Q&A

地球の歩き方 掲示板管理人様へ 

公開日 : 2012年07月08日
最終更新 :

いつも運営ご苦労様です。
一つ、要望がありますため提案させて頂きます。

この度、投稿の際に質問と関係の無い話が永遠と続いており、今回の件で話しても無駄な事がわかりました。
そこで提案なのですが、

私が思うにツリー形式の掲示板が、荒らしを助長させていると思うんです。

例えばyahoo知恵袋さんの掲示板などですと、質問者対回答者という形式です。

また、きちんと締め切り設定がございますで、次から次へと喧嘩が続くという事もなく、
管理人様のご負担も少なくなると思うのです。

情報掲示板としてツリー形式はいろいろな情報が時間制限もなく書き込む事が出来ますが、
それが話しのズレる原因でもあり、質問者としてはそれが逆に苦痛になる場面がございます。

(既に希望の回答が得られた場合でも、終わりがなく続き、返信の必要があるため)

今回、私以外にも新規で登録された方が、いわゆる常連の方からの心ない書き込みにより
書き込みを辞めております。

貴社にとっても、リスクマネジメントの観点から他サイトのような質問形式にするのはメリットがあるかと思います。

管理人様の立場からしても、荒らしとはっきりと判別しづらいため(また、そのようなクレーマーの
方達も、お客様であるため)、対応が非常に難しいかとは思います。

ですので、形式を変えて、荒らしが常駐しにくい環境でサイトを構成するのは、やはり必要だと思います。

荒らしにとって心地の良いサイト構成にしてしまうと、やはりそのような方が集まってくる。

今後の”地球の歩き方”のイメージを守るためにも、貴社にとってメリットがあると思います。

以上になります。失礼します。

• いいね! 0
  • コメント 34件

34件のコメント

• ご投稿の目的は?

chaichaiさんへ。。。
    貴方様が信奉していらっしゃる方が貴方様はご返答はされないだろうと仰っていますが
    それでもご自分が立てられたトピックスですので見ていらっしゃると信じて。。。

「地球の歩き方 掲示板管理人様へ」と題されているトピックスですので
    本来他の方がレスポンスを付けるべきではないと思いますが
    貴方様が皆さんの反応に対してお礼、感想を仰っていらしたので
    他の方のご意見も求めていらっしゃったのかと不思議に思いました。
    それならば「掲示板利用者の皆様へ」として「私はこう思うのですがいかがですか?」と
    そういったトピックスを立てられるのが妥当ではないでしょうか?

こういったトピ立てはまるで示威行為のようです。
    あるいは本当に管理人に要望を出されたかったのなら私信/メッセージで良かったのでは?
    今更どうこう言う事でもありませんがそもそも管理側が一利用者の提案を受け入れてくれるのでしょうか?
    かつて貴方様の信奉していらっしゃる方はこう仰いました。

>58670112/02/04 00:06
    >マルコポーロ3

>ヨーロッパ/スペイン
    >テーマを特定しない
    >大笑い
    >この掲示板で一番貢献してる方が管理者に質問しても返事なんてこないのに、キミ程度に来るわけないよ。

それでも管理側から何らかのレスポンスがあったらすごい事ですね。

先日の「chinese food shop wo oshiete kudasai」http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/398319/-/parent_contribution_id/398319/
    このトピックスに早々にレスを付けられた皆さんは心底貴方様の事を心配されて
    役に立つ情報をと親身になって下さったのではないですか?
    無論私もその1人です。
    誰と誰がいがみ合っているか、などという事を抜きにして良くお考え下さい。 
    貴方様が旅立つ前にも多くの方からアドバイスや情報を受けている事を。

ツリー形式であってもなくても多くの方が利用される掲示板では色々な事が起こります。
    声高に改革を叫ばれるのはご立派だとも思いますが
    ここがご自分に合わないとお思いならご自分が去られる事も一つの選択肢かもしれません。。。

蛇足ですが一つお伺いしたいのが

>今回、私以外にも新規で登録された方が、いわゆる常連の方からの心ない書き込みにより
    >書き込みを辞めております。

これはご本人から直接そうお聞きになられたのでしょうか?
    あるいは他の方からそうお聞きになったのですか?
    ご本人以外知りようのない事を断言されていらっしゃるので少々気になりました。

• いいね! 0
    • コメント 2件

もうレス46でトピ主様は回答を得られ、このトピからは退場されています。

最初のレス1でもう知りたい回答が得られたのに、ズルズルいつまでも続くのがツリー式の弊害と述べられていますよ。
    46で皆さんにお礼を言われ、参考になったレスも挙げられています。
    つまり、もうおひらきなのです。

トピの書き込みはできるので、レスすることは自由ですが、トピ主さんが回答する義務は全くありません。
    だって、トピが荒れて書き込み不能状態になったトピを除き、ずっと書き込みはでき、数ヶ月後にも返事しなければならないではないですか。
    だから、「皆様ありがとうございました」のレスが、その合図です。

パーティの中締めでVIPなど重要で多忙を極める方は帰られるでしょ。ここではトピ主さんがそれに当たります。

書き込みはできるので、あとは皆さんでどうぞというわけです。

まあ、パーティの主催者側としては全員がお帰りになるまで、誰かいなくてはなりませんので、不肖私メが関係者の一人として、その役をさせていただいております。

なお、レス中でおっしゃられているトピ主さんに対し「去られるのも選択し」など全くの余計なお世話でしょう。

去らなければならないのは回答よりも他の回答者への荒しに終始し、トピ主さんや読者に迷惑をかけている方々のほうでしょう。

まあ、トピ主さんが、このトピから去られるのも選択しと解釈しておきましょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私への謝罪よりも優先すべきことがあるはずです。

chaichaiさん

>さて、私も今回の件で心底荒らしと論争をするのが馬鹿馬鹿しくなりました。

お疲れのご様子ですね。
    人を攻撃し続けるというのは、本当にエネルギーのいることです。
    また逆に、受容することはすることで、非常に難しいものです。

しかしながら受容することと自分を曲げることとは全く違います。

新しい考えを受け容れることは、自分自身の容積を広げることにつながります。
    ひいてはあなた自身の魅力を何倍にもしていくことができます。

あなたがある方々を「荒らし」と呼ぶには、それ相応の、あなたなりの根拠があったことと推察します。
    ですがあなたが考えるその「根拠」は、また別の方々にとっては「根拠」とはなりえないものであるかもしれません。その可能性はお考えにはならなかったのですか。

私などにわざわざ謝罪してくださって、ありがとうございます。
    ですが、それならばなぜ、その直後にあのようなまとめをだされたのでしょうか…
    実は、少し残念でなりません…あなたのお考えを尊重します、と言っておきながら、
    私はやはり器が小さいようですね。

>「二度と貴方のコメントをクリックしない」
    >と、いざやさんは言いながら、早速このスレッドを見て書き込んで嫌味を言いに来ていますね。良い例です。

このように攻撃的に、疑心暗鬼にかられたコメント(と私は感じてしまったので…違ったらすみません)
    をあなたが書くのも、それは仕方がないことでしょう。ですが、

>しまいには、Bundesflagge 1という新規IDでわざわざ嫌味を言って下さって、ありがとうございます。

これは根拠がないことですね。なぜなら文体が全く違いますもの。

>掲示板見ていて、くだらない野次馬をしている女性が居たので、見ていて恥ずかしく、やめるよう言っただけ。

それならば「やめていただけますか」の一言で済んだことではないでしょうか。そして、

>嘘を言っているのは荒らしの方だと今日バレてしまいましたね。

なぜ、今、ここで、この一言を付け加える必要があるのでしょう。

>自分に都合の悪い事(反対意見)は全て人のせいや妄想(私の旅は嘘など)にして、
    >己の反省をせずに、今までやってきた常連荒らしさん達。

自分の発した言葉は、必ず自分に返ってきます。
    ですから、私も、書き込みの際は本当に時間をかけている、と申しました。
    自分の発した言葉には、全面的に責任を負わなければなりません。
    そう考えると、私は恐ろしくて、とても上記のような言葉を書き込むことはできません。

