レポート

ブラジルの旅⑤  サンルイス編

公開日 : 2008年09月25日
最終更新 :

2008年9月上旬にブラジルを1人旅してきました。
4日目 サンルイスのレポートです

☆マナウス→サンルイス(TAM便 13:25 →18:50)ベレンなどの経由便
・サンルイスへ空港到着(40分遅れ・・) 
 こじんまりした空港で、出口付近にインフォメーション・タクシ-チ ケット販売所・レンタカーブース有り 
・銀行無し(ブラジル銀行ATMのみ) 両替は出来ませんでした(後 記参照)
・旅行社ブース&客引き無し

☆空港インフォメーションにて
・「レンソイス 日帰りツアー」を申し込もうとしたら、斡旋はするが 申し込みは各自でとのこと。
・空港内に旅行社のブースはなく、言葉が??の私には電話での申し込 みは難しい(涙)
 『24時間 電話申し込みOK』のチラシを手にホテルへ移動

☆サンルイス 中心街「Hotl Lord」泊 (タクシー 35R)
 (エアコン・朝食 シャワー TV付き 1泊60R)
・空港で貰ったチラシを手にフロントでツアーの申し込みを頼むと、快 く承諾! 電話で申込んでくれました(感謝)
 チラシの業者ではなく、ホテルと提携のある旅行社でした(内容も料 金も同じ)
 代金の支払いは、ホテルのフロントでした(1人110R ドル・T/C はダメ)
・教会・広場に近い場所です、当時は選挙期間のために夜でも街は賑や かでした。
 人通りも多く、オープンカフェで選挙演説(BGM付き)を聞きながら 夕食。

☆お金があっても・・・・
 空港には銀行がない!ドルの両替ができませんでした(ブラジル銀行 ATMのみ) 
 手持ちのレアルで、タクシー代 ホテル代(2泊)ツアー代を払うと ・・・でした。
 サンルイス(バヘリーニャスも)ドルに両替に応じてくれる銀行は無 かった(涙)
 ホテル・旅行社・空港など ドルはお断り!(03年はドルが強く、 快く応じたのに)
 まあ、食事代には十分すぎる額はあったし、いざとなればカードもあ るし・・・
 無駄使いせず過ごせたということで(笑)

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント