Re: Re: 「みどりの親方さん」の受け入りですが

こんばんは
バスターミナルの、イメージが伝わったようで 安心しました

プーノ・ラパスのように 町に大きなバスターミナルが1つの場合 便利といえば便利です
ただし、地元に人は口をそろえて「治安が悪いから 注意しなさい」と言いますよ。
ペルーもボリビアも 良い人も沢山いますが、悪い人もいます(当たり前ですが)
「人・金・貴重品が一か所に集まる」バスターミナルは、悪い人からすれば 絶好の○○です。
「高地慣れしていない 外国人は重い荷物を持って 走ることができない」のは周知のことですからね。
バスターミナルへの移動は、タクシーなど安全な方法で!
ターミナルに着いたら サッサと中に入って下さい。
乗車券を買う際に、パスポートを提示します、財布・貴重品などの管理にも気を付けてくださいね。

>クスコからオリャンタイタンボまでのバス等は列車の時刻と連結しているのでしょうか.
6年くらい前になりますが、クスコのホテルでタクシーの運転手に「オリャンタイタンボ行きのバスに乗りたい」と言って連れて行ってもらったのは、地元の皆さんが利用する、青空バスターミナルでした(道端とも言う)
ターミナルじゃないなあ・・・と思ったのですが その通りです(笑)

そこで待っていると、10人乗りくらいのワゴン車(ミニバス)がドンドン来ました
運転手さんが「○○行き」と声を張り上げます
地元の人に「オリャンタイタンボへ行きたい」と言ったら 「このバスだよ」と教えてくれました
昼間だし、女性も子供も乗っているので 私も乗っちゃいました。
スーツケースは屋根の上に積んでもらいました、値段は忘れましたが とにかく格安でしたよ。
道は悪いし、時間は掛かるし、黒のスーツケースは灰色になるし・・・まあ日本ではできない経験ですね。
地元の皆さんは運転手に「市場の前で降ろして」場所を指定しているので、私も駅前で降ろしてもらいました。

私は 雑然とした ミニバスの雰囲気が嫌いではないのですが
「ミニバスは絶対乗りたくない」という日本人もいます、値段が安い分、設備・衛生・安全面など不安要素が多いので 無理には勧めません。
利用するか否かは、ご自身の判断で!!

※復路は オリャンタイタンボの市場の脇から、ワゴン車よりも大きなバスに乗り クスコの「バスターミナル」まで行きました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 13/01/22 00:47

有難うございます.

クスコからオリャンタイタンボへは,手段を選ばなければ,あまり時間を気にする必要はなさそうですね.
    地元の人が利用するバスに乗るのもいい経験かもしれません.
    いい面も悪い面もあるのでしょう.
    この区間の交通手段は現地についてから決めることになりそうです.
    色々と情報有難うございます.

• いいね! 0
    • コメント 0件