繰り返します。悪意のある言葉を出せば、悪意ある言葉が返ってくるのです。
    真摯な言葉には、真摯な言葉が返ってくるのです。

もちろん、これはあなたご自身がお考えになることです。
    最終的に出された結論は尊重されるべきものです。
    一から十まで同じ考え、意見の人間は、存在しませんから。

ただ。真剣にこの掲示板のことを憂えていらっしゃるのであれば、ぜひご一考ください。
    論争はあってもいいのです。ただ相手を尊重し、素敵な言葉でそのやり取りができるなら、
    こんなに素晴らしいことはない、と、私は思います。

• いいね! 0
    • コメント 3件

訂正 誤)論争→正)議論

ボタンを押す前に推敲したつもりだったのですが、見落としがあったことに気が付きました。

誤)論争はあってもいいのです。

正)議論はあってもいいのです。

と訂正させていただきます。
    (「争」の字は、いささか刺激が強いですので。)

chaichaiさん、いらぬ枝葉を増やすことになり大変申し訳ございません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • トピ主chaichai氏への回答と質問です(2)

~(1)からの続き~

その書き込みで C氏の多重ID保有が判明した際の言い訳が
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/617885/-/parent_contribution_id/397124
    >パスワードを忘れてしまい新しいIDを作りましたが、
    >思い出したので前のIDでログインし、そのまま投稿しました。

この弁明には無理がある。 実験として一旦ログアウトして再ログインする際には下記が表示される。

---------------------------------------------
    【パスワードを忘れた方はこちら】
    パスワードは、ユーザー登録された際お送りした確認メールに記載されていますのでご確認ください。パスワードを確認されたい場合は、ユーザー登録された際のメールアドレスを記入して確認ボタンをクリックしてください。ご登録いただいたメールアドレスにパスワードをお知らせします。
    ------------------------------------------ ---

メールBOXを確認するか、たとえBOXから削除済みでも、メルアドにパスワードを自動送信してくれる。なぜ、その機能を使わずに、わざわざ別のメールアドレス(1つのメルアドで多重IDの取得は不可能な為、別のメルアドが必要)を使い、ゼロから個人情報を再登録して新たに別のIDを取る必要があったのか? 
    上記の選択の方が圧倒的に早いし、楽だ。なぜ手間暇をかけて別IDを取得したのか、その理由を是非 伺いたい。

>しかも、マルコポーロさんが好きなんだって?やorange2525の関係ない話が出てくる。
    >私がマルコポーロ3さんを好きだと公言しているので嫌味を言うのだと思いますが、

それほど狭量ではないし、私はマルコ氏への批判は、何度も直裁に行っている。しかし、上記の不明な点ががあったため、敢えて当事者以外は判らないような書き方で常連諸氏に対して、トピ主/C氏の発言情報を追加した。C氏は

>ものすごく嫌味っぽく、見ていてとても不快な気持ちになりました      しかし、これについては、

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/618525/-/parent_contribution_id/397283/
    >マルコポーロ3さん 大好きです(*^-^*) ←この文言は改変削除済み。
    >人を呪わば穴二つ。人に害を与えようとすれば、やがて自分も害を受けるようになります。

不特定多数が閲覧する公共掲示板で 「人を呪わば穴二つ」とまで他人を非難するのであれば、C氏も自分自身の発言に責任を負うべき。それを自覚せず 「なぜ嫌味ばかり言うのですか?正直傷つきました」 自分が傷ついたのは全て相手の所為だ、と 自己の発言は無視して 相手に全責任の所在を押しつけるような真似は、慎むべきでしょう。

最後にC氏の発言を転記します。

>なんだか、会社の嫌われ者のお局さんみたいなイメージですね。
    >むうにゃんさんは、現実生活で幸せなのですか?

------私の回答は、以上です。最後に Chaichaiさんへの質問です。
    掲示板が荒れる原因の一つとして多重IDの問題が挙げられますが、ご自身も多重ID保有者として、ご意見をお聞かせ願えますか?

• いいね! 0
    • コメント 3件
    退会ユーザ @*******
    12/07/11 19:35

Re: トピ主chaichai氏への回答と質問です(2)

むうにゃんさん、すみませんねぇ。

私はこのトピ主さんが、二重ハンドルだってことぐらいしか知らなくて、レスを良く読んでいませんでした。

荒らされた、荒らされたと騒いでいるので、その部分だけみてレスをしてしまいました。

でも、よくよくこの方のコメントを読むと、えげつない言葉のオンパレードですね。

よくぞ!このようなことが、同性に書けるものだとぞ~~~っとしました。

それに、この掲示板のことは良くご存知のようで、昔からの利用者のようです。

>回答者同士の陰険な嫌味の言い合いみたいなジメジメしたのがいただけませんね。

自分の書いた嫌味がどれほど凄まじいのかと言いたいです。

それにこれほど反論コメントが付いているのもかかわらず、<自分たち>の都合の良いコメントだけをまとめているのも笑えます。一体、何者なんですか?と逆に言いたいですね。

二重ハンドルの言い訳も苦しい、だってプロフィールに全く違うことを書いているのだから。

むうにゃんさんもずいぶん嫌な思いをされたと思います。あんなひどい事を平気で書けるんだから。

では、また楽しいトピでね。

• トピ主chaichai氏への回答と質問です(1)

先週末にchaichai氏より 「会社の嫌われ者のお局さん」との指摘を受けた当事者です。
    もっと早い段階でchaihai氏に回答しようと思いましたが、あの時点で私が何を書き込んでも「イジメだ」「傷ついた」との展開になると思い 発言を控えておりましたが、事ここに至り他の参加者の方々にも御迷惑がかかるような展開となりましたので、この場をお借りして回答をさせて頂きます。また、回答の中で何度か のりーたさんのお名前を出すかと思います、のりーたさん、予めお詫びを申し上げます。以下、字数制限の関係上 語尾の丁寧語も省略させて頂きます。

1.英文でのレスについて
    chaichai(以下C氏)の質問がドイツからローマ字文体であるため、海外ネットカフェPC?→日本語の書込み→文字化けを懸念し英文で作成した。文字化けの場合も、添付のTrip adviser画面の言語変更により、ミュンヘンのレストラン/Chinese30件 Japanese32件の口コミと所在地・地図・店のWebsite閲覧も可能だと判断した。

2.>きっと大丈夫ですよ、トピ主さんは普段からYHを泊まり歩き、たいへん満足していらっしゃる方のようですので、YHでメシ友を見つけられて、食事をご一緒することが出来れば安心ですね。

上記発言の趣旨は、YHのデメリット---6~8名同室就寝・鍵の共有・二段ベッドを不安に思う人は多い(私もその一人)が、それが気にならない人であれば 同宿者からの現地情報、観光や食事の同行等のメリットは大きい。C氏は何度かYHに宿泊しそのノウハウを知悉しているが故の「YHでメシ友を見つけられて云々」の発言である。それを

>むうにゃんさんはYHというより、ドミトリーが嫌いなんですよね。
    >高級ホテルがどうだの、アラフォー♪だの、そんな痛い匂いがぷんぷんします。
    >むうにゃんさんは、現実生活で幸せなのですか?         とまで非難されるとは、不可解。

3.>しかも、マルコポーロさんが好きなんだって?やorange2525の関係ない話が出てくる。

この話は少々複雑。最初 C氏のID登録は2つ、初投稿は以下の通り
    39712412/05/24 23:18 orange2525氏
    女一人旅を始めてまだ6年。今まで2週間プランの旅を10~15回程度行きましたが
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/397124/-/parent_contribution_id/397124/

396324 12/05/07 09:13 chaichai氏
    EUでムール貝を食べられる所とベルギーの治安についてお願いします。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/396324/-/parent_contribution_id/396324/

orange2525氏IDでの質問に対して2度も真摯に回答を寄せてくれた のりーた氏(以下N氏)に対して
    >ドン引きされるからなんですね。 orange2525 12/05/25 19:37
    >会社で変人扱いされてるんですね。 orange2525 12/05/25 20:05

