Q&A

市内観光バスツアー

公開日 : 2013年06月01日
最終更新 :

車窓だけ、およびガイドはテープのみ(日本語)というツアーは意味ないでしょうか?
1時間45分でポイントだけバスで降りることなくまわるというやつらしいです。
写真は車内からいいのがとれるとは思えません。 それ以外の点として、どう思われますか。
一緒に行く友達が提案したので、私には発想に全くありませんでしたが、それも場合によってはありかな、とも。

よく考えれば、ふつうの公共のバスは各駅停車で止まる分、時間がかかるのでしょうけど、観光バスはノンストップというメリットはあるわけですね? その兼ね合い的には、どんなものなのでしょうか?

体験した方、よろしくおねがいします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 市内観光バスツアーを有効利用♡

私は、往復航空券と宿泊の他にツアーに付帯している
    無料の市内観光バスツアーを有効活用するようになりました。

ガイドテープを聞き、観光スポットを車窓から見るだけなので、
    長旅で疲れた到着日翌日の体力回復時間に充てています。

スリや置き引きに遭う可能性もないから安心して観光ができます。

観光スポットで、自分と全景の写真を撮っても…
    大勢の人と写ってしまい、自分を探すのも一苦労だったりします。
    自分を大きくすると…どこで撮った写真か分からなくなります。

車窓から、観光スポットの写真を撮影せずに…
    ガイドブックのスキャンや気に入ったネットの画像をプリントした方が、
    きっちり写っています。

道に迷ったり、足を傷めたり、疲労困憊…
    多額の交通費を費やして、苦労して行き着いたのに~
    予想を大きく外した観光スポットもあり…
    時間配分を誤り、他の観光予定を断念したり…

20年近く、観光スポット巡りをしてみて、様々な失敗の末に…
    市内観光バスツアーで、下見して、
    どうしても行きたい所だけ、観光をする方法に変更しました。
    ガイドテープで、興味を持った場所もありましたよ。

バスツアーで、土地勘が養われると…
    効率良く、買物も行えるようになりました。

限られた日程・時間の中で、
    市内観光バスツアーを利用するのは『あり』だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

無料であれば、あとは時間だけの問題でしょうけど

ちゃちゃりーさん、

回答くださった方々の中で、初めてとりあえず賛成派ということで、意見重宝しました。

>市内観光バスツアーで、下見して、どうしても行きたい所だけ、観光をする方法

これがまさに私の友達の言ったこと。 なんだか彼女、そのほうが効率がいいと思う、と言っていました。

写真のことは私も懸念していたのですが、加えて、
    >長旅で疲れた到着日翌日の体力回復時間に充てています。
    >スリや置き引きに遭う可能性もないから安心して観光ができます

というメリットがあるのですね。

ただ、ちゃちゃりーさんの場合は、無料で行けたからですね。 私たちはわざわざお金を払わなくてはいけません。
    時間だけなら短時間ならまいいか、と思ってはいるのですが、なにせ、わざわざお金を使ってまでのメリットがあるのかどうか、そのあたりは定かではありませんね...。

経験談および意見、ありがとうございました。

• セーヌを水上バスで一周のほうがいいかも

パリの世界遺産の構成資産(30ヶ所余り)はほとんどセーヌ川沿いにあるので(世界遺産名もそうなっている)、セーヌを反時計回りに一周する(途中7ヶ所で下船してまた乗れる1日券もある)バトー・ビュス(水上バス)に乗るほうがパリらしくて楽しいですよ。
    1日券なら昼と夜の2周がお薦めです。
    美しい多くの橋などセーヌの夜景がすばらしいからです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

多くの橋、セーヌ川の夜景、とても楽しみです。

マルコポーロ3さん、

バトー・ビュスも調べてはあります。 これもL'OPEN TOURと同様にあんまり頻繁には来ないようでのんびり旅できる人向きみたいですが、たとえ1回だけしか使用しないにしてもこのパスも購入する可能性はかなり高いです。 クルーズを兼ねてという意味で。

なによりも、もっとパリには日にちが欲しいとあとになって思いました。

パリ、とても楽しみです。 
    前回のドイツ主体とは、またまた味や方向性がうってかわって。
    ヨーロッパはどこも素敵ですね。 

いつも回答ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 市内観光バスツアー

パリに書かれているような市内観光バスがあるのですか。
    ちっとも知りませんでした。
    旅行業界に関係していましたので、いろいろな情報に接する機会は多かったのですが。

結論から言えばまったく意味がないでしょうね。

パリだけでなく、ヨーロッパの観光都市には、観光スポットごとに乗り降り自由な巡回観光バス(ダブルデッカー、オープントッブ)がありますからそちらのほうがよほど便利で使い勝手がいいですから。下車観光の時間がなければそのまま乗っていてもいいのですから。

• いいね! 0
    • コメント 1件

L'OPEN TOURが代表的と思われますが

辺境伯さん、

専門家としての意見、ありがとうございました。

>書かれているような市内観光バスがあるのですか。
    個別名を書いていいのかわかりませんが、シティラマ社のツアーで、ガイドはつかなくてテープだけで、そして車窓だけです。
    個別名を書くのであれば平等という意味で、あと、H.I.S.のものと、マイバス社のものがあります。

>乗り降り自由な巡回観光バス

☆World Heritage☆さんへの返信に書きましたが、次のバスが来るまでにかなりの時間があること、および時刻表どおりには全然こないらしいこと、および、勝手に休止したりする路線もあったりすることなど、書き込みで結構目にしたのですが、そのあたりは大丈夫でしょうか?

• 時間がないのなら

パリでの滞在時間が短いのならよいと思います!
    何日かあるのなら自分の足でパリの町を見てあるいた方が 楽しいと思います!思いがけない風景の発見があると思います!

• いいね! 0
    • コメント 1件

もちろん、足でも歩きますよ!

ネコ好きKさん、

パリ3泊です。 最初は大丈夫かと思ったのですが、調べれば調べるほど短すぎましたね。
    彼女が言うには、最初にざっと街の感じをつかんでから動きたいという意向でしたので。

意見ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 市内観光バスツアー

Cutie_Pie様、

こんばんは☆彡
    市内観光ツアーですが、もし初めてなら土地勘がわかるのでいいと思いますが
    お時間があれば、降りて写真や観光したいですよね。
    私は市内観光バスは下記を使って乗ったり降りたりしています。

(L'OPEN TOUR)
    http://www.veltra.com/jp/europe/france/a/9190

こちらの方が融通がきくのでいかがでしょうか??

• いいね! 0
    • コメント 1件

L'OPEN TOUR

☆World Heritage☆さん、

L'OPEN TOURも検討はしてみました。 
    バスの頻度が少ないみたいなので、と感じたのですが、そのあたりはどうでしたか?
    そのバスを待っている間に何本もふつうの市バスが通り過ぎていく、という歯がゆさはありませんでしたか?