ラパスに戻らなければ・・・

51さん こんばんは
>15YKラパスから後でとてもてこずっています
わかります!! ウユニ・・はいいけど サンペドロデアタカマ・・舌をかみそうな地名もですが 
私にとっても未知なる領域でした。
逆ルートですが 実際に自分で歩いてみて 当時こんな情報があったら良かったなぁ~
という 観点で書いたレポート&旅日記です(1番下)
(パタゴニア→サンチアゴ→カラマ→サンペドロデアタカマ→ウユニ→ラパス→プーノ・・終点リマ)
長いから 気になったり ??のことがあれば いつでもどうぞ

★ウユニ行のバス
ウユニ行きと言っても 色々なクラス・経由があります
値段が高いけど 私がすすめるのは 1等でオルーロを経由しない「ウユニ直通」です
理由1 悪路と高地走行のため、トイレ&酸素ボンベの設備がある方が安心
理由2 1等だと バスターミナル以外には停まりません
    2等だと道の途中で客を拾ったり 降ろしたりするので 安全面で不安がある
理由3 オルーロ経由のほうが時間がかかる
ラパスバスターミナルで チェックしてからバスを選定してくださいな

★ウユニのツアーの見つけ方
バスターミナル・・ラパスのように施設があるのではなく 普通の道路で下されます(笑)
この道路沿いに バス会社・旅行社・手ごろなお宿(ホスタル)が並んでいます
多分 バスの到着を旅行社の客引きさんが出迎えてくれます
最悪 出迎えがない時には バスターミナルから教会→駅へ向かって歩けば 旅行社が見つかります
ここで メモに条件を書いた物を見せながら 交渉してください
ただし 安さばかりに気をとられないようにね
安いけど、食事は別料金・寝袋や入場料は実費・・など ツアー中の出費が多くなる場合もあります
私の参加したツアーは 同時期のツアーに比べて若干高かったようですが、ツアー中に財布を開くことがなく、結果として全体の出費としては「相場だった」とか思っています。
どんな宿なのか 食事の条件とか回数・・訪問場所など よく聞きましょう(英語多少ok)

★時間
南米で「9時に着きます」とか言われれば 「9時以前には着かない」つまり 何時に着くか??です
すべてが「南米時間」とか思って 時間に余裕を持ってください
ウユニに到着する時間にもよりますが 日帰りツアーであれば 10時位にウユニを出ます
2泊ツアー(チリで解散) 3泊ツアー(またボリビアへ戻る)であれば 8時~10時位出発です
サンペドロデアタカマに着くのは 14時位に同町のバスターミナル前で解散のようです

★サンペドロデアタカマ宿探し
ツアーバスの来る時間になると ホテルの客引きの皆さんが出迎えてくれます(笑)
でも 小さい町だし、ホステルはいっぱいあります 客引きがいなくても何とかなります
ツアーの運転手さんにでも 「○○ドル位のホスタル ないですか??」とか聞けばいいかも
運が良ければ そこまで送ってもらえる(運転手さんも 斡旋料の小銭がもらえる)

★その他
週に数便ですが オルーロからウユニ行の列車があります
ラパス→オルーロはバスで移動
このいいところは レールを走るので体に負担がないことです
また 夜中にウユニに着きますが 例の客引きさんが出迎えてくれるので ツアー・ホテルを駅で手配できること
そして ホテルで体を休めてから 朝にツアーに出発できます!!
オルーロから ウルウル湖の真ん中を走るのですが このロケーションが「千と千尋の神隠し」を思い出させるような雰囲気で 私は好きです。
難点は 本数が少ない・バスよりも高いです

http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/36965/
サンティアゴ市内観光編 
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/367817/-/parent_contribution_id/367817/
サンティアゴ⇒カマラ⇒サン ペドロ デ アタカマ編
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/367818/-/parent_contribution_id/367818/
サンペドロデアタカマ→ウユニ
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/367819/-/parent_contribution_id/367819/
奇岩群・お祭り・ウユニへ
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/367837/-/parent_contribution_id/367837/

そのほかの旅日記
http://tabisuke.arukikata.co.jp/profile/show/33804?order=desc&page=2/



 


  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 12/07/25 03:35

    Re: ラパスに戻らなければ・・・

    詳しい説明ありがとうございます!
    ラパスからは、ウユニ直通のバスを探すことにします。
    ツアーのことも教えていただきありがとうございます。
    何個か重要な質問文は
    書いて持っていくことにします!