N氏に対して先に「嫌味」な返信をしたのはC氏、この時点ではN氏は一切のリアクションを行っていない。
    マルコポーロ3氏とN氏との間に確執があるのは事実だが、両者とは無縁の部外者であるC氏が N氏を揶揄するのを疑問かつ不愉快に感じていると
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/617829/-/parent_contribution_id/397124/
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/617880/-/parent_contribution_id/397124/

>マルコポーロ3さんが脳内妄想だろうとYHのまわし者だろうと、私はマルコポーロ3さんが大好きです。
    >私より年上の女性かと思いますが、正直いって落ち着きもなく幼稚だと思います。
    >私には目立ちたがり屋のおばさんが、嫌味たらしくいかにも嫌な女の言いまわしでいじめているようにしか見えません。

C氏とN氏との間には一切 問題がないにも係わらず、部外者C氏からN氏宛に対し「幼稚」「嫌な女」までの必要以上の非難はやりすぎ。いくらC氏がマルコ氏を「大好き」だとしても。その書き込みで C氏の多重ID保有が判明した際の言い訳が
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/617885/-/parent_contribution_id/397124

>パスワードを忘れてしまい新しいIDを作りましたが、思い出したので前のIDでログインし、そのまま投稿しました。

この弁明には無理がある。 実験として一旦ログアウトして再ログインする際には下記が表示される。

---------------------------------------------
    【パスワードを忘れた方はこちら】
    パスワードは、ユーザー登録された際お送りした確認メールに記載されていますのでご確認ください。パスワードを確認されたい場合は、ユーザー登録された際のメールアドレスを記入して確認ボタンをクリックしてください。ご登録いただいたメールアドレスにパスワードをお知らせします。
    ------------------------------------------ ---

(2)に続く。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 掲示板を愛しすぎてはいけない。

結局は、掲示板を愛しすぎる人たちが問題です。

掲示板の中での人間関係に気を使いすぎるから、
    見知らぬ他人の一言に過剰反応してしまうんですよ。

旅の掲示板ですから、
    旅の情報交換をするのもいいでしょうし、
    旅行論を発表するのもいいし、
    旅のウンチクを語るのもいいでしょう。

また、旅行自慢をするのもいい。

ただそれは、普通の人は、
    「なるほどねー」とか「すごい話だな」とか
    思っても、自分に直接関係内のですから、
    すぐに忘れてしまいます。

「ウソついてるなー」と思っても、
    別によくある話で、しつこく追求することもありません。

ところが、掲示板を好きになりすぎると、
    コメントを全部読む人が出てきます。

もし、自分に関係ないコメントまで、全部読んでいたら、
    それは、異常ですから、意識したほうがいいです。

この掲示板では、旅の体験を適当に交換すればいいだけです。

例えば、今日の、イランのエマーム広場のガイドの話。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/399482/-/parent_contribution_id/399482/

これに対して、
    参加者がガイドにぼったくられた話でも交換すれば、
    書き込んだ人も、うれしくなるし、
    他の人の参考にもなるわけですね。

別に掲示板論をまじめにやる必要はないんですよ。
    旅の掲示板で、旅の話をせずに、掲示板の話をするのは、
    もともと、旅行経験が少ないからなんですね。

ですから、普通の人は、旅の話で、
    自分に興味のあるところだけ、読めばいいんですよ。

掲示板論をしても、普通の人は読んでません。
    僕も実は、自分の発言以外読んでません。

掲示板論をやるのは、単純に、時間の無駄です。

ほとんどの人は、読んでないんですから。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 3件

その通り

おたくもこの掲示板から離れたら。
    毎日寝言を書くのも疲れたでしょう。
    籠って外に出ないのは健康にも悪い。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • まとめ 皆さんありがとうございました。 それと、写真を撮ったので見て下さい。

皆さん沢山の意見ありがとうございます。
    批判頂いた方も含めて嬉しかったです。

初めて見る方からのメッセージ、
    当たり前ですが沢山の利用者さんがいる事に気付かされました。

さりげないですが、ちびさばさんの投稿が一般利用者の感覚だと思いました。
    私も同じ事を思った事があります。

また、ちびさばさんやみどくつさん、紫陽花☆さんに他の掲示板だってあると指摘され、
    それもそうだなぁと思った次第でございます。

「それだけの自信、自分に対しての確信、がないから、
    どうでもいい他人の発言が気になるんですよ。」

これには、ただただ納得するだけです。

その他、皆さんの意見批判含めて全て読ませて頂きました。ありがとうございます。

最後にねこにゃんさん、私も前スレでは大変失礼しました。
    書き込んだ後に、疑心暗鬼になって荒らしと勘違いしてしまったかもしれないと後悔しました。
    ありがとうございます。

-----------------------------------------------------

さて、私も今回の件で心底荒らしと論争をするのが馬鹿馬鹿しくなりました。

この短期間で、マルコポーロ3さんに攻撃をしている荒らしにやめるよう言った所、
    それ以降の私が立てたスレッドに

荒らしが今度は私を攻撃するようになってきました。

私には全くわけがわかりません。

過去にマルコさんに問題があったのか知りませんが、
    「現在進行形」で攻撃を続け、他の利用者の方にも迷惑になる事をするのって、良い事なんでしょうか?

「二度と貴方のコメントをクリックしない」
    と、いざやさんは言いながら、早速このスレッドを見て書き込んで嫌味を言いに来ていますね。良い例です。
    しまいには、Bundesflagge 1という新規IDでわざわざ嫌味を言って下さって、ありがとうございます。

自分に都合の悪い事(反対意見)は全て人のせいや妄想(私の旅は嘘など)にして、
    己の反省をせずに、今までやってきた常連荒らしさん達。

私、ただの1人旅してる女です。

掲示板見ていて、くだらない野次馬をしている女性が居たので、見ていて恥ずかしく、やめるよう言っただけ。

私はポンダさんでもないし、ちゃんと私が立てた質問通りの旅してますよ。

・旅行中つけていた旅日記 プラハのポストカードと

http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3187404.jpg

・ミュンヘンのレシート。下に日付あり。地球の歩き方にも載ってるデパートです。

http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3187429.jpg

私のドイツからのローマ字の質問と、レシートの日付を確認して頂ければわかりやすいかと思います。

嘘を言っているのは荒らしの方だと今日バレてしまいましたね。

また、丸子さんポンダさん以外にも個別メッセージでいろいろ励まして頂いた方、
    すみません、今は攻撃に疲れてしまったので、また週明けか元気が出た頃にご返信させて頂きます。

それでは。

• いいね! 0
    • コメント 2件

8月にドイツに行きます。ミッテンヴァルトも検討中です。是非ミッテンヴァルト情報を!

旅行楽しめたようで私も嬉しいです。

ガレリアカウフホーフは、マリエン広場の角にあるデパートですね。
    わたしもよく行きます。ここ数年は毎年行っていますし(笑)。
    カールス広場前にも同デパートはありますが、旅行者に目立つのは一等地のマリエン広場店だと思います。

日記も付けられておられて、自分だけの宝物ができましたね。
    温めておいてください。思い出しながら読み返してください。
    素晴らしい経験です。心から拍手を送りたい。
    *私も旅日記を書きますから、宝物の価値をよく分かっています!

