退会ユーザ @*******
13/01/20 15:53

書き込みを停止した5月にランキング1位?

変ですね

マルコポーロ3さんは、昨年2012年の5月には、一ヶ月間、書き込みを停止したと言う。
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/673391/-/parent_contribution_id/407816/
>昨年の5月です。
>毎日投稿するものが1ヶ月もしないなんて旅以外考えられないでしょ。

たしかに、マルコポーロ3さんの出発とされる書き込みは、4月25日です。
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/609817/-/parent_contribution_id/394533/
>「マルコポーロさん、ジス・イズ・ファイナルコール」のアナウンスがありました。
>以後レスされても、返事は帰国後になります。

しかし、2012年5月の「旅スケポイント(仮)獲得ランキング」を見ると、
http://bbs.arukikata.co.jp/ranking.php
マルコポーロ3さんが1位です。

(1)書き込みをしていない月にランキング1位となったのか。
これは、ありえないでしょう。
では、(2)実際には、5月もランキング1位になるほど書き込みをしていたのか。
この場合、「書き込みを1ヶ月していなかったことが旅行をしていた証明だ」、との主張を否定することになるから、これもありえないですね。

どこかに(3)の解があるのでしょう。
私の勘違いでしたら、申し訳ない。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 少しも不思議ではありません

    5月まるまる旅していたわけではありません。下旬には帰国です。
    帰国後、すべての回答できるすべてのトピにお返事させて頂きました。私は完全主義者なんですよ。
    失礼ながら酷い、不適切なアドヴァイスばかりだったので。
    慌てて修正です。忙しかったですよ。

    まあ、旅行中も後半はポンダさんへのあなた方のいわれなき誹謗中傷が酷かったのでさやかな援護射撃レスをかなりした気も。結果的にレスの数は4月、6月とそう変わらなかったかと。拍手もたくさんいただいたようですし。
    多くのトピ主さんから「旅に間に合いました、ありがとう」とメッセージを頂きました。

    これで誤解は溶けましたか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    13/01/20 23:28

    いや、ますます不思議です

    マルコポーロ3さんは、1ヶ月の旅行をしていた証明として、「毎日投稿するものが1ヶ月もしないなんて旅以外考えられないでしょ。」と言っておられる。
    この発言が真であるならば、(1)5月中に書き込みをしていたのは、月末の約5日間に限られ、それ以前は書き込みがないはずです。出発日が4月25日ですから、そうなります。しかし一方で、(2)5月のランキングトップです。そこで疑問が生まれます。はたして、(1)(2)を同時に満たすことは可能なのか?と。

    たった5日間の書き込みでトップに? 何かがおかしいですね。
    そこで、当時の書き込みを拝見しました。

    まず、帰国日です。
    たしかに、5月26日に帰国したとする書き込みがありました。

    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/617172/-/parent_contribution_id/396969/
    >今はフィンランドでまもなく帰国です。(5月25日)
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/617642/-/parent_contribution_id/396969/
    >ご心配ありがとう。もう帰国しております(5月26日)

    次に、旅行中で書き込みを停止していたとする期間(4月25日~5月26日)に、書き込みがあったのか否か。

    5月9日 回答1回
    5月12日 回答1回
    5月14日 回答1回
    5月16日 回答5回
    5月17日 回答8回
    5月18日 回答3回
    5月19日 回答4回
    5月20日 回答5回
    5月21日 回答5回
    5月22日 回答8回
    5月23日 回答7回
    5月24日 回答1回
    5月25日 回答10回
    5月26日 回答4回

    ありますね。
    とくに帰国の10日前からは、熱心に書き込みをされています。「帰国後、すべての回答できるすべてのトピにお返事させて頂きました。私は完全主義者なんですよ。失礼ながら酷い、不適切なアドヴァイスばかりだったので。慌てて修正です。忙しかったですよ。」との主張とは食い違います。発言から引き出された(1)も事実ではないことがわかりました。

    ちなみに、帰国前後で書き込みペースに違いはなく、帰国後に忙しくなったわけでありません。
    5月27日 回答8回
    5月28日 回答6回
    5月29日 回答6回
    5月30日 回答12回
    5月31日 回答3回

    また、
    「まあ、旅行中も後半はポンダさんへのあなた方のいわれなき誹謗中傷が酷かったのでさやかな援護射撃レスをかなりした気も。」とのことですが、ざっと見たところ初期の数回です。いざやさんに執拗にからむ書き込みはもっと多かったようですが、書き込みの主体は、いつもの旅程やYH、そして鉄道パスに関するものです。

    さらに、もひとつ気づいたことがありました。
    5月中のマルコポーロ3さんの書き込みほぼすべてに、7か8の拍手がついていました。これならば、通常の半分の書き込み日数(おそらく書き込み数も半減)ではあっても、ランキングトップは可能です。

    さて、ここから何がわかったのか。
    (1)が事実ではなく、したがって、「毎日投稿するものが1ヶ月もしないなんて旅以外考えられないでしょ。」が、1ヶ月の旅行の証明になっていないこと。
    (2)については、実際の書き込み期間は15日間であったこと。そして、ランキングトップの維持は、書き込み日数が通常の月の半分になった不足分を、通常の倍から3倍になった拍手数で補ったために可能であったこと。

    私は、マルコポーロ3さんが旅行をしていなかった、とは言いません。旅先でもネット三昧の人がいてもおかしくはありません。ただ、事実ではない事柄をもって「1ヶ月間の旅行に出ていた証明」にするのは不思議だ、書き込み日数が半減した月に拍手が倍増する偶然はおもしろい、と言っているのです。