Q&A

ペルー旅行

公開日 : 2013年01月31日
最終更新 :

熟女、1人旅。
6月下旬にペルーに行こうかといろいろ調べております。この”旅のQ&A"も色々読ませていただきました。
ツアーだと東京ーリマまで乗り継ぎで体力的にしんどいので
アメリカの経由地で1泊して、リマに入りたいと思っております。
旅行社に問い合わせをしましたら、かなり、高額になってしまいました。
航空チケット、ホテル、鉄道チケットもネットで取れるので、この際、思い切って
1人旅で行こうかと思っております。
行きたいところはリマ、クスコ、マチュピチュ、くらいなんですが各2,3泊で回りたいと思っております。
1人旅は何回も経験しております。南米はブラジル、アルゼンチンには行っております。
質問ですが、リマークスコ移動日にはクスコには宿泊しないほうがいいのでしょうか?
鉄道はオリャンタイタンボから乗ったほうがいいのですか?その場合クスコ空港ーオリャンタイタンボの移動はお願いしたほうがいいのですか?
マチュピチュまでの列車は大きな荷物を持って乗車できないと聞きました。列車は現地ではきっぷは手に入れるのは難しいのですか?
リマ2泊ークスコ2泊ーマチュピチュ2泊ークスコ1泊ーリマ2泊で計画したいのですが、
経験者の方アドバイスをお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • Re: ペルー旅行

    こんにちは

    ◆クスコについて
    ・リマからクスコに到着すれば、高山病にご注意ください
     こればかりは 十人十色なので「行ってみないと分かりない」のです。
     傾向と対策を知って旨く付き合ってくださいね。

    ・クスコは市内だけではく、近郊の遺跡や村など 足を延ばすと色々な体験ができます
     到着日に 高地順応を兼ねて市内散策をするのもいいです。
     クスコ市内にある旅行社の「市内観光ツアー」に参加することで、近郊の観光名所をのんびり楽しめます。
     興味があれば、クスコには日系旅行社や日本語OKの旅行社も多いので、メールで問い合わせてみては?

    ◆マチュピチュ 先に行くか 後に回すか?
    ・先に高地に慣れるか 後から慣れるか・・というお悩みもありますね
     私は、初クスコで2日間クスコ観光をして 体を慣らしてからマチュピチュへ行きました。
     クスコへ戻って、さらに高地であるプーノやボリビアへ行っても高山病の症状がで出ずに過ごせました。
     時間的にゆとりがあれば、先に体を慣らす・・これも良いのでは?

    ・到着して 即マチュピチュへ行くという選択肢もあります
     航空券と列車の双方を確実に手配し、空港から駅まで時間内に移動しなければばりません。
     空港へ行けば タクシーが沢山停まっているので 移動はそれほど大変ではないと思います。
     こちらの旅行社のHPだと時刻表が分かりやすいです
     http://www.nishikawatravel.com/trafico_tren.htm
     ※列車によっては 豪華な観光列車と庶民的ものがありますので 要注意!

    ◆オリャンタイタンボ
    ・オリャンタイタンボ遺跡も 見ごたえのある遺跡です
     マチュピチュの往路か復路のどちらかに、こちらに寄ってはいかがですか?
    ・クスコ⇔オリャンタイタンボ この移動はローカルバス・タクシーの選択肢があります
     私はローカルバスを利用しましたが、同一区間色々なランクのバスがあります。
     日本の路線バスのように綺麗な物から、10人乗りワゴン車に客を詰め込むものまであります。
     時間・お金・安全面などを考えて、旅のスタイルに応じて選択してくださいね。
     オリャンタイタンボ行きの ボロバス搭乗記?
     http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/673044/-/parent_contribution_id/407619/

    ◆クスコに前後泊であれば(荷物について)
    ・全部を同じホテルにするのであれば、マチュピチュへ行く間に大きな荷物を預かってもらっては?
     ※貴重品はやめた方が無難です
     私は列車の到着時間に駅までの送迎も依頼しました、駅には夜遅く到着したのでホテルのサービスはとても助かりました。
     高山病&クスコのホテルサービス
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/136468/-/parent_contribution_id/136168/

