Q&A

ペルー・ボリビアの旅程についてのご相談

公開日 : 2012年08月04日
最終更新 :

年末年始に15日間でペルー・ボリビア(+少しチリ)に行きます。
目的は、優先順位の高い順に
ウユニ塩湖の鏡張り、ウユニからチリに抜けるツアーの絶景+サン・ペドロ・アタカマでの星空、
マチュピチュ、クスコ、ナスカ、チチカカ湖(アマンタニorコパカバーナ)といったところです。

①リマinサンチャゴout、もしくはラパスinリマoutどちらにすべきでしょうか。
前者にしてウユニ塩湖を旅の最後に持ってきた場合、トラブルにより旅程がずれて鏡張りが見れなかったり、
最悪の場合サンチャゴまでたどり着けなかったり、といったことを懸念しています。
後者にしてでウユニからチリへ抜けた後、サン・ペドロ・アタカマに1泊して星空ツアーに参加し、
アリカ、タクナ経由でチチカカ湖に戻って北上してリマoutの方が良いかな?と思っているのですが、
やはり後者は時間のロスが大きいですか?

②サンチャゴinリマoutで北上していくパターンも考えたのですが、アタカマからのウユニ塩湖ツアーは
Playa Blancaに泊まれないと聞きました。本当でしょうか?
もしそうならPlaya Blancaには絶対泊まりたいし、アタカマからだと日本人のツアーメイトも
探しづらそうなのでこのパターンは無いかなぁと考えています。

③ウユニ塩湖ツアーでは、出発する前に水が張っているかどうかはわからないのでしょうか。
また、例えば1泊2日で塩ホテルに泊まり、鏡張りが見れなければそのままもう1泊追加するとか、
見れれば後から来た2泊3日のツアーの人に混ざってそのままチリに抜ける等
ツアー中の変更は可能なのでしょうか?
他に、1泊2日でウユニに戻り、その足で同日中に2泊3日のツアーに参加するといったことは
時間的に可能でしょうか?

④12/28が満月なのですが、ウユニ塩湖では前後何日くらい星が見えないのでしょうか。
また、満月前と後どちらの方が見えやすいでしょうか。
できれば水に星が写りこんだ状態が見たいと思っています。

⑤サン・ペドロ・アタカマの星空ツアーはアタカマではなくカラマから参加する方が安いのでしょうか?
また星空ですが、ウユニからチリに抜ける3泊4日のツアー中に見る星空と大差ないのでしょうか?
そうであればチリに抜けずにそのツアーの車でウユニに戻った方が良いかと考えています。

⑥チチカカ湖周辺の町では、プーノに行ってアマンタニで現地の方の家に1泊するツアーに参加するか、
コパカバーナか太陽の島に行くかで悩んでいます。どちらがおすすめでしょうか?

⑦①に記載したトラブルは下記を想定しているのですが、この時期頻繁に起こることなのでしょうか?
また他に、体調不良以外で旅程が狂うようなトラブルはありますか?
・ペルーでのスト等による交通機関のストップ
・雨によるラパス~オルーロ間のバスのストップ(オルーロ~ウユニは列車にすれば問題ないですよね?)
・雨によるウユニ塩湖ツアーの中止

以上です。長くなって申し訳ありませんが、アドバイスいただけると嬉しいです。
航空券手配の関係で、早めにご回答いただければ大変ありがたいです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 雨季に星空が見えるか?

