Q&A

76リットル、70x49x28=147cmとかいうスーツケース

公開日 : 2013年06月06日
最終更新 :

一緒に行く友人が、タイトルに記載したようなスーツケースを購入してしまったそうです。
私から見て、メチャ大きいと思います。
旅程は9泊です。

私自身は、115cmの廻りサイズのキャリー(布地)とバックパック(といってもおしゃれで実用的というよりかわいらしい)とショルダーみたいなものひとつに折りたたんだりできる袋をいくつか用意していくつもりです。

列車の旅ではなく、実際に列車に乗るのはウィーンとザルツブルク間だけです。 パリへは飛行機です。

最初に荷物の大きさのことを話題にしなかった私もいけないのですが、買ってしまってからじゃどうしたらいいか。
(ひとつ小さめの持っていたのを知っていたのでてっきりそれかと。 が、輪がこわされてしまっていたそうで、買いなおしたとのことです。)

返品もできないようで、どうしたらいいのか。

大きすぎませんか? 
大丈夫ですか?
どのように行動を取ればいいですか?

ウィーンinパリoutの旅です。 友達いわく、いっぱい買い物したかった、と。

てか、この大きさってバスとか地下鉄に乗れますか?
現物を見ていません。
(出発は日本から一緒にしますが、今はちょっと離れている状態なので、連絡もEmailが基本になり、どうしても細か英レベルがぬけてしまいます。)

あと、離れていて準備していくのに、必要な打ち合わせ、遅すぎることにならないための何かあれば、教えてください。

よろしくおねがいします。

(日本で京都に旅行に一緒に行ったことがあるのと、米国内一緒に旅行したことがあるのと、の次の3回目に一緒に旅行する友人です。)

• いいね! 0
  • コメント 12件

12件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    13/06/08 04:37

雑感つれづれ

76リットルサイズでしたら普通中の普通です。
    ただパリなど地下鉄の改札でレバーを回さなくてはいけないところでは引っ掛かってしまいますが、
    デカいバックパッカーさんも引っ掛かっていますのでどっちもどっちですね。

殊に女性でしたら荷物が増えるのは当然、他人には思いもよらないものが必要なのです。
    荷物は少ない方がいい、という考え方もありますが、常識の範囲内で日常を自分の周りに置いておくことも大切なのです。
    わたしもだんだんと両方の利点が判り、ケースバイケースで使い分けをしています。

しかもバスでも地下鉄でも乗車して迷惑だなんて誰も思いません。
    そう書く人は自分がそう思うのでしょうね。
    あの人はオレも買ったことのないようなデカいスーツケースを持ちやがって、と。金持ち憎い!と。

加えまして降機後預け荷物の受け取りでターンテーブル前で待っているときも、機内持ち込みだけの人を羨ましいなど誰も思いません。
    そう書く人は自分がそう思うのでしょうね。
    旅慣れているふうでオレかっけー、と。みんなオレを憧憬の眼差しでみてる、と。

この掲示板ではスーツケースに限らず、特有の価値観のみを強弁している輩がいて不気味ですね。
    信念…というかパラノイアじみていますが、もし正常な判断力を保持できているなら、多様な選択肢を提示できないものなのでしょうか。
    それとも、地球の歩き方というガイドブックの哲学と合致しているのでしょうか。

綺麗に、清潔に、快適に、楽に、楽しく、旅をしてはいけませんか?
    世界遺産や感動的な景色を見たり、異国の情緒を堪能するためには、過酷な旅程でストイックに我慢をしなくてはなりませんか?
    何ごとも長所と短所は表裏一体です。
    特徴を特長だけで塗り固めて本質を隠蔽する詭弁はやめて頂きたく存じます。

• いいね! 0
    • コメント 5件

ご自分の旅のスタイルで楽しめばいいだけかと

トピ主さんもスーツケースでありません。友人が持参するスーツケースも大きいと思われています。
    それはある程度旅なれていらしゃるから、当然おきる心配なのです。

本当は私と同じような荷物で行って欲しいな、でも友人の好みもあるしというのがトピ主さんの気持ちだと、理解できませんか?