さてさて、8月にドイツに行きます。
    chaichaiさんの行かれたミッテンヴァルト情報を待っております。
    早速質問していますから、いつかお時間のあるときにでもお願いします。

ミッテンヴァルトの花の谷ブッケルヴィーゼンの情報をお願いします!
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/399470/-/parent_contribution_id/399470/

私はあなたの見方ですから。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • チーム4は、能力もないし、経験もないので、やはり、チームA,K,Bには勝てないです。

「地球の歩き方」掲示板は、なんとなく、ぼんやりと存在しています。

別に、本当に面白い話があるわけでもなく、
    新しい流れを作るのでもなく、
    ただ、他の海外旅行掲示板が消えていったために、
    別の掲示板から避難してきた、自称旅行通のみなさんが集まってます(笑)。

しかも、参加者が特に、楽しんでいるわけではない。
    やっているのは、参加者が他の参加者の足を引っ張ることだけ(涙)。

まあ、そんな場所は、とっとと閉鎖して、
    新しいものを作ればいい。

ところが、「地球の歩き方」には、それだけの情熱も、能力も、使命感も、アイディアもない。
    だから、掲示板としては、消滅への途をたどってます。

わかりやすく、AKBで言えば、
    正直、僕はこの掲示板では古いですから
    AKBでは、僕の立場は、「大島優子」でしょうかね。

アンチもいますし。

マルコポーロ3さんは、能力もあるが、僕のあとに入ってきたので、
    三期の、「柏木由紀 」でしょうか。

cat-policeさんは、「まゆゆ(渡辺麻友)」でしょうかね。
    PP&Mさんは、米沢瑠美でしょうか。

ま、いま、無理に考えたんですが。

他の、最近入ってきて、わけのわからないことを書いている人たちは、
    まだまだ、13期、14期の、研究生レベルです。

12期研究生の「ひらりー(平田梨奈)」よりも下です。
    ひらりーは、英語がぺらぺらですからね。

ネ申テレビで、韓国海兵隊に入れて、鍛えなおさなければダメです。

でもまあ、研究生レベルがのさばると、AKBはダメになります。

「地球の歩き方」も、
    旅行経験(ステージ経験)も少なく、知的レベルも低い(ダンスが下手)
    な、チーム4は、チームA、K、Bのメンバーには勝てません。

それがわかってない人たちがいるので、困るんだよなー(涙)。

と、思いました。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 掲示板自治スレが出来たと聞いて。

まずchaichai、これは荒らしを誘発させるためのアカウントです。
    みなさまゆめゆめ踊らされませぬよう。

マルコポーロ3はいわゆる古いタイプの体育会系ゲーム旅行派。
    お金を節約し、知力体力を駆使して、疲労するための旅。
    よくみなさん仰るスタンプラリーやオリエンテーリングと一緒な。
    ただし、冒険心溢れる若者や、とりあえず下見がてら海外にでも行くかというノリの初心者にはマルコポーロ3のアドバイスは向いてる。

ここの住人の大多数のかたは心底旅好きで、旅の醍醐味や海外生活を判っている。だから広ーく浅〜く旅させられようとしている相談者を見てられないんだね。
    何度かマルコポーロ3やのりーたからカキコあったと記憶してるけど、マルコ式のスポーツ旅をするか、対極の情緒的で旅情を満喫できる旅をするか選択するのは質問者。

自分探し的な修行旅をしたいヤツだって居るし、日常を離れてゆっくりリラックスしたいヤツだって居るんだ。

いつだったか、妙齢女性がヨーロッパ旅行のアドバイス求めて質問。バックパック&YH&レイルパスの恒例のマルコプレゼンに傾いてて、あ〜あ犠牲者、と思ってROMってたよ。そしたら常連のどなたかが女性でバックパック移動は重くて大変ですよ、って注意喚起。質問者目が覚めたように、わたし腰痛持ちでしたって、さ。その後マルコ沈黙でほっとしたし溜飲を下げたよ。
    いま思えばその後ゴリ押ししないマルコポーロ3の引き際もなかなかいいじゃない。

どうせ、平行線なんだ。論駁したりやり込めたりしようとしないで相互で尊重すれば。
    んで悪口いったりするなら揶揄しないでマルコポーロ3は嘘ばっかり、ってハッキリ書いたほうがいいよ。誰のどこが間違ってるのか、不快なのか、堂々とやればいいじゃん。
    Yahooのtabishinbou a.k.a.マルコポーロ3くらいボコボコにして追い出してやればいいのに。この掲示板のひとたちはマジ優しいって思うよ。

よって、掲示板システムは現状維持でおk。

ところで、掲示板の性質的に素人玄人もアマチュアもプロもいないよ。勘違い乙。居るとしたらプロのサクラだ。それならサクラの仕事をまっとうすればいい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 初投稿や常連とはいえない方々の立てたトピを守るために

任侠道ではないですが、シロウトさんには決して手をださないという不文律があります。

そこで、初めて投稿された方が、荒れた自分のトピに驚いて、途中から消えてしまわないように、見てるほうが多く、たまに質問をする、いわゆる常連さんではない方々の立てたトピには、回答、アドヴァイス以外は絶対にレスをしてはいけないということを皆さんで守るようにしてはいかがでしょうか。

投稿回数などで常連さんはわかるわけですから、それ以外の方が立てたトピに回答、アドヴァイス以外のレスをしたら、即管理者にイエローカードを出してもらう。繰り返したら、レッドカードで退場。

前回の提案と同じようですが、いわゆる常連さんが立てたトピは、初心者様、まだ常連とはいえないシロウト様に迷惑をかけるわけではないので、雑談が混じってもお構いなしという風に、もっとゆるやかにする。

すなわち、シロウト、クロウト・トピ分離案です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • においつけ・・・・連歌の心意気ではいかが

旦那様方に申し上げます。

いえいえ私にとっては旦那様はけして殿方とは限りませんのでお叱りはご勘弁を・・・。

この掲示板での雑談はまかりならぬ・・とのお心狭きご提案がございましたが、雑談と申しましてもトピック主様の主題をテーマに、それに触発されたお話の展開というものは、よりお尋ねの主題を広げるものとはオムのでございますがいかがでしょう。

もちろん付かず離れず、いつかは主題に戻るのが雑談参加者の心得および品格でして、枝葉のところで喧嘩口論はもってのほかではございますが・・。

つまりは枝葉の先のところでは言い合いはせいぜい2ラウンド、ほんとのところは1ラウンドで管理者殿が仲裁のゴングを鳴らせばよろしいのではないでしょうか。

つまり突っ込みは一度、弁解も一度。これが普通は座談の場合のルールと存じますがいかがでしょう。 まあ座談ならば長老がまあまあ・・というか、大所高所から笑い飛ばして本題に戻るというだんどりでしょうが。

つまり枝葉のところでムキになって弁明、言い訳そして怪しげな攻撃が入るからどんどん掲示板の枝振りが悪くなる。 良い庭の木の枝はヤタラに枝分かれも重ねないのが鉄則とか・・・。

連歌・・・なんて高雅な作法は聞きかじりですが、その基本は匂いづけ・・とか。 発句(主題)に使う離れず、それでいて主題のテーマを深めていくんだそうです。

そこまでは無理でも、聞かれたことだけの無味乾燥なものより、もうすこしプラスアルファーがあるほうが無味乾燥なネット社会?であっても楽しいものになるとぞんじますがいかがでしょう。

要は根本には、楽しくなければいけない・・・ということです。

うーん、何となく判ったような判らないようなお話に、またもや・・。 せめて<におい>だけでも汲み取っていただけたらよろしいのですが・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: においつけ・・・・連歌の心意気ではいかが

> 連歌・・・なんて高雅な作法は聞きかじりですが、その基本は匂いづけ・・とか。 発句(主題)に使う離れず、それでいて主題のテーマを深めていくんだそうです。
    私が昨年に立てさせて頂いた「米国での車運転」「北京旅行」ではまさに、皆さんからの「匂いづけ」を楽しませて頂きましたo(^-^)o

「付かず離れず」ってルール(あるかな?)に沿っていれば、と思うのですが・・・
    要は「トピ主さんへのアドバイス・アシスト・ご忠告・ご意見など」と云うスタンスを忘れないって事では?