こんにちは。

ウユニ塩湖の鏡張りが見れる時期は雨期です。
    そしてあなたはその時期にウユニに行こうとしています。
    ウユニ~アタカマ間で星空を期待しているようですが、雨季独特の雲が立ち込めている場合があります。その際、星は全く見えません。一応、その事も念頭に置いていた方が良いです。
    晴れていれば良いのですが雲が出ている場合、ウユニ~アタカマ間も絶景とは程遠い景色です。

1について
    トラブルは何時でも付き物。一日は余裕を持った日程を組む事だと思います。
    特にサンチアゴに用事がなければサンチアゴに行く必要はないのではないですか?
    2泊3日のウユニ塩湖ツアー(ウユニ→サンペドロ・デ・アタカマ→ウユニ)に参加してウユニに戻れば星空を見れる可能性が大きくなります。

サンペドロ・デ・アタカマの星空ツアーは雨期の場合、雲が出るので中止の場合があります。また、満月の場合も中止です。この事も念頭に。

アリカ、タクナ経由ならチチカカ湖に行かずタクナからリマを目指した方が良いです。
    チチカカ湖はクスコからプーノに行った際に観光を済ませておく方が無駄がありません。
    でもリマinラパスoutが良いと思いますよ。

2について
    サンペドロ・デ・アタカマ→ウユニに行くツアーはプラヤ・ブランカに泊まりません。
    ウユニにお昼に到着するのでツアー会社に行き改めてウユニ塩湖ツアーに参加すれば良いでしょう。(宿泊だけでもOK)アタカマにも日本人はいると思いますが、同じツアーになるかは分かりません。参加するであろうツアー会社に日本人が参加しているか聞いた方が良いでしょう。

3について
    年末年始の時期ならおそらく水は張っているでしょう。(自然だから保証はできません)
    水の事はツアー前にツアー会社に聞けば分かります。
    プラヤブランカに宿泊し、鏡張りが見えないという事でその場でもう一泊追加は難しいです。チリに抜けるメンバーは決まっているし、途中の宿泊先も全て確保しているので日程の変更はかなり難しい。と言うより無理でしょう。

>他に、1泊2日でウユニに戻り、その足で同日中に2泊3日のツアーに参加するといったことは
    時間的に可能でしょうか?

これは予めツアー会社に申し込んでおけば可能です。私が雨季のウユニ塩湖ツアーでチリに抜けた時同じような事をしました。但し、2回ウユニ塩湖を観光する事になります。

4について
    どれくらいの日数、星が見えないか全く分かりませんが、満月の時は全く星は見えませんでした。(ウユニ~サンペドロ・デ・アタカマまでは雲で星は全く見えませんでした)

>できれば水に星が写りこんだ状態が見たいと思っています。

年末年始では期待薄です。

これは雨期の終わる頃の3月中旬以降の新月がベストです。

5について
    どちらが安いというよりもサンペドロデアタカマに行けば、ツアーに参加しなくても空を見れば星空です。但し、これは乾季の事。雨期の時期はツアー自体が催行されていない可能性が大きいです。ちなみに私が訪れた時は満月で中止でした。

>また星空ですが、ウユニからチリに抜ける3泊4日のツアー中に見る星空と大差ないのでしょうか?

まず、あなたの場合3泊4日のツアーが良いのか? ウユニ→サンペドロ・デ・アタカマ→ウユニとウユニに戻る2泊3日のツアーもあるのでその方が良いのかもしれません。
    星空ですが、乾季であればチチカカ湖~サンペドロ・デ・アタカマの街灯がない所であれば、何処でも見れるくらいです。信じられない星空が!
    でも、雨季は雲が邪魔をして見れない確率が大きいです。
    私が雨季に訪れた時はサンペドロ・デ・アタカマ上空も曇っていたくらいです。

6について
    乾季でしたらアマンタニ島に行けば信じられない星空が見れますが、雨季なのでアマンタニ島に行く価値はないでしょう。簡単に行けるコパカバーナ方面が良いのでは?