    ◆マチュピチュ2泊?
    ・遺跡の入場券が高い・・という話もありますが
     到着日 遺跡観光をするか? ワイナピチュ登山をするか・・これにもよります。
     ワイナピチュの登山
     http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/675457/-/parent_contribution_id/408206/
    ・到着日の午後・翌日の午前中 2回の観光でも結構楽しめるのでは??と思いますがいかがでしょうか?
    ・あるいは 前後泊(2泊)をして 開園から閉園まで丸1日楽む(入場1回) 
     3日目の午前中に列車でオリャンタイタンボへ移動し観光(3・4時間あれば遺跡は一通り楽しめます)
     オリャンタイタンボの市場近くのバス乗り場から、クスコへバスかタクシーで移動

    ◆蛇足情報
     ・ペルーのトイレで紙を流せば 大変なことになります
      使用済みの紙は、くずかごにポイしてください そして紙は持参した方が無難です。
     ・高地では 水分を制限して トイレへ行くのを控えるのは勧めません
      沢山飲んで 沢山出した方が高地順応がしやすいです
     ・お土産の布製品・セーターなど 日本まで使わない物を高地で買ったら、ビニール製の圧縮袋で潰して下さい。
      クスコで圧縮したものは、気圧のイタズラでリマ・北米へ行くと ビックリするほどペッシャンコになります。
     ・写真がご趣味なのですね、旅のフォト 楽しみにしています!!
      たのしんでくださいね










     

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ご丁寧な回答ありがとうございました。

    皆様のアドバイスを参考にして、計画したいと思っております。
    行くまでは色々試行錯誤をして計画を立ってています。
    その過程は結構楽しいんですが、1人旅ですので、細心の注意を払って、計画しているんです。
    トイレにつきましては、そういうところ多いですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/01/31 22:05

    Re: ペルー旅行

    クスコの標高が3360mで高山病にかかる可能性があるので最近はクスコでは宿泊しないでオリャンタイタンボに移動し列車でマチュピチュ村に移動してしまう人も多いようです。

    クスコで宿泊しましたが個人差もありますがやはり少し息苦しいです。

    クスコ空港からオリャンタイタンボまではタクシ-利用となります。

    マチュピチュまでの列車ですが昨年6月に利用した時には大きなス-ツケ-スを持った人もいましたのでどうしても持ち込まなければいけないのならさほど心配することはないと思いますが。

    ペル-レイルはウェブサイトで簡単に購入可能です。http://www.perurail.com/

    航空券に関しては各航空会社のウェブサイトで簡単に予約購入出来るのでいろいろ見比べて購入されればいいと思います。

    個人でマチュピチュ遺跡に行かれる場合は2泊するのがいいですね。せっかく日本の反対側まで飛行機を乗り継いで行くのですから、私も2泊しました。

    2012年6月のマチュピチュを旅スケにレポ-トしていますので宜しければ覗いて見て下さい。
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/53940/

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    回答ありがとうございました。

    クスコからの列車は少ないんですね、
    リマからクスコまで飛行機で移動してその日のうちに
    マチュピチュにいくには、フライトは早朝ですね。ゆっくり旅が基本ですので
    やはりクスコで1泊してから行きたいと思っております。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/01/31 20:35

    マチュビチュヘはクスコからの日帰りが普通です。

     私の旅ログを見ていただければわかりますが、マチュビチュヘの列車は日本から予約できるはずです。頑張って、ネットで探してみてください。それも旅の楽しみの一つと私は思っています。
     よい旅を…。
     

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: マチュビチュヘはクスコからの日帰りが普通が、日本人です。

    リマからバスでクスコへ。クスコは朝3時半に起きて、4時にホテル出、PERURAILの駅まで40分。列車に乗って、バスに乗ってマチュピチュの入り口到着が11時過ぎ。既に買ってしまっているマチュピチュとワイナピチュを無駄にしないと、それいけいけで超特急で遺跡見物、最終列車でクスコに夜中に到着。これが、ほとんど日本人の行き方です。