• 「参加者が他の参加者に言及しない」という標語を、掲示板のトップにおいておけばいいでしょう。

「掲示板論が始まると、その掲示板はオワリ」です。

どんな掲示板を作っても、
    一部の人は、他の参加者のことが気になって、
    「○○さんは、間違ってます」
    などと、書いてしまいます。

すると、反論が出たり、賛成意見が出たりして、悪口の言い合いになります。
    これは、自然のこと。

それを止めるには、最初から、「他の参加者の話をしない」と決めておけばいいだけです。
    これは、決意表明として、掲示板のトップに掲げておけばいいでしょう。

すると、誰かが、「○○さんは…」と書いたときに、
    みんなで、「他の参加者のことは書いてはいけません!」と指摘しあえます。

正直、掲示板という形式は、すでに時代遅れです。
    インターネットに存在したほかの海外旅行掲示板は、すべて
    実質的には、消滅してしまいました。

ただ一つ残っているのが、この「地球の歩き方」掲示板です。
    ですから、人の悪口を書いて、掲示板を潰さないように、しましょう(笑)♪

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 雑談掲示板を作ったら、雑談だらけになります。すでにやって、失敗してます。

ちょっと気になったこと。
    「地球の歩き方」掲示板に長くいる人はみんな知ってますが、
    昔は、雑談掲示板があったんですよ。

すると、掲示板では、雑談がメインになってしまいました(涙)。
    海外旅行とは関係のない、個人的な話だらけになって、
    書いている人たちだけが喜んでました。

あまりに意味がないので、止めてしまった歴史があるんですね。
    他人の雑談なんか、誰も読まないので、意味がないです。

いまは、フェイスブックにしても、Google+にしても、
    また他の、SNSもあります。
    友達同士で、掲示板を作るのも簡単です。

ですから、「地球の歩き方」掲示板で、わざわざ雑談をする意味がないです。

僕は、旅のレポートは読みたいんですけどね。
    「旅スケ」は、アイディア倒れで、作りにくく読みにくいです。

旅のレポートに、詳しい旅行記をアップする方向にすればいいのでは。

僕は昔、2005年のインド、タイ、カンボジア旅行では、
    コルカタやシェムリアップのネットカフェから、
    現地レポートを書いたりしてましたが。

旅のQ&Aは、結局、同じ事の繰り返しです。
    旅のレポートは、読むだけで役に立つわけですから、
    旅のレポートを中心に、画像や動画も入れられるような掲示板に
    したらいいと思いますね。

正直、旅のQ&Aにあるような質問は、検索すればほとんどは、出てきますからね。

新しい掲示板の出現が望まれているってことでしょうね。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 雑談掲示板を作ったら、雑談だらけになります。すでにやって、失敗してます。

> 「旅スケ」は、アイディア倒れで、作りにくく読みにくいです。
    同感です。

私は失礼ながらQ&Aに、トピを立てた旅行の簡単な報告をさせて頂いています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • レスのしかたについて

chaichaiさん

あなたがとても正義感にあふれる聡明な方だというのはよくわかります。
    本当に真剣に考えてのご提案、ご判断ですから、もちろんそれは尊重いたします。

私の考えは、とても狡いと思いますが、どちらにしても変わらないかも…
    ということです。
    ツリー形式でなく、対質問者とのQ&Aにしたところで、
    「あの人の言うことは…」とはじまってくれば
    トピ主さんを挟んでの応酬になる可能性も含んでいるのでは、と思います。

先日、「トピックと全く関係ない茶々入れをしてくる女性をどう思うか」と私に質問されましたよね。
    (いざお返事をしようと思ったら、該当トピックが書き込み禁止になっていましたので)

これまでの経緯をご存じない方が、先日のトピックの書き込みだけを見れば、
    確かに単なる茶々入れと解釈されても、それは仕方なく映ります。
    そしてトピ主さんにとっては本当に困惑する事態であることも理解しております。

私は、トピ主さんを無視してよいなどと、一言も申しておりませんので、
    それはご理解いただけますでしょうか。

その発端の多くは、もともとは、内蔵介さんのおっしゃったように「その情報が間違いである」ことを指摘され、
    それに対して「いやそんなことはない!」と過剰に反応し、徐々にエスカレートしていったものです。

情報の訂正や別の方からのフォローは、たくさんあっていいはずです。

ただ、そのことに対して、悪意のある言葉で反応が付き、それに対して同じように感情的に返答し…
    という状態は、決して望ましくありません。
    悪意のある言葉に対して、ただ悪意のある言葉を返せば、それは相手と同じことをしているだけですから…

(ただただ心がぎすぎすした感じを残すだけですし、
    そんな思いまでして、この掲示板上で得た情報も、
    現地に行ってみれば違っていた、
    ということもあるかもしれないですし。)

わたくしは以前からの経緯やいろいろな応酬を見てきて、
    すでに自分で考えている判断が入ってきてしまうので…
    (それにそこまで心ができておりませんから)
    これが先入観、といえばそうかもしれませんね。
    狡い答えで申し訳ございません。

ところで書き込みをする際には、言葉の選択には時間をかけているつもりなのですが、
    時として意図することがうまく伝えられないことも…まだまだ修行が足りないと思います。

PS そうそう、話はそれてしまいますが、ありがとうございますね。
    本当に素敵なシニアになるべく、現在修行中なのですよ、私。
    アンチエイジングではなくウェルエイジング(よりよく歳を重ねる)が
    今は最大の関心ごとです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/07/09 21:07

そうですねぇ。ツリー形式だと・・・

でもねぇ、Yahooのようなシステムでも荒れますよ。見たことありませんか?有名なんですけどね。

私はベストアンサーを選ぶことなどできません。
    常に質問する側なので、時間をかけて回答してくださった皆様に、できるだけお一人お一人にお礼をしたい。

一人の回答者だけにサンクスポイントをつけたりできません。

それと別のトピックの方ことですが(貴女のコメントにある方)、
    このサイトには、はじめてのかたへというメニューがあります。

レスポンス(回答・返答)がつ付いたら
    回答・返答があったら何はともあれ「読みました」のひとことは言って(投稿)あげてください。 回答者はお礼を言われたくて書いているわけではありませんが、相手のこと(旅の心配事など)が気になって書いているので、回答が読まれているのか何かの理由で読まれていないのかそれだけは気になっています。 自分が期待していたような回答だったら「ありがとう」と言いましょう。そうでもないようでしたら何か勘違いされたりしていることもあるかもしれませんので、とりあえず返信のお礼は述べながら、言葉(表現)を変えてこういうことが知りたいのです、と言うのも良いかもしれません。とにかく「無視」がいちばん相手を困惑させる態度です。

特定の方にだけ返答するというのは、慣れている、慣れていないに拘らず、やはり失礼なことですよ。

そういう私は、みどりのくつした大先生を見習って、無視リストがありますので、コメントが付いても開かないようにしている方はいますけれど。

>この度、投稿の際に質問と関係の無い話が永遠と続いており…

大丈夫!永遠!?には続きませんよ。貴女が荒らしといわれる方々は、
    もう二度と貴女のコメントをクリックしないと思います…よ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    12/07/11 06:11

管理者様 タイトルについて

私はタイトルは変更して欲しくないのですが、
    確かに過激なタイトルではありました。

しかし、なぜあのようなタイトルをつけたのか、お分かりかと存じます。

「あなたマークされていると思いますよ」
    このコメントはキレイに削除され、そのような発言は無かったことになっていますが、
    マークするという言葉には、監視・尾行などという意味もあり、
    大阪のコワイ人たちが使う言葉でいうと
    「プレッシャーかけられたいんかい!」というような言葉と同じく、脅迫・恫喝だと思います。
    まして個人情報を知られているのに、直接このようなコメントを付けられたら、
    身の危険を感じるかと思います。

このトピックスのテーマ、地球の歩き方”のイメージを守るために
    ということですので、あえて書かせていただきますが、
    このような、悪質なコメントを書く方には、ペナルティを課していただきたいと思います。
    発言を削除するだけではなく。

私の意見が、管理者の皆様の考えと違っていると判断されるのなら、
    このコメントは削除していただいて結構です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • せっかくのご提案、管理者殿からの反応がありませんねえ・・・

暖簾に腕押しってところでしょうか。

勿論休みもあるし、即決即答は無理でしょうけど・・・記事を消すのが仕事になっちゃったようです。

アルバイトさんか派遣さんが管理されているような気がしてなりません。

昔は「こう変更してみました。いかがでしょう?」管理者・・・なんて書き込みもあったような気がします。

なお、chaichaiさんのご意見は、どっちが良いのか良く判りませんので、ノーコメントとさせて頂きます。

揉め事の原因の一つは「書き込まれた情報が正しいかどうか」の論争がきっかけです。

その正誤が質問者にとってどれほど重要かは質問者様の事後報告が滅多にありませんので良く判りませんが、まるで異なる回答が出てくると質問者様も困ると思います。

>今後の”地球の歩き方”のイメージを守るためにも、貴社にとってメリットがあると思います。

何方かも仰せでしたが、他のQ&Aサイトと同じになってしまいますね。
    昨今歩き方の本も、他社がそれなりにまねてきたためか、定年前の身には他社のガイドブックのほうが読みやすいように思えてきました。

