Q&A

ウユニとバヘリーニャスの白砂丘について、

公開日 : 2012年03月25日
最終更新 :

今年八月に、

ガラパゴス(エクアドル)
ウユニ塩湖(ボリビア)
バヘリーニャス(ブラジル)白砂丘

へ17日間くらいの予定でプラン立ててます。

この中で、ウユニでの水の無い塩湖では、不思議感は
楽しめない? 乾燥した塩湖だけの景色は物足りないでしょうか?

ラパスは何日か滞在して、古い町並みなど、雰囲気のある
いい街でしょうか? 一泊でいい?

また、白砂丘のバヘリーニャスへの中継地点のサンルイス
は滞在する価値が有りますか。
雰囲気のある古い街は大好きなので、ブラブラ歩きして
良い感じなのでしょうか? 

近代的なビル群の街は興味ないのです。

白砂丘は二日間は行こうと思っていますが
どうでしょう。三日は多過ぎる?

ゆっくり砂丘で留まれるツアーはあるのでしょうか?
調べたとこ、現地で二時間くらいのツアーとあります。

写真を撮りたいので、夕陽の砂丘をもと思っている
ですが? これって難しい?
現地でツアーでなく、個人で車ガイドをチャーターで
きますか? ホテルで頼めるでしょうか?

サンルイスからセスナでバヘリーニャスに行った方は?
一人旅だと高価でしょうか?

以上、旅計画の疑問にアドバイス下さい。よろしく。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • BRASIL

     
    サンルイスはフランス人が拓いた街で、
    ポルトガルのアズレージョを用いた美しい歴史地区が残っています。
     
    サンパウロには現代美術館(MASP)の他にも無数に美術館や博物館があります。
    全部を回る時間はないかも知れませんが。
     
    サンパウロは躍進して毎月の様に風景が変わる街になっています。
    以前住まわれていた頃とは全く違う街になっていますよ。
    リベルダーデも日本人街から東洋人街という名に変わりましたが、
    大陸系ではなく台湾人中心ということなので日本人感情に近い面も。
     
    リベルダーデ広場(地下鉄駅)からガルボンブエノ通りに入って左側、
    一方通行で言えば右側に明石屋宝石店があります。
    ここの社長が兵庫県人会会長で、私は会員です、いつも大変良くして貰っています。
    県人会を束ねる最高部署に県連というのがあって、県連会長が私の一番のアミーゴです。
    私の名前を出せば酒の肴にしてくれるかも?(笑)
     

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    SALAR de UYUNI

     
    ウユニで一番多い旅行者はブラジル人なので、
    2ヶ月サンパウロにお住まいだったのでしたら、
    ポルトガル語は少々イケルでしょう?
    ブラジル人の中に入って行動すれば広範囲に楽しめると思いますが。
     
    日本の旅行者のブログを見てもブラジル人ほど広範囲に歩いている人を見掛けません。
    一緒に歩けなかったら彼らと情報交換するだけでも全然違いますよ。
    ブラジルでやってる紹介番組も日本とは全然違う。
     

  • 12/03/26 18:28

    レンソイス・マラニャンセス国立公園

    レンソイスへは8月でしたらなるべく早めに行かれる方がたくさんラゴ-アが見れるのでお勧めです。

    5月下旬に行きましたが至る所にラゴ-アが出来、見事な絶景でした。

    レンソイスは半日観光+一日観光、丸2日あれば十分見て回れます。

    バスタ-ミナル(といってもバスが1台止まれるだけですが)近くにたくさんの旅行社がありますので個人で車をチャ-タ-してガイドを頼めばいいのではないかと、会話については旅行社の方は英語は少し出来るだけの程度です。

    大きなホテルならそこで頼めるのではないでしょうか。金額はそれなりにすると思います。

    サンルイスからのセスナはバヘリ-ニャスの旅行社に日本からメ-ルで頼みましたが、実際このセスナ機はピストン運行なのでバヘリ-ニャスからの客がいない場合はサンルイスからも飛ばないような事を言ってました。

    料金は片道R$230でぼられることも無く良心的な運賃でした。

    サンルイスには一泊しましたが私にとっては泊る価値は十分にありポルトガルの植民地時代の面影を残す旧市街の散策はとっても良かったです。

    旅スケにレポ-トしていますので宜しければ覗いて見て下さい。
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/39950/

    ラパスですが大まかな見所は半日あれば回れます。
    ラパスは今現在、偽警官や強盗など多発していますのでボリビア訪問前には在ボリビア日本大使館の領事班掲示板を確認下さい。

