レポート

ブラジルの旅⑥ レンソイス編

公開日 : 2008年09月25日
最終更新 :

2008 9月上旬にブラジルを1人旅してきました。
5~6日目 サンルイスのレポートです

☆レンソイス 日帰りツアー
・20人乗りのバスが、朝5時に市内数箇所のホテルも周り客をピック アップする。
・7時に途中のレストハウスで30分休憩(各自朝食)
・9時半 バヘリーニャス着 町内に点在する旅行社・ホテルを回り乗 客を降ろす。
 運転手に点呼されて、私が降ろされた旅行社名は「サンパウロ ツー ル」でした。
・地図を見ながら日程説明後、トイレで着替えるように言われました。 (英語少々 OK)
 女子トイレは広くて綺麗です シャワー・洗面台があり快適! 
 ツアー終了後も シャワー借りられるというのは嬉しいです。・
・10時ごろ、レンソイス ツアーの車が迎えにきました。
 屋根付きトラックの荷台に、長椅子が設置された 通称「TOYOTA」に て、20人の客はレンソイスへ向かう。
 他のメーカであっても、この形状のツアーカーは「トヨータ」と呼ば れる(笑)
・途中の景観も悪路走行でしたが、乗客はノリノリで歌う・はしゃぐ~ ♪
・30分程度走行後、渡し舟で川を渡る。
 ここから先には店はないので、水や果物を売る売店は大繁盛!

☆神秘の湖
・映画「アラビアのロレンス」の1シーンを思い出す、真っ白い砂と焼 付くような太陽。
 違うところがあるとしたら、白い砂丘の中に、青い湖が点在している ことでしょう。
 ガイドさんが「ピーク時には ここまで水があった」と示してくれた 地点から察すると、あと数ヶ月で姿を消してしまうということも納得 できます。
・白と青の色彩は見事でした、サングラスをかけるのがもったいなかっ たです。
・湖を6箇所くらい周りました(1箇所30分位滞在)
 最初の1箇所目で「ここで 待っていてもいいよ 1時に迎えに来るか ら」と言われましたが、20名全員6箇所巡りへ参加
 (英語のできるツアー客に通訳してもらう)
・出発前は「水着かぁ~」と思いましたが、水の中は気持ちが良く快適 他にすることもないし、泳げて本当に良かったです。
 nontaさん ありがとう!
・魚も人を警戒しないのか、沢山寄ってきました(お菓子のカケラを餌 に記念撮影)実にのんびりした時間を過ごせました。
・14時に「サンパウロ ツール」前にて解散
 シャワーを借りてさっぱりした後は、川沿いのレストランを紹介して もらい昼食。
 食後は涼しい川風に吹かれながら、のんびり散歩しました。
・16時、サンルイス行きのバスが 各旅行社を回りピックアップ。
・18時半 途中のレストハウスで30分休憩(各自夕食)
・20時半 各宿泊先ホテル前にて解散

☆資料 服装・所持品(私的に)
・服装は、日本の海水浴をイメージするといいでしょう。
 サンルイスのバスから すでに「水着&tシャツ」という若者も!
 強烈な日差し・カラリとした暑さ、日焼け対策をお忘れなく(日焼け 止め1本消費)
・砂丘間の移動は、水着の上に長袖・長ズボン着用
 湖で泳いでいる際にも、帽子はかぶっていました(水着姿で移動する 方もいました)
・参加全員サンダル履きでした、砂丘の移動は素足の方が歩きやすかっ たです。
 シロカーナさんより注意された「砂蚤」の被害には遭いません。
 「砂蚤」は、美男子にしか相手にしないのでしょうネ! きっと。
・所持品は、正直何を持っていけばよいのか??で 色々持っていきまし たが ほとんどは「邪魔」でした(笑)
 皆様 本当に軽装でした。大きな荷物は旅行社に預けて、財布・カメ ラ・水程度を持参(軽食を持っていって良かったです)
 バスタオルも不要! 湖から出ると速攻で乾きますので。
・遊泳中は、荷物は遊泳中でも良く見える場所に置いていました。
 ガイドとツアー客の貸切状態でしたので、変なことをすればバレバレ でしょう(多分)
・最大の反省は、カメラの天敵「細かい砂」に注意しなかったこと!。
 数日後、ズームなどが動かなくなる。帰国後カメラは入院! 只今  分解掃除中(涙)
・ビデオなど、炎天下に置いて調子が悪くなった! 液晶がダメになっ た! と言うツアー仲間もいました。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • のりーたさん、おかえりなさい☆

    のりーたさん、こんばんわ。
    旅行記、楽しく、そして羨ましく読ませていただきました!!
     
    というのも、のりーたさんがリオで欠航になったのと同じ理由で
    私は成田で欠航をくらってしまいました…。
    何も知らず成田へ行き、チェックインしようとしたら…です。
    (ヒューストン空港が閉鎖になった日だったようです。)
    コンチからは旅行会社で買った航空券は
    旅行会社に今後の対応を仰げと冷たく言い放たれ
    旅行会社には格安航空券なので他便への振替ができないと言われ
    (親会社からそういわれているからうちではどうにもできないと…)
    成田でボー然となってしまいました…。

    結論としては、他の日の同じ便にしか振り返られないとの事で
    ヒューストンが落ち着きそうな5日後以降のフライトにだったら
    空席があれば振り替えます的なことでした。
    差額払ってでも今日か明日…と思ったのですが、
    連休中ということもあり、2日後のデルタで+85,000円と言われ、
    全額戻してもらうと言うことでフライトキャンセルしました。

    ただ、南米のエアパスはキャンセル料かかってしまいましたが…(泣)

    ということで、仕事の調整を何とかつけて
    ブラジルビザの有効なうちにと11月頭にリベンジを考えています!

