ヨーロッパバス

昨日、今日は天気が悪いので昼くらいまでカキコしていましたが、普段は観光可能時間以外に専門の旅程相談だけアドヴァイスさせていただいています。今はフィンランドでまもなく帰国です。

ライン下りはパスがあれば無料です。

また、ロマンチック街道のヨーロッパバスはパスで2割引で乗れます。

フランクを朝出て、ローテンブルク、ディンケルスビュール、ネルトリンゲンの珠玉の街3つを観光できます。アウクスブルクで降りて、ICEでフランクに戻れば十分日帰りできます。

ローテンブルクだけに絞るかどちらでもいいかと存じます。
もし、パスご利用なら、ライン下りのあとケルン大聖堂まで行かれるといいかと。セットでも日帰り超楽勝のコースです。帰りはICEでフランクまで1時間ほどです。
フランスですが、国境にあるストラスブール日帰りもほとんどパスだけ(若干の追加)で行けます。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 現地ではいかがですか!?

マルコポーロ3さんがフィンランドにいらっしゃると思い出して心配になりました。
    本日フィンランドで銃の乱射事件があったようですね。
    http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120526/crm12052616440007-n1.htm

AP通信によると、フィンランド南部ヒュビンカーで26日未明(日本時間同日午前)、
    18歳の男が建物の屋根から銃を乱射、女性(18)が死亡し8人が負傷した。
    男は現場から逃走したが、約5時間後に逮捕された。負傷者のうち2人は重体。

もちろん事件のあった現地にいらっしゃるのではないと思いますが
    さぞかし当地では話題になって大騒ぎになっている事でしょうね?
    フィンランドでの報道などどのようなのでしょうか?
    ぜひ現地からのレポートをお願いしたいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご心配ありがとう。もう帰国しております

本日はほぼ1日中断続的にカキコしていますから、勘のいい方は「お帰りかな」と思っておられるかと。
    別に帰国を報告する義務はないし。
    それをしたら、昨年は数十回、帰国しましたとカキコしなければなりません。
    職種は違いますが、超忙し添乗員さんやCAさんと同じとお考え下さい。

レポートをしに行ったわけではございません。
    そういうのはそういうことがお好きな方にお任せします。

私は旅程相談が専門でございます。

• 退会ユーザ @*******
    12/05/25 09:23

おいそがしいのにありがとうございます

お忙しい中いつもありがとうございます

フィンランドとはいいですね

私は北欧は全く行った事ないので、いつかいってみたいとは思っています。

スケジュールについてざっくりと考えてみました

1日目 関空~どこか経由(安いアジア系航空会社予定 たぶん中国国際か大韓あたり?) ~ フランクフルト泊

2日目 ライン川下り フランク市内を少しうろうろ フ泊

3日目 パリへ移動(TGV or ICE) パリを少し観光 パ泊

4日目 パリにて用事  パ泊

5日目 パリにて自由行動 近郊か市内にて パ泊

6日目 フランクフルトへ移動(TGV or ICE) フランクにて用事(半日) フ泊

7日目 フランクにて用事 (終日) フ泊

8日目 ローテンベルグ or ハイデルベルグ観光(両方?) フ泊

9日目 フランクフルト ~ 経由地 ~  機内泊

10日目  関空着 

5日目のパリは省略可能なので、省略してドイツでもう一日のほうがいいかなと思っています。

2日目のライン下りは省略して、すぐにパリに行って、日程の最後に持ってきてもいいかなと思っています。

全体の日程の長さは多少調節可能も、このくらいが限界という感じです。(もしかしたら短くなる可能性も)

こうやって実際に組んでみると、せっかくいろいろご提案いだだいたのに、回れる箇所は少なくなりそうです...

最初にこういう表を載せるべきでした。
    このあたり、みなさんにお詫びしたと思います。

初日に一気にパリに入るか、パリの用事を最終日に持ってきて、パリから一気にフランクまできて帰国すれば、もう一日余裕が出るんですが、時間的にしんどそうです。

もちろん、エールフランスやルフトハンザを使ったり、オープンジョーを使えばいいんでしょうけど、
    予算的に厳しいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ラインとハイデルの組合せのほうが効率的かと

ローテンブルクとハイデルベルク1日は少しきついかと。不可能ではありませんが。
    北に1時間でライン下り、南に1時間でハイデルベルクですから、この2つを1日が効率的です。

ローテンブルクは乗車時間だけで片道2時間ほどと他の倍かかります。乗換えも2回あります。

フランクは本当に何もありませんので出発日に時間まで散策程度でよろしいかと。到着日にりんご酒酒場街に行く程度で。