昔はもっと旅行経験者の意見がちりばめられていたような記憶があるのですが・・・

雑談だけならだめよと言われれば、私はマッカーサーの心境と同じ、消え去るのみです・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 真摯なご意見

ツリー形式を止めればあるていど解決するでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ツリー形式は他掲示板の消滅の例からも荒れる原因かと。雑談コーナーの新設が唯一の解決策かも

私が7年ほど前に参加していたツリー形式の旅掲示板についてお話します。

日本YH協会が管理するyはり同じツリー形式のQ&Aで、国内版と海外版の2つに分かれていました。私は海外のみにカキコしていました。

いずれもYH利用者、愛好者、関心のある方ばかりなので、ここで時々論争になる、YHと他の宿の比較でどっちがいいみたいなトラブルは皆無でした。

ただ、ひいきのYHを巡って、そこを年に何度も行き、数十泊もするような常連の方々で国内版は連日荒れていました。

「あんな常連だけで固まって初めて泊まった人の居心地が超悪いA・YHに泊まるようなヤツの気がしれない」などのレスに対し、そのYH愛用者が反論みたいなことの連続でした。

海外YHを常連とする方はいないので、海外版は無風で、和気藹々。私も妨害に全くあわず気持ちよく回答、アドヴァイスできました。ツリー形式でも参加者が良識ある方ばかりだと問題がないということがわかります。

一方国内版は何とかちゃんねる顔負けで、ついに5年ほどで急に閉鎖に。海外版は何の問題もなかったのに、とばっちりで掲示板全部がなくなりました。

そこでYH利用者も多い、こちらに亡命して来たと以前のプロフィールに書いたわけですが、いきなり、いやがらせのようなレスをもらい、ショックを受けました。

YH国内版に迷い込んだのではないかと思えるほどでした。そんなことには慣れていなかったので、まじめにトピ主さんに答えているだけなのに、誹謗中傷のレスばかりに怒りがこみ上げ、反論もしょっちゅうしてしまいました。そのときのわだかまりが今も続いているのかと思います。

一切反論しないで、我慢すればよかったのですが、未熟者ゆえできませんでした。すいませんでした。

やはり、ツリー形式はそこから話が広がっていくよさもありますが、掲示板を閉鎖に追い込むこともありえる、もろ刃の剣です。

このトピも一人の方を除いて、全部トピ主さんにつけているので、荒れていません。
    これがまさにQ&Aの理想的な形かと。

サンクスや拍手はできてから荒れたので全くなく、当時から、今よりもっとすごかったです。過去ログも見たのですが、ツリーごとなくなるのはしょっちゅうでした。最近は個々の削除はあってもツリーごとは稀です。

おそらく、両制度を廃止しても、その前から荒れていましたから、変らないと思いますが、拍手ランキングもなくなったことだし、やめるのも選択しでしょう。

現在の形式を変えるのが困難であれば、他の方が提案された「雑談コーナー」の新設が最良の選択かと思います。

Q&Aに答えられる質問がない場合、残りは旅のレポートですが、これは行ってきた方の報告が基本のようなので、付けにくいかと。

そこで旅に関することならレスを付けられる雑談コーナーを造り、荒れる原因となっているQ&Aとは完全に分離、争いの元となっている常連さん同士を隔離するのが唯一の解決策のようい思われます。

Q&Aのカテに旅の雑談みたいなのがあるので、Q&Aのどのトピにも旅に関することなら、つっこみ、からかいを入れても赦されると考えている節があるかと。

一番問題になっているのは、トピ主さんの質問と全く関係がないレス対立する常連さんが付けられ、一部常連さん同士の雑談が延々と続くことで、トピ主さんが呆れ、怒って、トピから離れていってしまうことです。

それにはQ&Aにはトピ主さんの質問と関係のないレス、雑談的レスは厳格に禁止し、1回の違反でイエローカード、2回でレッドカードで退場くらいの厳しい態度で臨まないと、荒れることは防げないかと。

なお、Aさんが1ヶ月ほどの旅行中、いっさいのカキコミがなかったので、その間の書き込みは常識的なものばかりで、荒れなかったとのレスがありますが、それはAさんがいないので、Aさんと対立する方々が荒し的レスの書き込みを物理的にできなかただけに過ぎないと思います。

その目標をAさんと親しかったBさんに向けて、集中攻撃があり、トピがおおいに荒れて、原因を作っているのはその方たちで、Aさんではなかったということが証明されたのはつい最近のことかと記憶しています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • アクセス・ブロック

掲示板の荒れを憂う気持ちはよくわかります(^_^;)
    私自身はどっちもどっちだと思っているので、常連の派閥闘争に一般市民を
    巻きこまないでほしいです。

私だったらむしろ、アクセス・ブロック機能をつけてほしいです。
    回答してほしくないユーザーをあらかじめ設定できれば、あの人たちはもちろん、
    上から目線で参考にもならない能書きを書き散らしていく常連さんたちも
    ブロックしたいですね。

ただ、10年以上利用していますが、昔はもっとよかったというわけでもなく、
    あらし、あおりの類はずっとあるように思います。
    リニューアルしても別の問題が生じ、つまりは、いたちごっこです。
    また、悪意のある書き込みをしたいだけの人って、ここに限らずどこにでも
    いますよね。

質問に対する回答のみにすれば、荒れにくくなる。
    確かにその通りだと思います。
    でも、横からすっと入り、話が盛り上がる、それがツリー形式のおもしろい
    ところだと思います。
    単に情報を得るのが目的なら、親切な回答者ばかりの旅行サイト、他に
    ありますよ!!

最近掲示板(=管理人)批判の投稿が目に付きますが、同意できるものもあれば、
    中にはユーザーのおごりのようなものを感じるものもあります。
    chaichaiさんの提案は建設的な意見だと思いますが、サイトに対する要望は
    人それぞれ違います。
    自分の希望通りの掲示板などあるはずがなく、どこかで折り合いをつけて利用
    する、それが無理なら自分が去ればいいだけのことです。
    他人を排斥したり、他者を変えようとする姿勢には違和感を感じます。

変な常連ばかりが目に付くけど、通な情報を地道に発信してくれる良質な
    回答者もここにはたくさんいます。
    ガラクタの中から掘り出し物を見つけるような気持ちで私はここに通って
    います(^.^)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私は大変助かっています・・・

皆さんのレスを拝見いたしました。
    賛否両論ってとこでしょうか?

私もここでトピを立てさせて頂き、皆さんからの貴重なご意見・アドバイス・ご忠告など頂きまして大変助かっています。  (頂いたご意見=レスにはご返事のレスを書かせて頂いております。  逆に、私で分かる事はレスをつけさせていただく事もあります。)

昨年は「米国で初めて車を運転する」って旨のレスにご常連の方々から、いわば「米国における正しい運転のノウハウ」的なものを教えて頂きました。
    ハードコピーを取り実際の運転では大変助かりましたし、精神的にも「運転中の安心・安全」になったと感謝致しております。

また同じく昨年「北京」へ初めて参りました時も、ご常連の方々から「動物園へは朝一が良い」とか「ホテルからの散歩ルート」など、くわしく教えて頂きまして感謝致しております。 
    「あれ?あなたは欧米(志向)ではなかったの?」と云うレスを下さったご常連の方には、私の旅行先を把握して下さっていて嬉しかったですね。

と、云う具合に私自身としましては、大変温かい楽しいレスを頂いて感謝を致しております。
    また、レス同士の方々も話がはずんで(米国でのドライブの違反の事など・・・)拝読していて思わずニッコリしてしまう「温かみ=コミュニケーション」を感じますし、私もその「会話の輪」に入らせて頂いたりして楽しんでおります。 

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • アドバイスできない人は、煽りで反応も楽しんでいることが明確。カテの分別を望む。