このままだとタクシーを利用する場面も増えそうだし、そんなものに余りお金をかけたくないなと思うのは正常な神経です。

個人旅行でスーツケースだと、どうしてもタクシーにたよりがちです。

ホノルルの市バスだとスーツケース乗車拒否ですし、他でも断られる所は沢山あります。

常識的にスーツケースで市バスに無理やり乗り込むのはマナー違反ですよ。

露骨に「タクシーで行け、皆の迷惑を考えろ」といわれた日本人も見てますし、乗り込めても、みな我慢してるだけです。

私は各国語が理解できますから、「スーツケースならタクシーだろう」みたいな非難の会話に同じ日本人として恥ずかしかったです。込んだ地下鉄でも、何度も聞きました。

>バスでも地下鉄でも乗車して迷惑だなんて誰も思いません。

もし、本当にそう思われているなら、海外に行って欲しくありません。
    失礼ながら、あなたは他人の気持ちが全くわかっていないようですから。

>オレも買ったことのないようなデカいスーツケースを持ちやがって、と。金持ち憎い!と。

そんなこと誰も思っていません。「初めての海外旅行で慣れてないんだな。必要なのはその3分の1なのに。重くて可愛そう」と思われてるだけです。

ターンテーブルもなかなか出てこないときなど持込荷物だけで横を通り過ぎる同乗の旅客に「あんな風にカッコよく少なくできれば、いいね」などの羨望のせりふはどこの空港でも聞けますよ。近年は機内持ち込み禁止品が増えて難しくはなりましたが。

どのガイド本、ネットでも海外旅行の達人、旅行通の荷物に関するアドヴァイスは「できるだけ小さくです」。
    旅とは非日常を楽しむものだと思いますので、日ごろの生活を旅にも持ち込むのは無理があります。多少の不便は皆さん、納得ずくです。

そうでないと家を背負って旅をするような悲惨な旅になりますから。

要らないものをそぎ落とし、旅のスキルをあげていけば機内預け可の荷物だけでも  >綺麗に、清潔に、快適に、楽に、楽しく、 旅できますよ。

この掲示板では多くの常連が多様な選択肢を提示しています。

各自が自分にあった旅行法をすればいいだけの話で、あなたが大きなスーツケースで旅したければ、そうすればいいだけのことです。
    誰も文句は言いません。

>過酷な旅程でストイックに我慢をしなくてはなりませんか?

あなたから見てそう見えるだけで、ゆっくりのんびりだけが旅ではありません。人生は短く、何が起こるかわかりませんから、行きたいところをできるだけ多く見たい、訪れたいという方も沢山います。

むしろ日本人の大半がそうなような気がします。
    いっぱい漬め込んだツアーが圧倒的人気なのがその証左かと。

それに比べればあなたが一見過酷に見える旅程も楽チンなものです。本人たちは誰も過酷なんて思ってないと思いますよ。それが楽しいのですから。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/06/07 19:21

ん?????

私は、もっと大きいスーツケースを使用しています。

RIMOWAの最大の110リットルだったかな。

新基準では、航空会社で預かる限度を超えているのでちょっと心配していますが・・・

スーツケースは断然大きい方が便利です。

大は小を兼ねます。

ちなみに、RIMOWAはケース自体が軽いので、荷物もたっぷり入れられます。
    キャスターも大きいので、普通の場所で不便は感じません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 高いけどタクシーを使うのがいいかと

基本的にスーツケースはパック旅行用で、個人旅行にはスーツケース以外(なら何でもOK)のほうがベターですが、周遊旅行でもない感じなので、原則タクシー利用で切り抜けられたらどうでしょう。
    地下鉄は迷惑がられるでしょうが、かろうじてOK。

バスはドライバーから乗車を断られなくても「なぜタクシーを利用しないんだ」という周りの視線が痛いです。
    リュックならいくら大きくても、若者=バックパック=お金がないで、「タクシーは無理だよね」とやさしいのですが。

スーツケースの場合は移動はタクシーが普通です。マナーのある方は地下鉄も避けます。ガラガラのときだけ利用するのも難しいからです。

だからお金がかかるのです。
    よって、安く旅したい方にはスーツケースは向きません。

スーツケースが入るロッカーはない所もありますし、あっても数に限りがあるので、ふさがっていて、「リュックだったら空いたロッカーがあったのにねえ」と場違いな荷物を持ってきた友人にイラッとするのも仕方ないでしょう。

