11/10/04 21:17

年末・年始は混載ツアーは行われない可能性が高いみたい

nonta様

Luna Saladaから返信が来ました。
残念ながら、年末年始は全ての混載ツアーの手配はできなく、一人のプライベート手配のみになるそうです。(ウユニ発2泊3日湖めぐりでUS1200ドル位:出発日により上下すると書いてありました)
また、私が宿泊予定日(12/31)はSpecial Dinnerの日ということで、多分正装がリクエストされそうです。
大晦日ということも忘れていました。
一人旅で正装してお食事は…かもしれません。
また、Luna Saladaから年末だと夜行バスが通常より時間がかかる(理由は書いてありませんでしたが)かもしれないため、夜行バス利用の場合は到着日にウユニを出発するプランはやめるほうが良いとのアドバイスがありました。

年末・年始の旅、思っていたよりも手配にてこずっています。
ネットで見つけたボリビアの他のツアー会社にもメールしましたが、返信(回答は全て年末年始はツアーなし)があったところは4件のみで、あとは返信すらもらえませんでした。
頑張って、英語とスペイン語の両方で問い合わせしたのに、ちょっとさみしいですが、スペイン語の作文練習に良い機会だったとポジティブに考えています。

一番ホテルさんは、私もラパスの宿泊先として考えています。
いま、メールで宿泊日と現地旅行社に関する問い合わせしていますが、実はこちらからも返信がないのです。
サーバートラブルの可能性もあるので、週末にでも、再度メールをしてみるつもりです。

ここまで調べた情報から判断すると、年末年始のウユニ発の混載ツアーは非常に限られた会社しか催行しないのかもしれません。

今、ちょっと弱気になりラパス-ウユニの往復を含むラパスからの3泊4日のプライベートツアー(1日目:専用車移動、2日目・3日目:塩湖めぐり、4日目:専用車移動)の手配の検討に入りました。
今回の旅のメインの目的であるウユニ塩湖だけを堪能するのであれば、塩湖のメジャーなスポット以外にもTunupa火山でのハイキング等も楽しめそうですし、お気に入りの景色を見つけたら、そこで車を止めてもらい、ゆっくり風景を堪能することも可能だし、と良いほうに考えています。

まあ、いろいろ考えるのがプランニングの醍醐味ですね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 11/10/05 06:53

Re: 年末・年始は混載ツアーは行われない可能性が高いみたい

animoさん、今日は。

US$1200!!!、ううっ高い、年末年始も関係すると思いますがいくら一人でも考えられない高さで驚きました。

一人のプライベ-トツア-だと反ってドライバ-に気を使ってリラックス出来無さそうですね。

2008年2月のルナ・サラダからの混載ツア-はUS$200でした。

Special Dinner、年末年始は普段とは違うんですね、でもレストランは気軽でのんびりした感じでしたが…

早く一番ホテルから朗報が来ればいいですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/10/07 07:29

専用車利用に決めました

nonta様

こんにちは。

色々調べた結果、専用車でのウユニ塩湖めぐりに決定しました。
    当初は夜行バス利用で、夜行バス到着日からウユニ塩湖のみを専用車で手配する案を考えていたのですが、年末年始は道路の混雑状況が通常とはガラッと変わってしまうことや、予想外の大雨での道路冠水によりウユニへの到着時間が遅れウユニの滞在時間が短くなってしまう可能性を考慮し、ラパス-ウユニ(日中移動)の往復を含めた専用車利用です。

混載ツアーで安く上げるのが一番の希望だったのですが、時期が年末・年始ということもあり仕方ないですね。ボリビア国内の消費活動に微力ながら寄与してこようと思っています。

ウユニで散財する分、太陽の島(チチカカ)へはラパスからの路線バスを利用して1泊2日のんびりローカルな旅にしようと思っています。

今、太陽の島の宿泊施設等について情報募集中です!(民宿情報や地図情報をご存知でしたら、ぜひ教えてくださいね)

ラパスの1番ホテルさんと連絡取れました!
    混載ツアーの情報(現地旅行社の情報)は得られませんでしたが、勿論宿泊は1番ホテルに決定です。

ボリビアに関して悩むことがあったら、また、皆さんにご相談します。

よろしくお願いします。

animo