Cutie_Pie さんへ。 私も皆さんと同意見です。

Cutie_Pie さん そして皆様 こんにちは。

「ガイドツアーの集合時間に遅れた場合はどうなるか」質問に関しては、他の皆さんの仰るようにケースバイケース、でも、一番いい解決策は

「集合時間に遅れないよう頑張る」 これが一番でしょう、まぁ身も蓋もない答えですが。

それよりも私が気になったのは、*伊豆さんと同じく、貴女の、ご自身のお友達に対する書き込みの内容です。
だって、*伊豆さんの御指摘の他にも

「パリでのお土産購入の為に、何の相談もなく大きなスーツケースを勝手に買った」
「夜行寝台に乗りたかったのに、彼女の意向で却下になった」

・・・・・って、ちょっとちょっと、早割料金での不満や 時間にルーズだとの指摘に加え、いくら匿名の掲示板とはいえ、お友達に対して不満のオンパレードじゃありませんか?

もし万が一にですよ、お友達がこの掲示板サイトを見たならば、旅行時期/旅程の合致で

「え? このCutie_Pie さんとは、私の友達の****さん!? ****さんったら 『旅程は任せて!私が手配するわ!』 とニコヤカに言いながら 陰で私の悪口を書いているの!?」 に なりませんか?

うわ~~~~、まずいですよ、これは!
もし私が貴女のお友達の立場だったら、貴女の事が信用できなくなり この旅行はキャンセル、そして貴女とも疎遠にします。

Cutie_Pie さんへ

お友達にここの書き込みがバレる前に このサイトでの公開質問は即刻止めて、今後はマルコポーロ3さんや無限ポンダさんに 個人メッセージで直接質問されては如何でしょうか?

マルコさんやポンダさんなら、貴女の質問に心から親身になって回答して下さる筈です。

ねっ、そうなさいませ。
ここでの書き込みがお友達にバレて、お友達から疎遠にされてしまう前に。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 回答をいただいた順に返信を書くという基本形は今回はくずれますが。

むうにゃんさん、*伊豆さん、のりーたさん、

とても親身になった、ある意味一番大切なところに触れてくださいまして、大変感謝いたします。
    (表現の仕方、言葉遣いは別として。) 

人はそれぞれ、私と友人がいろいろな意味で自分で当然としていることが互いに異なることは二人ともがとっくに気がついています。 その中で、打開策、検討策、妥協策を得て、可能な限りのベストな形で旅行したいと思っています(多分二人とも)。

ただ、ここにアクセスするのは彼女というより同じ職場の人々や彼女の友人などもありうることを考えると、書く内容によっては彼女に迷惑だと感じました(休みを本来よりも少し多めになんとか取ったって言っていました。おみやげのこともあるでしょう)。 

そのあたりを考慮した形で、これからも質問はさせていただくと思います。 
    ここでいろいろ広く回答をいただくのは、役立つ情報と共に、いろいろな角度での見方や意見を得ることができ、とてもありがたいと感じています。 その上、各地それぞれ得意分野、専門家がいるというか、たとえばSalzbrugならばnontaさん、パリならばmamoruさん、というふうにとても有益な回答をいただけますし、それは見た人にも有益だと思います。

今後も続けてよろしくおねがいします。

(時間は彼女はきちんと適切に守れて私といえば単に心配するだけで必要以上に余分な時間をとりすぎてしまうほうなのですが?だれが彼女のほうがルーズって書きましたっけ?)
    (無限ポンタさんは、去年のドイツのことではいろいろ助けていただきましたが今回は一度も回答をいただいていません。)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 回答をいただいた順に返信を書くという基本形は今回はくずれますが。

はじめまして。

私の最近の旅行先は北米が主で、ヨーロッパは20年前の1回こっきりですので、
    ヨーロッパ板での発言は基本控えさせていただいているのですが、
    この質問の回答に関しては一般論でかまわないということ、
    そして、こちらの返信が少し気になってしまったので
    ちょっとコメントさせていただきますね。

私の読解能力に問題があるのでしょうか…
    私には、最初のご発言

>今回は、たまたま一緒に行く友人の性格により、その類がかなり出てくるみたいなので、事前に知っておきたいと思います。

から「お支度にお時間がかかるのはご友人」と読み取れました。ですので今回の

>時間は彼女はきちんと適切に守れて私といえば単に心配するだけで必要以上に余分な時間をとりすぎてしまうほうなのですが?だれが彼女のほうがルーズって書きましたっけ?