パック旅行から個人旅行に移行するとき、荷物もスーツケースから、それ以外に変える必要があるのですが、せっかく高いお金を出したからと、個人旅行でも使い続け、もてあましている方が多いのは残念なことです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 子、曰わく(し、のたまわく)

あなたの 師匠ともいえる お方のご意見です 
    参考になると思います
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/701739/-/parent_contribution_id/413917/

成功を祈る!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 76リットル、70x49x28=147cmとかいうスーツケース/私は「wrestler」☆

Cutie_Pieさん、こんにちは。

私は、いつもおよそ10日間前後の日数でひとりで旅行をしていますが、76Lなら、「小さい方」と言うでしょう。
    なかなかうまい具合のスーツケースに巡り会えず、いくつか買いましたが、昨年買った81Lのものは安物でぺこぺこですが気に入っています。

それまで、リモワの104Lを使っていたのですが、近年微妙なサイズの問題で、国際線でストップをかけられることがあるということを知りました。
    リモワ自体、それに対応して1サイズ小型のものを作ったとのことでしたが、僅かの容量の差があるだけの、もうひとつ同じようなものを買う気にはならず、違うメーカーのものにしてみました。

ですから、ご友人がそのサイズのスーツケースを買われたことは、別に驚くにはあたらないと思います。
    あるページには、1日10Lが目安、なんて書かれていましたから、9日なら......ですよね。
    (ま、この考え方はちょっとどうかと思いますが!)

要は、ひとつには容量よりもむしろ重さ。
    それと旅行のスタイルによると思います。
    私方の子どもは男の子ですが、20歳のころ旅行するのに、その104Lので行っていました。
    何せ、靴を3足も持って行くので……..++;)

私の場合は、通常の観光地をまわる旅行なら、遠慮なく大きな荷物を持ち、そのかわり、それに相応しい旅程を組みます。
    スーツケースが駅のロッカーなどに預けられないことを想定して、そうした寄り道観光はしませんし、例えば、空港からホテルは基本タクシーを使う、鉄道の場合は駅近のホテル。
    などなど。

いずれにせよ通常スーツケース乃至それに代わるものを持って観光して歩くわけではありません。
    ですから、特に大きな問題があるとは思えません。
    列車に乗り込むとき高く持ち上げなければならない、とよく言われますが、それも大きさよりどちらかと言えば重さの方が問題でしょう。
    小さなかばんを複数持つのも、落としやすく失くしやすく持ちにくくそういうとき案外面倒なものです。

一昨年でしたか、珍しく友人と二人で旅行に行きましたが、彼女も同じぐらいの大きさのスーツケースでしたので、実は空港で落ち合ったときちょっとほっとしました。

ご友人とあまりに荷物の形状が異なっていると、それがもめるもとにならないように……そこはちょっと気をつけたいところですよね。
    フットワークや、状況による都合の善し悪しがそれぞれに違うかもしれませんから、お互いに思いやりを持って行動できるといいですね。

Cutie_Pieさんの方が旅慣れていらっしゃるのなら、率先して相手の立場にたってあげてくださいね。
    「こんな大きなスーツケースを持ってきて!」なんて始めから思っていては、旅行中何かと角がたちかねません。
    お互いにトイレのときは荷物を持ち合ったり、複数持ってうろつくときは(なくなっていないか)数を数え合ったり、持ちあぐねているときは手助けしたり……..
    ときには、空いているスペースを融通し合ったりも。

計画の段階、楽しいですね。
    よい旅を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 問題は帰ってくるときの重量です

重さが重いとお金が「1kgオーバーごとに●ユーロ」必要になります。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 2件

お2人なら

さすけねえさん、ご指摘ごもっともです。
    往路から荷物が目いっぱいなどという事はないでしょうから
    考えるべきは復路でしょうね。

ただしこちらのトピ主さんは荷物をあまり増やさない方針のようですので
    お2人の荷物の合計重量で考えていただけると思いますよ。
    お友達が買い物三昧をされたいご希望ならば
    トピ主さんが気を利かせて差し上げるとよろしいでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/06/06 19:52