    正確な今現在の情報が得られます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/03/26 21:44

    お待ちしていました。

    nontaさん今日は。良く、来ていただきました。ありがとう。

    先に、のりーたさんのアドバイスにありますように
    nontaさんにお願いしなければと、昨夜もあなたのレポートを
    見せていただいて、勉強していたとこでした。

    ウユニ、レンソイスをメインに20年ぶりのサンパウロに行こうと思っています。
    友に会いたいのです。

    今年はNY迄のエアーが燃油サーチャージが50000円もするのでアメリカンで
    20万円以上もするので、驚いていたら、羽田発往復85000円(総て込み)が見つかり
    ラッキーとばかり、予約しました。7月末のハイシーズンなのに信じられません。


    >レンソイスへは8月でしたらなるべく早めに行かれる方がたくさんラゴ-アが見れるのでお勧めです。

     はい、ウユニの次に8月6日には行けそうです。今回は白の世界をテーマにしました。笑。

    >レンソイスは半日観光+一日観光、丸2日あれば十分見て回れます。

     サンルイスに先ず行き、一泊、セスナでバヘリーニャスに行き
     二泊したいなと思っています。レンソイスがメインですので二日は堪能したいですね。

    >バスタ-ミナル(といってもバスが1台止まれるだけですが)近くにたくさんの旅行社がありますので個人で車をチャ-タ-してガイドを頼めばいいのではないかと、会話については旅行社の方は英語は少し出来るだけの程度です。大きなホテルならそこで頼めるのではないでしょうか。金額はそれなりにすると思います。

     これはサンルイスのバスターミナルですか?
     レンソイスのツアーはサンルイスのホテルで頼んだほうがいいのでしょうか?
     nontaさんのレポートにあるの2泊でセスナ利用のツアーは私の希望と合致してます。
     それとも、メールにて現地の旅行社に事前に予約する方がいいですか? 
    nontaさんの二日目も事前予約でした?

     セスナですと中くらいのボストンバッグ乗せてくれないですかね。
     サンルイスのホテルに預けた方がいいですか?


    >サンルイスからのセスナはバヘリ-ニャスの旅行社に日本からメ-ルで頼みましたが、実際このセスナ機はピストン運行なのでバヘリ-ニャスからの客がいない場合はサンルイスからも飛ばないような事を言ってました。
    料金は片道R$230でぼられることも無く良心的な運賃でした。

     nontaさんのレポートにあるSantosTurismoに聞いてみましょう。飛んでくれるといいな。
     帰りはバスだったんですか?

    >サンルイスには一泊しましたが私にとっては泊る価値は十分にありポルトガルの植民地時代の面影を残す旧市街の散策はとっても良かったです。

     はい、二泊してみますかね。楽しみです。


    >ラパスですが大まかな見所は半日あれば回れます。
    ラパスは今現在、偽警官や強盗など多発していますのでボリビア訪問前には在ボリビア日本大使館の領事班掲示板を確認下さい。

     私は去年、二年前と二回に渡って、被害に遭ったんですよ。長い旅人生?の末の
     この、ていたらく。くやしいです。笑  ラテン系にやられてますね。

     ラパスからウユニに行くのに、今、飛行機飛んでないとの事。ショックです。
     腰痛持ちなので、考え込んでいます。汽車も調べると駅迄バスで4時間もかかるとか。
    バスの方がいいでしょうかね。汽車の時間も着くの遅いみたいです。
     
     ウユニに二泊はどうでしょう。一泊が多いいみたいですが。折角なので。
     二泊のツアーはありますかね。塩のホテルに二泊。塩のホテルどうでした?

     これからいろいろ調べまくりますが
     解らない事、nontaさんにお聞きしていいでしょうか? 馬鹿な事は聞きませんので。
    先日NHK見て、レンソイス行かない訳にいかなくなりました。
    去年のペルー、アルゼンチンに次ぎ南米モードです。ハハハ。

     ありがとうございました。よろしく。
     



  • 感性は人によって違いますから

    yukiooさん こんばんは
    芸術家さんであれば 表題の意味はお分かりかとおもます

    ウユニ・・・・ 水鏡をめでるのは 日本人が圧倒的に多い・・という情報もあります
    (数年前のガイドブックには 水鏡時期はシーズンOFFという 記述すらあります)
    雨季・乾季…両方の塩湖を私は訪問しまいした
    私の感想は 「どちらも よかったなあ・・・」です
    雨季だと 「魚の島」へ行けなくなったり 塩のホテルに泊まれなかったり・・ということもありますよ
    濃度の濃い塩水を 4WDの車で走るのは 誰でも嫌ですからね(もちろん旅行社も)
    乾季の塩湖・・・ 巨大な亀さんの甲羅みたいな 六角形がきれいに並んでいます 
    ここに寝転んで 蜃気楼と地平線(塩平線?)見るのも いいものでした 