    でも、のりーたさんのレポートを読む限り
    私の行く11月にはレンソイスの池はなくなっちゃいそうですね…(涙)
    しかも、エンジェルフォールも水量がかなり減ってる時期みたいですし
    まだ航空券の予約していないので迷ってきちゃいました…。

    ちなみに、Hotl Lordには実はメールで問い合わせをしましたが
    全く返信がもらえず…でした。
    メールは無理でも、会話は英語が少しは通じるのでしょうか?
    それとも、ポル語の辞書必要ですか?

    11月に行くかどうかは迷うところではなりますが
    ・24時間申し込みOKのツアー会社のチラシが空港にあること
    ・サンルイスの空港で両替ができないこと
    のりーたさんのレポートでわかったので助かりました。

    それから、TAMのフライトスケジュールが最近変更になって
    私がカラカスからサンルイスに着くのは23時過ぎなんです。
    さすがにこの時間は何もお店やってないですよね…(汗)。


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    気の毒でしたね

    いつかみたあおいそらさん まずはお気の毒でしたね。

    相手がハリケーンなので 文句のつけようもないのですが、旅行社と航空会社の対応もひどいですね。
    (私も格安&エコノミークラスですが、厚遇されました・・・)

    今回勉強したことから、一言。
    旅行保険請求対象になりますよ! 
    損した国内線分・空港往復の交通費(新幹線など)
    実害のあったとすれば ビザの取り直し?
    保険会社に聞いてみましょう。
    ダメで元々! OKだったらバンザーイすればいいのですから・・

    ホテルですが、何件かメールで問い合わせたのですが私も×でした。
    マナウスにはFAXしました、無事届いていましたよ。
    ポルトガル語の会話集を片手に、予約書を作成してみては?
    古典的ですが、確実かもしれません。

    Hotl Lordは飛び込みでした、満員御礼になるほど客はいません(笑)
    似たようなホテルは周辺にあるので、ここがダメなら「あっちへ行ったら?」と指差してもらえそうです。
    エレベーターなの文明の利器はないので、上の方の階になると・・・
    フロントの男性は英語OKでした。

    ツアーですが、ピックアップ先のホテルが定まらないと 予約できないのではないでしょうか?
    私はホテルに、ツアー代を支払いました。

    >ポル語の辞書必要ですか?
    旅の会話集・指差し会話・・みたいのもので十分でした。
    6年前の初ブラジルのとき、辞書を探したのですが 和→ぽ は分厚いのしか無かったです。
    旅行用の 和→ぽ ぽ→和 両方のがあればよかったのですが。
    結局 ぽ→和 の小辞典(3600円)を見つけました。
    でも 出番はなかったです。
    私のを一式お貸してもいいですよ スペイン語とセットで(真面目に)

    23時のサンルイスセントロ・・・
    寝ていました~ 
    セントロのオープンカフェで食事して21時には宿へ帰りましたから。

    とりあえず こんなところで

  • 08/09/25 19:56

    日系航空会社に乗れて良かったですね。

    のり-たさん、今晩は。

    レポ-ト、楽しく読ませていただきました。

    天候によるエア-のキャンセルはどうしょうもないですね。

    帰国が一日遅れでもボン・ジ・アス-カル観光が出来、ワシントン→成田が日系の航空会社で機内食が美味しくて良かったですね。

    レンソイスは3か月の間に水分が蒸発してしまったみたいです。

    リオはもっと日系人がたくさんいると思っていたのですが全然合わず、ブラジル=日系人という私の考えは間違っていたようです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    お水は半分~1/3減りました

    nontaさん こんばんわ
    長文で読みにくかったにもかかわらず、読んでいただきましてありがとうございました。

    航空券の購入・ビザの手配などのアドバイスも大変役立ちましたので 別途にまとめてみました。
    フレスコンのセントロからの乗車は、私も挑戦しましたが、惨敗!
    正面から見て、ローカルバスと区別が付かなかったのも負因のひとつでした(笑)

    初めて観た湖は とても大きく感じましたが、ガイドさんに「ここまであった」と言われて驚きました。
    小魚も10~15cmくらいに成長していました。
    中には3cmのも群生もいましたが、あと数ヶ月で・・と思うと。
    自然の摂理とはいえ、気の毒でした。

    日系人は、マナウス・サンパウロには多いようですね。
    リオのバスの中で、褐色の肌の美青年から流暢な日本語で話しかけられて驚きました。
    移民100年ということで、現地にうまく溶け込んでいるのかな と思いました。

    キャンセルについては 驚きましたが。
    考えようによっては、ちょっとオイシイ話でした(笑)
    ご迷惑をかけた 職場の皆様にはおわびを兼ねて「東京ばな奈」も、ブラジル土産に添えて「笑って許して~♪」いただきました。
    本当に結果オーライの旅でした。

    • いいね! 0
    • コメント 0件