レポート

ウユニ塩湖(チリ⇒ボリビア)の旅③ サンティアゴ⇒カマラ⇒サン ペドロ デ アタカマ編

公開日 : 2010年03月07日
最終更新 :

ウユニ塩湖(チリ⇒ボリビア)の旅(1)②の続きとなります
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/367817/-/parent_contribution_id/367817/
☆サンチャゴ⇒カラマ 移動
 6:55⇒9:00 ラン航空LA142 
☆カマラ空港⇒サン ペドロ デ アタカマ 移動
 カマラ空港はこじんまりしています。タクシー・乗り合いバス・レンタカーのブース有
乗り合いバス(シティ社)で サンペドロデアタカマ行きの「TUR BUS」バスターミナルへ移動 3000ペソ 20分程度
☆TUR BUS社 バスターミナル
 10時発 サンペドロデアタカマ行きに駆け込むように乗車。 1800ペソ(ランチ付)
赤茶けた砂漠地帯が続く、パタゴニアやサンティアゴとはまったく異なる風景。
改めて、チリの国土が広大であると思う
12時前にはサン ペドロ デ アタカマの同社バスターミナルに到着する。
※地元の皆さんは「サン ペドロ デ アタカマ」の地名を短縮せずに呼んでおり、「アタカマ」と言うと嫌な顔をされました。
☆ウユニツアーの手配
 サン ペドロ デ アタカマのバスターミナルから 徒歩数分で町の中心に着きます。
サンティアゴで見られた近代的な住居ではなく、アドベと呼ばれる土壁 かやぶき屋根の平屋が立ち並ぶ。
食堂・土産物屋をはじめ 観光客相手の店が軒を連ねており、ホステルの看板も多い。
条件を明記したメモを手に、「ウユニ塩湖」の写真のある旅行社に飛び込む。
出発日があわない・ウユニツアーを行わない会社でも「○○社へ行きなさい」と他社を紹介してくれるので助かる(町内をたらいまわしされた?)
決定したのは「TIRRA MISTICA社」電話:55-851966 www.cordilleratravel.cl 
受付のレゲエ風のお兄さんは、大変親切に対応してくれました(英語可) 
☆私の申し込んだウユニツアー(内容)
 2泊3日 ボリビア・ウユニセントロにて解散 120米ドル(公園入場料を含まず)
※チリまで戻る 3泊のツアーは150米ドル(チリではこちらの方が 需要が多い)
ツアー参加中の食事・飲み物はすべて用意してもらう(初日に5ℓの水を1本もらった)
宿泊先は旅行社と提携があるホテル(8人くらいの相部屋) 寝袋などの寝具不要
出発日は 7時半 旅行社前集合 
☆KATARPE HOSTAL
 バスターミナル→カラマ通りを歩くと「ホスタル」の看板が多い
KATARPE HOSTAL トイレ・シャワー共同 朝食付 アドベのコテージ 15米ドル
簡素なコテージは、風通しが良く涼しく快適でアドベの利点を体験できました。
職員も親切で、ツアーの出発に併せて朝食も通常よりも早めに用意してくれました(感謝)
※同地域では、バス付の個室は50米ドル以上と高くて少ない
☆世界一の星空ツアー?!
 上記 たらいまわし中に 宇宙をイメージしたユニーク看板を掲げる旅行社を発見 
スペース スター ツアー社 http://www.spaceobs.com/
EAVOさんの書き込み↓参照
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/366635/-/parent_contribution_id/366635/
私も興味のあった、同地の天文台へ行くのではないようです(笑)
天体のガイドツアー(天体望遠鏡使用)15000ペソ 
英語ツアー 23:00~01:00  西語ツアー 00:00~02:00
西語ツアーに参加、20人乗りの、マイクロバスに揺られて 15分
人工照明が届かない高台、満天の星空が広がっていました(場所不明)
新月・雲ひとつない夜空に「天の川」が 白い帯状に横たわる
ギリシャ神話では、赤ん坊のヘラクレスが女神の乳を強く吸ったために、流れ出した乳が天の川「ミルキーウェイ」になったという話に納得。
オリオン座は逆立ち? 念願の南十字もあいました。
ガイド解説もあり、天体望遠鏡にて土星・星雲などを観測! 大満足でした。
「南天用の星図版」↓を持参したので 西語の説明でもなんとかOKでした(笑)
http://www.astroarts.co.jp/shop/showcase/plns-ns_sphere/index-j.shtml

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    10/03/11 04:34

    Re: ウユニ塩湖(チリ⇒ボリビア)の旅③ サンティアゴ⇒カマラ⇒サン ペドロ デ アタカマ編

    塩湖を見てみたいですね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    10/08/20 14:18

    見ているだけでワクワクします

    こんにちは。改めまして、アドバイスありがとうございます。
    サイト拝見させて頂いております。(そして、参考書類としてコピー印刷させて頂いています。。)

    頂いたアドバイスをもとに航空券予約の目処もつき、現地の情報収集中。。
    ウユニまで私も行きたいのですが、時間が許さないよう・・

    自分も筆書きコミュニケーションで体当たり旅行になりそうです。

    取り急ぎ!