1.アドバイス第一主義の我々が現状できることは、煽りには極力反応しない。相手にしない。

2.雑談カテゴリーを作成して頂き、意見があるならお好きなお仲間同士でそちらでのみ勝手に話し合っていただく。質問―アドバイスという生命線の確保の意味での、一緒の分別。
    アドバイスをするなと制限するわけではない。アドバイス以外の不毛な議論は別でやるという分別が必要だと考えます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 同感

これを読んで嫌な気分になった。

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/398799/-/parent_contribution_id/398799/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私も大賛成、加えて総レス数制限

私も大賛成、
    加えて総レス数制限をしたらどうでしょうか 20レスもあれば十分と思うのですが
    とりあえず30レスくらいで、
    トピ主だけが必要と思えば、同じトピ名で、その2(フォントを変えて)を建てられる様にしたらどうですかね

又、常連さん有っての旅スケでしょうから、雑談好きの常連さんのために、Qマーク、ノート、旅人に加えて "口"のマークの雑談カテをつくって
    レス数無制限にしたらどうでしょう。私みたいに興味の無い人は覗かなきゃ良いんですから

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/07/09 00:24

一点だけもうしあげます

chaichaiさんが一生懸命考えて出された判断とうことで、
    そのご意見を尊重し、これ以上どうこう申し上げるつもりはありませんが、
    一点だけ、ハッキリと申し上げたい事があります。

>TAMOさんも、多数の意見に流されていませんか?

旅行情報を得るために初めてこの掲示板に参加して以来、
    いろんな方の書き込みを読む機会を得ましたが、
    得られる旅行情報とは別に、その書かれた文章から
    その人の人となりが見えてくることに気がついたのです。

当然常連と言われる方々の書き込みも読んでおります。
    その方々の書き込みを読んだ上で、言葉の選び方、発言のタイミング、
    そして貴方がご存じないであろう数々のやり取り(論争)を何年も見てきて
    私なりの人物評(ちょっと大げさかな)が出来たのです。
    決して多数の意見に流されての発言ではない、と申し上げておきます。
    (いったい多数の意見とは何をさすのか、という疑問もありますが)

私から言えば
    掲示板は言葉・文字だけの世界でも、よ~く読めば
    別に見えてくるものもある、と云うことです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    12/07/08 22:45

ツリー形式の弊害

トピ主さん、はじめまして。
    気持ちはわかりますが、管理側がご提案を採用することはないように思います。
    ツリー形式であることが、こちらを他の質問サイトと区別するポイントでしょうから。
    メリットもあるのですが、最近はデメリットの方が目立ってしまうようですね。

指摘されている「ある特定の方々の対立」は、確かに迷惑この上無いです。
    当事者には色々言い分がおありでしょうが、もはや私には「どっちもどっち」です。
    (以前もあるトピックで同様の書き込みをしましたが、トピック丸ごと削除されました)

私はこれまで限定された地域のトピックに顔を出すことがほとんどでしたので、
    誰かから暴言を吐かれることも、厭味なレスをつけられることもありませんでした。
    ですから、「ひどい目に合っていない者が何を言う!こっちの身になって考えてみろ!」と、お怒りになる方もいるでしょう。
    ですが、たとえ「自分が正しい」としても、面と向かってはとても言えない表現で攻撃したり、バカにしたような調子でレスをつけたりするのは、私には理解できません。

対立の件と別に、トピずれしたコメントを「トピ主さんご容赦」と付け加えた上で(=自覚して)ダラダラと続ける方もいます。
    レスポンスが相当数になったトピックを見つけ「何に盛り上がっているのかな?」と期待して広げてみると、質問と関係ない、わかる人だけの「楽屋オチ的な話」で何度がっかりしたことか。
    顔文字連発だったり、妙な記号が飛び交ったり、「ここは本当に旅の質問サイト?」と不愉快になったこともあります。
    これもツリー形式であるがための弊害でしょう。
    ですがそう思う私は少数派のようで、大方の常連さんはそれを「楽しいサイト」と容認されているようです。
    こうなると、感覚の違いですからどうしようもないですね。
    いきなり出て行って「このレスは下品です」とレスするわけにはいきませんから。
    (それこそ、意味ないレスをした同類になってしまいます)
    ※あまりに酷くて、通報したことはあります。

一時期こちらを離れていて、ちょっと前に復帰しましたが、回答出来る地域は、最近は質問がありませんし、
    さっぱりと終えられる他の質問サイトの方が気楽なので、やっぱり離れることにします。
    管理側に対して強く抗議する方がいますが、「この掲示板を利用しない」ことが一番有効な抗議だと思うのですが。
    もっとも私が言うまでも無く、質問者は新規の方が登場しても回答者はほぼ決まった方ばかりなので、
    回答者としての利用を止めた方は少なくないようですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 「掲示板論」、「掲示板のあり方」をみんなが語りだしたら、その掲示板はオワリです。

「掲示板論」、「掲示板のあり方」をみんなが語りだしたら、その掲示板はオワリです。

このことは、以前も何回も書きましたけれどね。
    掲示板論に入り込んでしまうと、掲示板は終わります。

なぜかと言うと、掲示板は掲示板のシステムではなくて、
    「参加者の知的レベル」によって決まるからです。

参加者のレベルが低ければ、その掲示板もレベルが低くなります。
    参加者のレベルが高ければ、どういうシステムでも、掲示板は立派なものになります。

例えば、「2ちゃんねる」は、多くのアラシや(時には)犯罪者も入ってきますが、
    全体的には、存在価値があるのは、そのなかに、多くのまじめな人がいて、
    アラシや犯罪者に立ち向かっているからです。

また、2ちゃんねるのそれぞれのスレッドには、「アラシを無視しましょう」という
    注意書きがあります。

それで、2ちゃんねるには、ひどい書き込みも多いですが、
    そういう書き込みは、読まなければいいです。

無視すればいいわけです。

僕は、「地球の歩き方」掲示板では、質問を読みます。
    自分に答えられることがあれば、答えます。

他の人の回答には興味がないので、読みません。
    また、自分に付けられたコメントも、ほとんどは読んでません。

良識のある参加者が、みんな、そうすればいいだけでは?
    ケンカを売られても、無視すればいいだけです。

ま、普通の人には、なかなか難しいでしょうが、
    僕は、「頭の悪い人に何を言っても無駄」ということがわかってます。

論争で勝っても、さらに恨まれるだけです。
    ですから、最初から無視すればいいでしょう。

それができるのが、大人です。

ここは、しょせん、海外旅行の掲示板ですよ。
    どういう質問があろうと、どういう間違った解答があろうと、
    どうでもいいです。

参加者は、海外旅行の質問の中で、
    旅行についての自分の知識や考え方を、刺激された場合に、
    自分の考えたことを書けばいいだけです。

それをどう受け止めるかは、質問者の勝手です。
    また、それに文句を言うような世間知らずは、最初から、無視すればいいだけです。

僕はそうやっているので、最初から、他人のコメントは、読みません。
    ですから、正直、「なにか最近、特に、問題になるようなことがあったかしら」
    と感じています。

でももちろん、いろんな経験があるので、
    「多分、ああいうことだろうなー(笑)」と、予想はつきますが。

結局、問題は、掲示板参加者のみんなが、他人を気にしすぎていることですね。
    僕は、他人なんか、ほとんど気になりません。

僕は基本的に、「自分以外は、全部馬鹿」だと思ってますから(笑)。

それだけの自信、自分に対しての確信、がないから、
    どうでもいい他人の発言が気になるんですよ。

掲示板の問題ではありません。
    掲示板のアドバイスが、ウソだらけになっても、そんなことは、自分には関係ありません。

掲示板をどう変えても、変な人は、入ってきて、馬鹿な発言しますよ。
    馬鹿な人たちは、どこにでもいます。

賢い人は、ただそれを、無視すればいいだけです。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • TAMOさん、逆です

TAMOさんお心遣い頂きありがとうございます。
    でも、逆なんです。

自分のスレッドの中で自分で判断したからこそ、
    先入観なく決める事が出来ました。
    そして、判断するのに十分でした。

全体の流れ、日本人はよく周りに同調して空気に流されてしまいますよね。

私も始め、こんなに沢山の人が攻撃をしてるのなら、多数の意見の方が
    正しいのかな?と思いました。

マルコポーロ3さんを疑った事もあります。

でも、冷静に考えると違ったんですよ。

TAMOさんも、多数の意見に流されていませんか?