とのご発言を拝見した時に、ちょっとびっくりしてしまったのです。

それであれば、「ご自分が」早くお支度を始めていつも以上に時間に余裕をもった行動をすればいいことではないでしょうか。それでもご心配なのは理解できますが…(私も出がけに戸締りが気になって何度も見に行ってしまう性質なので、家を出るまでにとても時間がかかります)

既にほかの人がおっしゃっていることですが、遅れることを想定するより、まずは遅れないように行動する、それが一番だと思います。私も時間がかかるほうですが、幸いこれまで遅れたことはありませんでした。

以前サンフランシスコのアルカトラズ島ツアーフェリーのチケットの時間に、渋滞に引っかかって遅れそうになりましたが、ぎりぎり滑り込みました。遅れれば「紙屑」になるところでした。無料のウォーキングツアーであれば事前に申し込みなどは必要ではなく、時間にその場所に行けばいいだけの話。遅れても懐は痛みません。あとは次回のツアーまで待つか、自分たちで見学するか、その後の予定で決めればいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私も皆さんと同意見です。

>> 現地での半日や1日のツアーではなく、オペラ座などのガイドツアーに関した質問だと思います。

どうしてわかるんでしょうね、「マ3」だけが?
    NYとかSFなどの都市のガイドツアーのようなものなら、NYのキューティさんならご存知でしょうが、Walking tourのようなものなら遅れて途中参加も大丈夫です。
    ヨーロッパでもあると思います。
    途中からそっと参加しても他の人やガイドの迷惑にならない場合はオーケーですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ぼそ・・・・ ネタバレじゃん

その・・・・

でっかいスーツケースの愛用者 
    外国語が。。。な同伴者
    時間にアバウトな友人

むうにゃんさん
    あなた、下から3行目に書いちゃってませんか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • むうにゃんさん に同意です

むうにゃんさんからも ご指摘がありますが・・・・

旅の主役は誰なのでしょうか???
    「当然 私 Cutie_Pie で~す!! 友人は脇役じゃん」 というのでなければ
    お二人がどちらも楽しめるように 旅行について良く話し合ってはいかがでしょうか?

掲示板で 情報収集をするのは 同伴者も承知していることなのですかね?
    もし 掲示板情報が「旅行の常識」「多数派の意見」とか 思って
    「ねえ ○子ちゃん スーツケースがデカすぎ!!て みんな言っているよ!」
    「ほら バスツアーよりも 個人の方が よくなくない!! 人気ないみたいだし」
    「私はNYでは 英語バリバリだけど ポンちゃん 1カ国でいいから国際語ぐらい覚えたら それ常識っていうか」
    これでは だれでもへこみますよ・・・・ 

外国語の心配をしている友人
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/414319/-/parent_contribution_id/414319/
    でっかいスーツケースを持って行く友人
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/414059/-/parent_contribution_id/414059/
    友人の提案 バスツアー
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/413905/-/parent_contribution_id/413905/

ガイドツアーに時間に間に合わない・・というのであれば
    前後の予定を見直してはいかがですか?
    無理があれば、組みなおしてみてはいかがでしょうか?

前日、強行軍で遠方の都市へ「弾丸・日帰り旅行」YHには深夜帰宅・・・
    当然 「朝早く起きられるかな?」とか不安に思う。

午前中 ○○美術館⇒滞在1時間  ××博物館⇒滞在30分・・・・
    逆算したら移動は10分 時速10キロで走るわ!! など 欲張ればどこかにしわ寄せがきます

無理がたたれば 観光も友情も・・・・になるのでは と 余計な事でした

• いいね! 0
    • コメント 0件