かつてドイツ旅行の第一人者を自称した人が

100リットルのスーツケースで旅行すると書いていました。
    いつの間にか、この掲示板からも消えたようですが。

その投稿を見て、思わず笑ってしまいました。
    同時に、この人はまったくのシロートだなと思いました。

団体ツアーならどれほど大きな荷物でもいいのでしょうが、
    個人旅行では大変ですよ。
    欧米人ほどの体格であれば別ですが。
    私なら、そんな大きな荷物を引き摺っている人と仲間とは思われたくないので、
    離れて歩きます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

76リットルの人とは?/歩いてくださいね

CB400さん こんばんは。
    いつも大胆なご発言、心の中で拍手喝采をおくっています。
    ところで、

>私なら、そんな大きな荷物を引き摺っている人と仲間とは思われたくないので、
    離れて歩きます。

歩きたくないのは、100リットルの荷物を持っている人とでしょう?
    76リットルはそんなに大きくないと思いますけどー。
    と言いますのは、実は私も先月70リットルの荷物を持って約1ヶ月の長旅をしました。ドイツの南から北の果てまで。
    サムソナイトのコスモライト。軽いんですよー。3キロ弱。
    おかげで今回は荷物のことはそんなに苦になりませんでした。

質問者さんのお友達も、購入されたのはきっとこの手の軽いものだと思います。
    私よりはるーかに若いお二人のこと、心配しなくて大丈夫ですよ。
    その代り、荷物を持って移動する日は列車の予約は極力入れておく、荷物を持ってウロウロ席探しなどストレスですもんね。
    ホテルは駅に近いところで、出来るだけエレベーターの設備があるところを念頭において決める。
    そして荷物が重たくなれば、もう一つ袋を持っていって2つに分散させる。
    これで列車の階段も大丈夫。1個ずつ運べばいいんですもの。
    それに荷物は下から持ち上げようとするから重いのであって、上に上がって引っ張れば意外と軽いです。

また席がないときは、横に倒して座ることも出来ますからラクチンです。
    同行した友人(わたしと同年代)の荷物は私より一回り大きいものでしたが、驚くことにヨーロッパのコインロッカーの大には、この2つが同時に入るのですね。

齢のせいか、私はバックパッカーってダメなんですね。
    小さな日本人が大きな荷物を背負っていると、まるで荷物が歩いているみたい。
    それに腰を悪くしないかしら?とかヒトゴトながら心配になって。

いろいろ心配事の種も尽きないでしょうけど、そんなに深く考えないで、気楽に楽しく旅をしてください。
    意外と失敗した出来事のほうが、あとあと楽しい思い出として残っているものですよ。

CB400さんへのレスのつもりが、いつの間にか質問者さんとそのお友達へのエールになってしまいました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/06/06 18:39

特に問題ないはず

はじめまして。
    私はもう一回り大きいぎりぎり持ち込めるサイズのスーツケースを使用していますが、詰めすぎると重たい以外の問題はありません。
    ただ混雑する時間・場所は人様の迷惑にもなるので配慮しましょう。

パリの地下鉄やバスは結構混むイメージなのでホテル~空港間はリムジンバス(正式名称は何だっけか..)+徒歩(またはタクシー)で問題ないです。
    ウィーンは地下鉄はピーク以外はそんなに混まないしエスカレーターもあるので特に問題ないと思います。でもトラムは避けたほうがいいでしょう。
    ホテルまでのスムーズな移動を予習しておけば大丈夫ですよ!
    また鉄道はたいてい置く場所があるので乗るときに持ち上げられないとかでなければ大丈夫。
    ザルツブルグの旧市街に泊まる場合駅からタクシーのほうがいいかもしれません。

またお土産を詰めすぎると帰りの飛行機で追加料金を取られます。
    そのサイズだと調子に乗ると32kgオーバーも可能ですのでご注意を。

それでは楽しいご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 76リットル、70x49x28=147cmとかいうスーツケース

Cutie_Pieさん  こんにちは

良かれと思って買ったものも実際に使うとなかなかこれと言ったものはないようです。
    我が家も後生大事に使いもしないバックがごろごろ。

最近は荷物も少ないのでデイバック一つ、たまにキャスターが付いた機内持ち込みのスリーウェー。
    結局何を持っていくかでサイズは決まるのかも。

でもお友達はすでに購入済み、新たに買い増しするかそれともそのバックをお持ちになるかです。
    何れも中身が同じならバックが大きくっても若干重くなるだけで中身はガラガラ、列車の乗降りにチョッと不便ですがそのままお使いになられてもよろしいのでは。