荒らしのプロフィールを覗くと、旅行のアドバイスなんて全くなくて、
    常に誰かのスレッドで嫌味を言っていたり、
    プロフィールに堂々と個人を中傷する言葉が書かれていたんですよ。

あぁ、なんだ。荒らしは単に暇で嫉妬してるんだな~と思いました。

マルコポーロ3さんはその点、毎日旅のアドバイスをされていました。
    もちろん、人間ですから荒らしに腹が立つ事もあるでしょう。

私のスレッドで、常に質問と関係ない話をして荒らしていたのは、
    マルコポーロ3さんではありません。それは変わりようのない事実です。

元々私が集団で1人を攻撃するやり方が嫌いなのもあります。

TAMOさんは、20人に一度に攻撃されたらどうしますか?その意見に従いますか?
    私なら1人の味方につきますね。やり方が卑怯ですもん。

マルコポーロ3さんも、非常に辛い思いだと思います。

別に嫌いなら嫌いで、関わらないようにすれば良いだけだと思うんです。

仕事でも、わざわざ嫌いな同僚に、”お前嫌いだ!”なんて毎日ちょっかい出しに行きます?

私が怖いのは、一つの意見に皆さん染まりすぎてはないか逆に心配です。

村八分なんて時代遅れですよ。

chaichai

• いいね! 0
    • コメント 1件

過去の経緯をご存じないようですね

最近は管理人さんも根気よく削除や修正をされていますが、過去の書き込みはそれはそれは目に余るものでした。
    それらは削除されたりでお読みになることはできませんが今後ある方の書き込みを注目してお読みになると所々で本性が出ます。
    ただそれもすぐに削除されるのでお目に留まるときには綺麗な部分だけが目に留まるので違った印象を持たれるかも知れません。

なぜ多くの人が同じような気持ちになったのか、一過性の書き込みだけではご理解いただけないと思います。
    チョッと前にこの方がある期間書き込みができない時がありました。
    そのときはこの掲示板は多くの方の書き込みが常識的なものばかりでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/07/08 22:04

大掃除

掲示板の有り様については今までも色んな意見や提案があるから小手先の修正ではなく一度大掃除して
    みたらよいと思う。

バナー広告などがやたら増えて重くなったとか、サンクスや拍手ポイントについてとか、多重IDについてとか、
    管理や削除基準の公平さの確保とか。

そしてトピ主がここで最も強調している「荒れ」についてはそれがどのカテゴリーのどこの地域で発生し誰が関与したのかなどを過去に遡って集計、分析して見るべきだ。

半ば期待している。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • トピ主さんが気の毒なので、大賛成です

私も以前からトピ主さんと同じ趣旨の書き込みを何度もしました。

AさんとBさんのアドヴァイスがともに、トピ主さんに役立ち、お礼の言葉を述べたのに、その後、AさんとBさんが言い合いをしたら、トピ主さんはどうしていいのかわからず、その後の書き込みができなくなってしまいますね。
    ちょうど夫婦喧嘩に子供が困惑し、悲しむように。

Q&Aなのだから、トピ主さんへしかレスできない仕組みにすれば、荒れることは今よりははるかに少なくなることは確実ですね。
    私が知ってる3つほどの旅の掲示板でも全部、回答者同士は直接、言い合いができないようになっています。
    この掲示板は、それらと差別化を図って、回答者同士もできるツリー形式にしたかも知れませんが、皆さんが良識あれば、それもいいでしょうが、言い合い、非難合戦の格好の手段になってしまいましたね。

質問者以外が直接付け合う今の制度を変えるのが一番いいと思いますが、もし今のままのスタイルで行くなら、トピ主さんの質問と関係ないレスは即削除し、繰り返した者は、お手つき累積3回くらいで一定期間の書き込み禁止にしてもらうくらいしか防止法が浮かびません。

そのようなことが技術的に可能かどうかわかりませんが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/07/08 21:27

無理でしょう

chaichaiさんの立てられたトピに
    寄せられたレスだけで判断されているから、
    先入観でレスを読まれているから
    仕方ない面もあると思うけれど・・・
    もう少し全体の流れを見られてから判断されても良かったのでは、と思います。

ルチアさんの言われる
    >私はトピック主様が考えている方々と真逆の方々が、まさに荒らしではないかと・・・
    >先の心に残る絶景のトピックスは楽しく拝見していましたが、あのなさりようはあまりにも酷い。

うらじゃⅢさんの言われる
    >でも 管理人が 参戦してるもん。

macintoshさんの言われる
    >ポイント目当ての常連さんの・・・

この3つの意見、同じ人物を指していると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • IPアドレスを公開する

ルーターの電源を切ったり入れたりすればIPアドレスは変えられますが、プロバイダー名や国名は変えられないし、1日の中でも常にハンドルネームとIPアドレスが一致しないなど、マルチハンドルネームを使っている兆候が表に出てくるのではないでしょうか。サンクス、拍手に対しても、IPアドレスを公開してみてはいかがでしょう。

それにしてもポイント制度は失策でしたね。ポイント目当ての常連さんのおいしい「餌」になり、常に居すわらせる結果となりました。(延々と続く罵倒合戦に対しても別のハンドルネームで、自分自身の投稿に、自分自身で拍手を入れる)

• いいね! 0
    • コメント 0件
    12/07/08 20:11

おおせ ごもっとも  でも

無理だで

管理人が 参戦してるもん。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私も同じことを提案しょうと思っていました

1) レスできるのはスレに対してのみ
    2) ただし,質問者と回答者が同じ場合は対話を許す
    3) 質問に関係のないレスは削除

延々と続くレスには辟易。これまで「暇な人もいるものだ」と高をくくっていましたが,最近の荒れ方には辟易しています。時間と膂力のムダ。もっと楽しいサイトにしましょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    12/07/08 19:58

”地球の歩き方”のイメージを守るためにも・・・・・

トピック主様はじめまして。

私も年末にトピックが投稿不能になり、戸惑いました。
    今年に入って、新たな質問の投稿をしようと思っていましたが、
    ある方の新規参入による、掲示板の異変にひるんでしましました。
    覘いているだけの私ですが、複数のアカウントによる不可解なトピックスや、
    激しい言葉の応酬、大量削除など、今まではこの様なことはなかったのにと感じました。

ゴールデンウィークに旅行に行きましたので、お礼のレスポンスを書こうと思い、
    掲示板を開けたのですが、やはりひどい状況で、書き込む気力が無くなりました。
    回答していただきました皆様には申し訳なく思っています。

>荒らしにとって心地の良いサイト構成にしてしまうと、やはりそのような方が集まってくる。

私はトピック主様が考えている方々と真逆の方々が、まさに荒らしではないかと思っております。
    その方には、回答をなんども頂いているのですが、
    その方のいう99%のうちの一人ではないとはっきりいいたいと思います。

先の心に残る絶景のトピックスは楽しく拝見していましたが、あのなさりようはあまりにも酷い。
    がっかりしました。
    地球の歩き方のイメージを守るためのご提案ですが、ここが今まですばらしいコミュニティだったのは、
    ツリー形式だったからだと私は思っています。

トピック主様が、今回嫌な思いをされたことに対しては、残念でした。
    ニセモノのトピック主さんが次から次に現われたので、皆様、疑心暗鬼になってしまったのでしょうね。
    本当に嫌な思いをされたことと思います。

多くの回答者の方々が掲示板を去って行くのを目撃し、それも掲示板の質の低下を招いていると思います。
    以前のような、楽しい掲示板に戻ってい欲しいと切に願います。

取り留めのない意見を書き込みまして、失礼いたしました。
    私はこれで退会します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    12/07/08 19:14

提案に

賛成か反対かと問われれば賛成です。

拍手ボタンが見当たらなかったので。
    拍手ボタン・クリックのの代わりに。

• いいね! 0
    • コメント 0件