    しかし、リマからかなり高額なAEROPERUのヒコー機でクスコ、のんびりとクスコ見学をして早朝でない列車でのんびりとマチュピチュへ。遺跡の近くにロッジが。そこで泊まれば、かなり高額だけど遺跡の入場料も込みなので、妥当な宿泊代。2回に分けて遺跡見物。それからクスコに戻って、レストラン「ドーニャ・パンチータ」で食事。

    リマまでまたヒコー機で戻って、着飾って、海の中にあるレストラン「ロサ・アクアティカ」と名前は忘れたけど、テーブルが大きな自然石のレストラン、それから、盗まれそうなもの何にも持たないで、中華街で食事。リマもクスコも、とにかく、食事が物凄くおいしいところです。それをスルーするのは、かなり高いヒコー機代と途方もない時間をかけてペルーまで来たのに、あまりももったいない。

    バック・パッカーの若者には、こんなのは無理ですが、これが、多くの旅なれた年配の日本人の旅行の仕方です。若者でも、列車の到着駅近くの安ホテルやホステルで宿泊が、身体に優しい行きかたです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ペルー旅行

    こんにちは。

    >質問ですが、リマークスコ移動日にはクスコには宿泊しないほうがいいのでしょうか?
    鉄道はオリャンタイタンボから乗ったほうがいいのですか?

    クスコの町は標高3000m以上の高地にあるので、標高3000m以下のオヤンタイタンボに行って体を高地に慣れさせる意味があります。オヤンタイタンボからマチュピチュに行き観光を済ませ、クスコに戻ると体がある程度高地に順応してきているので、高山病になりにくいという利点があります。

    >その場合クスコ空港ーオリャンタイタンボの移動はお願いしたほうがいいのですか?

    クスコからオヤンタイタンボに行くには、列車で行くかローカルバスで行くか、タクシーで行くかになりますね。ツアー会社にお願いをしても良いのですが、恐らく2万円程度必要になると思います。早朝にクスコに行くようにして、列車でマチュピチュ村まで行った方が良いと思いますよ。オヤンタイタンボよりもマチュピチュ村の方が標高は低いし、マチュピチュ村まで行っていた方がマチュピチュ遺跡の観光も容易です。
    ローカルバスの場合はウルバンバで乗り換えです。

    >マチュピチュまでの列車は大きな荷物を持って乗車できないと聞きました。列車は現地ではきっぷは手に入れるのは難しいのですか?

    それはツアー会社が決めたルールで実際は持ち込み可能です。但し、一人で大型のスーツケースを3つなどという事は無理でしょう。スーツケースに手荷物2つくらいは持ち込み可能です。スーツケースは列車の踊り場付近に置く事になります。

    現地で列車のチケットは入手可能ですが、希望の時刻の列車のチケットが入手できるという保証は無いです。出来れば予めネットから購入しておくか、現地ツアー会社に予約をお願いしておくか、何らかの形で予約をしていた方が良いです。

    >リマ2泊ークスコ2泊ーマチュピチュ2泊ークスコ1泊ーリマ2泊で計画したいのですが、
    経験者の方アドバイスをお願いします。

    どの様なアドバイスが欲しいのでしょうか?
    宿泊先?
    移動方法?

    具体的に質問をした方が良いですよ。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    回答ありがとうございました。

    あちこち、調べてだいたいはわかっているつもりです。
    宿泊はリマではミラフローレスエリア、クスコでも町の中心部の便利な場所に
    予約を入れるつもりです。
    移動はクスコ空港ーホテル 宿泊  ホテルークスコ駅などはホテルに送迎サービスをお願いするつもりです。
    初めて行く場所って、わからないからいろいろ考えてしまいます。でも行ってみたら、すんなり出来てしまった。という経験は皆様お持ちだと思いますが。。。

    • いいね! 0
    • コメント 0件