地下鉄への持込はご心配いりませんがバスはどうでしょうか、空いている時間を狙って・・・
    お土産を買い過ぎ重量オーバーで超過料金、この点は事前に教えてあげるとよいでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 76リットル、70x49x28=147cmとかいうスーツケース

『1週間~10日程度のご旅行に。
     1週間未満でも厚手のお洋服など、お荷物がかさばる場合や、
     お荷物の多い方にはお勧めです。
     お荷物の量は個人差がありますが、
     まさに短・中・長期、どのシーンでお使い頂いても不自然でなく、
     一番人気のサイズ。使い回しがきく為、
     初めてスーツケースをお買い上げになる方に大変オススメです。』
    このような説明で販売されている大きさですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/06/06 11:25

普通の大きめサイズでしょう

> 大きすぎませんか?

その程度の大きさであれば特別大きいということはないでしょう。現地9泊でお土産もあれこれ買いたいということであれば、個人旅行でもそれくらいのサイズを持ち歩く方は普通にいらっしゃいます。
     ご本人が『この大きさなら(荷物を入れた状態で)扱える』と考えて購入されたのであれば、同行者が気に病むことはないでしょう。

> 大丈夫ですか?

何をもって「大丈夫」と言われているのかわかりませんが、荷物を入れた状態でヒザ上まで持ち上げることが出来ればとりあえずは持って移動はできると思われます。

> どのように行動を取ればいいですか?

一番は荷物の扱いに苦労してスリなどの餌食にされそうな状況になる場所を避けることでしょう。例えばステップが高い鉄道の客車の乗り降りや地下鉄の改札。テキパキ動けそうに無い場所を避けることです。
     これらはスーツケースを使用しせず、複数個のカバンを持つCutie_Pieさんについても同様です。
     路線バスも低床でないものは乗り降りが大変でしょうし、混んでいれば乗ってから周囲に迷惑を掛けるでしょう。それに立てて置くしかない場合はカーブや揺れたい際に転がらないよう押さえておくのも大変でしょう。そこが腕力的にも注意力的にも「大丈夫」なら大丈夫でしょう。
     もし、大きな荷物を持っての移動がホテル→列車(or空港)やその逆に限られるのでしたらタクシーを使えば大きな問題は無いように思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/06/06 07:55

本人が納得するのなら

持っていけば宜しい。
    使用が禁止されているわけではないし、宿へはタクシーを利用する
    のを前提としているわけですし・・・。

行きは気体を運んでも、帰りはより比重の重い、液体もしくは固体で
    一杯になるのなら、全部が水としてもたったの76キロプラス風袋分が
    軽量タイプで6キロ、合計たったの82キロです。実際には、布や紙も
    あるし、現実問題として32キロなので、日本企業に買収されたゼロハリ
    の超軽量なら3.3キロ、プロテカで4キロ強、リモワのぺらぺらタイプも
    3キロ強なので、これらなら残り28キロは入ります。

ひとりで30キロのものを持ちあげることに何ら心配がないのなら、
    好きにさせたら宜しい。上記は長距離で、最終出発地までは荷物は増えない
    のであれば、欧州内フライトも突破できるし。

>この大きさってバスとか地下鉄に

そ、、、そんな。タクシーですよ。
    間違っても路線バスには乗ってはいけない。
    人としてのマナーです。

万が一、海外旅行=巨大なスーツケースにベルトをするものと思い込んでいて、
    個人旅行の場合、親切な紳士(私は機内は勿論、鉄道でも妻以外はやりません)
    が見るに見かねてすることもあるでしょうが、基本は、自分の力で持ち上げられない
    ものは持たない、ことをご存じなかったのであれば、購入したものは記念にとって
    おくか、飾りとして大切にする。夜逃げ(実際は、引っ越しでしょうが)にも
    必ず役立ちます。当然、別途軽量かつ小型のものに替える。

日本人女性と言うと、普通は小柄なかたを想像してしまいますが、
    世の中にはレスリング選手みたいな大柄なかたも居るし、ドイツ人なんかは、
    一人で、スーツケース二個に、家族まで軽々抱えて旅しているので、赤の
    他人には何も言えないのです。

• いいね! 0
    • コメント 0件