7について
    何にしろトラブルは起こる可能性はあります。日本と違って南米ですので何事も順調に行くと考えない方が無難です。特にペルーとボリビアは何があるか?
    余裕を持った日程を組む事が大事です。

参考までですが、私のプロフィールの画像はチリ抜けのウユニ塩湖ツアーで撮影した天の川です。ただ、4月の乾季ですけど。

良い旅を

• いいね! 0
    • コメント 1件

2月 ☆沢山見ました!!☆

こんばんは~

なぜか 中南米で電燈の少ない地域を訪問しているときは 満月が多いのです
    「月ってこんなに明るいんだなあ」とか 思うほど 明るい・・・星が見えないほど(涙)

2月 ウユニ~アタカマ間・・・雲ひとつない 満点の星空を拝んできましたよ~
    新月は、ウユニツアーにぶつかるように 移動していたので うれしかったです
    塩湖に入る前の 荒涼とした砂漠・岩がごろごろしている 地域も降水量は少ないようですが・・・

こればかりは 自然が相手なので 何とも言えないですよね~

• 何が起こるかわからない!! それは 南米に限ったことではないですよね~

こんばんは

年末年始についてですが、このような情報を参考にしてください
    そのうえで 時間的なゆとりを持った日程を構成してください
    過去の書き込み 
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/625996/-/parent_contribution_id/398669/
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/556242/-/parent_contribution_id/387043/

①について
    A リマinサンチャゴout 
    長所
    ペルー・ボリビアとは全くカラーの異なる文化を楽しめること、航空会社の選択肢がB・cよりも多いこと
    短所
    移動費が高い、サンペドロデアタカマからの移動が長いこと(夜行バスにするか、カラマから飛行機にするか)

B リマin ラパスOUT
    長所 
    マチュピチュの入場券など事前手配が必要なので、旅の後半に日程がずれた場合を考えると賢明
    リマは日系旅行社・日系人宿・日本人観光客が多いので 日本語でのサポートや情報収集がしやすい 
    短所 
    アメリカン航空以外の選択肢がない 復路北米に1泊が必要 

C ラパスin リマOUT
    長所 
    ウユニのツアーを事前手配するのであれば、旅の後半に日程がずれた場合を考えると賢明
    復路に北米泊が不要
    短所
    ラパスは標高360mの高地です 高山病の症状が出ることもある
    アメリカン航空以外の選択肢がない
    参考までに
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/480492/-/parent_contribution_id/376061/

②について
    サンペドロデアタカマ到着日には、ウユニツアーには参加できません(朝7時発・前日まで予約をするため)
    私は到着日の深夜に 星空ツアーに参加できたし、時間的なロスがすくないので「よかったなぁ」と思いました
    利用するホテル ツアーの条件などは 旅行社によって異なります
    申し込み時に条件を確認し・交渉する力もひつようですよ~

③について
    満月の夜は お星さまは見えにくいんですよ~
    年間降水量3mmの土地です 雲もないから 満月だったら相当明るいでしょうね~
    天体観測(★がメイン)なら 新月でしょ!!(1月12日)

④について
    ウユニのバスターミナルから 駅にかけて歩けば旅行社が沢山あります
    とりあえず 希望をメモにでも書いて あれこれ交渉してみては?
    >水に星が写りこんだ状態が見たいと思っています
    ウユニ(ボリビア発 チリ解散)の2泊ツアーの場合 塩湖が拝めるのは 初日の数時間だけです
    宿泊地は 塩湖から離れた町になります

⑤について
    私は サンペドロデアタカマで参加しました 楽しかったですよ(南十字星や 南半球の星の説明を聞けた)
    ウユニ(ボリビア発 チリ解散)の2泊ツアーの場合 2泊目の星はきれいでした! 
    でもね 外にあったバケツの水が凍っていますからね mochimoさんも凍らないでね(笑)

⑥について
    アマンタニは未踏なので 比較できません
    ラパス→プーノ 太陽の島とコパカバーナ観光がセットになった「ツーリストバス」があります
    散財だけど 初めての国境越えだったから ガイドさんがいてくれて助かりました

⑦について
    この返信の2~5行目の内容も想定してください 
    何が起こるかわからない・・・それは南米だけではないのでは??

• いいね! 0
    • コメント 0件