    サンルイス・・・
    世界遺産ですね
    ブラジルの歴史から見れば 大変興味深い変遷をたどった都市です(たしか)
    知識があれば 興味を持って訪問できるでしょう
    でもまったく 興味がなければ 単なる 海岸沿いの小さな町ですね・・・

    レンソイスの夕日を楽しみたい・・
    これは 旅行社のスタッフに交渉しては??
    「うちのツアーには 夕日見物?は 予定していません」というのもあるから 逆を言えば「夕日を見せてくれる」旅行社を探すしかないのでは???
    旅行記
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/348846/-/parent_contribution_id/348846/
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/348849/-/parent_contribution_id/348849/
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/348850/-/parent_contribution_id/348850/

    >サンルイスからセスナでバヘリーニャスに行った方は? 一人旅だと高価でしょうか?
    これは nontaさんからの返信がればいいですね

    >ラパスは何日か滞在して、古い町並みなど、雰囲気のある いい街でしょうか? 一泊でいい?
    これは 難しい!!
    もし 高山病こと「アンデスの手荒い歓迎」を受ければ 長居は無用!!と思うでしょう
    そこそこ 高地順応がスムーズで ラパスが気に入れば 飽きるまでいる・・ですから
    ちなみに 私は後者です 「1週間 いましょう!!」と言われれば 喜んじゃいます!!
    だって 大好きな街ですから~♪
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/9501/
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/9511/
    高山病
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/136468/-/parent_contribution_id/136168/








     

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/03/25 23:44

    いつもありがとう。

    アドバイスありがとう。

    だんだん、旅の骨格が出来て来つつあります。
    後は、どこにどれだけの日数を割くかで、プランを練って
    いるところです。

    もちろんあなたのおっしゃる通り感性はおのおの
    違うのは、よーく理解しております。

    ただ、あなたが見た中でここが良かったを聞きたいだけ
    なのです。人それぞれが受けた感銘点を知りたい。
    それが私の想像力をかき立ててくれるるのが、楽しいのです。

    あなたの表現の<蜃気楼と地平線>の表現に、心躍る物が生まれました。

    サンルイスの旧市街の雰囲気はいいのでしょうか?

    寂しい寒村、悪くないです。いや、好きかも。
    (ポルトガルの北の無名の寒村の浜辺のひと時が今でも忘れられません。)

    レンソイスの夕陽は見てみたいです。

    (イースター島で暗い早朝、タクシーを予約して、モアイの朝日を
    撮りに行きましたもん。真っ暗な島は恐かったですが、
    運転手君にチップを弾んで、ボディーガードしてもらいましたし。笑)

    研究してみます。

    ラパスのどんな雰囲気が好きでした。

    去年クスコで酸素の薄いのは経験済みです。二度目でしたので
    感覚は把握しております。大丈夫でしょう。

    私はクスコの町並みは大好きです。車が多いのが気になりますが
    ブラーツと、10日間くらいいたいなと思いましたよ。
    町並みのレンガ色の古色然とした、統一感のある暖かみ。

    そんな感じ、がラパスにはあるかなーです。

    昔、サンパウロに二ヶ月いた事があり、旧友に会う時間も欲しいので
    日割りの旅行プランが今のテーマです。

    あなたの旅日記など参考にさせていただきますね。

    オブリガード。

    あっ、ポルトガル語を思い出し始めました。
    昔、僕をヘルプしてくれた坊やがサンパウロの美術館の館長にな
    っているらしい。
    何という事でしょう。笑。会わずにいられません。


  • ラパスですが

    去年ボリビアとペルーに行きました。ラパスですが、個人的にはあまり観光施設がある街ではなかったです。3泊もしましたが、個人的に興味がわかないので半日しか街に滞在して観光しただけです。旧市街に興味があるのならば、ラパスではなくてウユニに近いポトシやスクレの方が滞在していても楽しいと思います。ウユニの塩湖ですが乾期に行きましたが印象の持ち方は個人によって様々だと思います。

    その他の質問はまだ自分は行っていないので他の方の回答を待ちましょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/03/25 21:47

    ありがとう。

    アドバイスありがとう。

    私も去年ペールとアルゼンチンに行ったのですが
    友達が付いて来ましたので、ウユニに寄れなかったんです。

    私もTVでラバスが出ていたの見たのですが、日曜のイモトがやってる
    やつですが、今いちの街の印象でした。
    滞在は最小でいいみたいですね。

    ウユニ塩湖の印象ですが、あなたの感じたままでいいのです。
    荒涼とした、塩の平原というのだって、好きなんですが・・・

    いろいろありがとうございました。