    サンペドロデアタカマでも宿はみつけられそうで安心しました。
    砂漠に行くツアーなども、現地で見つけられそうですね。
    いい客引きさんと会えることを願います‥

    南米ではバスターミナルにホテルやツアーの客引きがたくさんいるんですか?
    わたしはペルーのホテルを何個か予約してるんですが、
    もしかしてそんなきっちり予約しない方がいいんですか?><

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    旅のスタイルが??なのですが

    15YK51さん こんばんはです
    15YK51さんの自己紹介を拝見しましたが あなたが今までどのような旅をしてきたか
    今回どのようなスタイルを望んでいるか 私には??です

    宿の予約について
    もし 15YK51さんが世界中を歩き回っている、バックパッカー歴20年の強者とかであれば
    私ごときが あれこれ言うなど 「お釈迦様に説法をする」ようなものです(笑)
    あくまでも アドバイスとして参考にしてくださいな

    ★予約が必要な場合
    ・超高級ホテルに飛び込みは ちょっと難しいかと思います
    マチュピチュの敷地内にある 某高級ホテル や スイートルームであれば 予約は必要でしょう
    ・空港までの送迎、ホテル催行のツアーなどに参加する など 特別なサービスを頼む場合

    これ以外で 「予約したほうがいい」と 私が思うのは 
    ・クスコなどの高地 
    高地との相性は行ってみないとわかりません、最悪クスコの空港について即ダウン・・という方もいます
    特に初めての高地であれば、宿探しに時間を割かないで さっさと宿に飛び込んだ方が無難かと・・・
    ・夜 遅い到着
    マチュピチュからの復路の列車など、到着が遅く治安が悪い(不安がある)のであれば 宿が決まっていたほうが安心では?
    ※ウユニは 夜行列車での到着でも 大丈夫かな・・と思います(治安がいいし)

    クスコのホテル
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/315824/-/parent_contribution_id/315438/
    高山病について
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/350883/-/parent_contribution_id/350697/
    HOSTAL ホスタル→簡素な安宿の探し方
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/431117/-/parent_contribution_id/367941/

    サンペドロデアタカマのツアーですが
    猫の額みたいな 街です アドべと呼ばれる土壁の家がならぶ街をうろうろすれば 旅行社が見つかります
    大きな写真パネルや観光地の写真が沢山張っていますから
    「このツアー 行きたいです」とか 言えば何とかなるでしょう

    温泉などもあります
    日本の温泉は「お風呂」のイメージが強いのですが 南米では「温水プール」のイメージです
    大抵は混浴です!! でも 水着着用を忘れないように そして 石鹸&シャンプーは不要です(笑)

    サンチアゴですが カラマから空路し サンチアゴの空港へ行くのであれば
    ここの案内所で 予算や立地などの条件を言ってホテルを紹介してもらえます
    観光案内パンフレット&地図などもいろいろあります
    ペルー・ボリビアから来れば 「ああ・・都会だなあ」と思うでしょう
    観光には向いていると思います

    ホテルが決まったら 住所&ホテル名のメモを持って タクシー乗り場へ・・
    予算削減であれば トランスファー(TRANSFER)という 乗り合いタクシー?便利です
    空港から 複数の客をのせて ホテル前かその周辺まで送ってもらえます 安くて確実です
    空港で申し込む際に 復路(空港行き)の手配もできます

    サンチアゴ市内は地下鉄が網羅されており 観光には大変便利でした
    メルカド セントラル(セントロ)
    中央市場へ行けば お寿司やウニ・アワビなど安くて沢山食べられますよ

    成功を祈る!!







    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • その先・・・・

    長くなったので 続きはこちらへ

    サンペドロデアタカマ まで着いたら 
    バスターミナルから サンチアゴ行きの夜行バスがあります
    もし これが乗れなければ 同バスターミナルから、カラマ まで行ます
    カラマから サンチアゴ行きのバスor飛行機にで・・となるかな?

    1年中 35度くらいの町です・・・へばらないようにしてください
    成功を祈る!!

    • いいね! 0
    • コメント 0件