サルタ とほほ・・・ 国内線欠航・延滞照明書・カファジャテワイナリー・バス情報

サルタ→ブエノスアイレスの移動日は とほほ・・がイッパイでした

★フライトキャンセル!! おおらかな国内線★
国内線には 飲み物や食べ物を機内に持ち込んでいる人が多いので、ワインの機内持ち込みについて聞くと。
ラン航空の職員「ノー プログラム!問題ないよ」の答えに喜んだのも一瞬 次の語句に 頭が真っ白!
「サルタ発のすべての便は 欠航ですから」 
「えぇぇ!! うそでしょ!!」 と、日本語で騒げば 
「明日には ブエノスアイレスへ行けますから心配ないですよ」と 実におおらかな対応でした
アルゼンチン北部の中枢都市 コロラドで大きな火災があり、ブエノスアイレスから北の空の便がストップした・・・らしい
ブエノスアイレス→北米便は、翌日の深夜発なので間に合うが、果たして飛ぶのかと聞けば「??」  
「ブエノスアイレスのことは ワカリマセン」だって(涙)

★延滞証明書はアリマセン?!★
気を取り直して、翌日朝1番のブエノスアイレス便の手配をしてもらう(窓側席 GET)
保険会社に請求するために「延滞証明」を頼むが 「そのような物はありません」と言われる
「ないわけがないでしょ」と 辞書を片手に筆談&ジェスチャーで 約30分経過・・・
スーパーバイザーを名乗る、超迫力の女性職員が、手書きで「証明書」を作成してくれる。

○月○日 サルタ発の△△便が欠航となり 翌日の代替便を手配した(みたいな内容)  
女性職員のサイン +ラン航空の名刺みたいなカードがホッチキスでパチン

これでいいのか??と思ったので、証拠に女性職員の名前を書いてもらい、顔写真も撮影!
なでしこ ジャパン 粘り勝ち(笑) 
後日 旅行保険会社に ホテル代と滞在費用を請求したら OKでした

★カファジャテ ボデガ(ワイナリー)へ★
サルタですごす時間が増えたので「カファジャテワイナリーへ行こう」と 空港案内場で情報収集
Q1 午後から参加できるワイナリーツアー→ ない! 半日ツアー自体ないことが判明(涙)
Q2 ローカルバスでは→ 往路13時サルタ発 17時着  復路は19時発サルタ23時着
ワイナリー見学は、16時くらいまでだと言われたので やめました
替わりに、セントロで、ステーキとワインの美味しい店を教えてもらい 乾杯しました
なにしろ サルタを再訪できたのですから 祝うべきでしょう(爆笑)

★サルタ バス情報
ゴンドラ駅の南側に大きなバスターミナル有り 
1つの建物に 複数のバス会社の事務所が並び、売店やカフェ有り トラブルも多いので要注意! 
同一区間 複数の会社が運行しており、運行時間は曜日によって異なることがある。
「案内所」でバスのランクや運行日を確認し 窓口NOを教えてもらうと効率が良い(と 私は思う)
サルタ から 各方面の長距離バス(イグアス・ブエノスアイレス・フフイ・コルドバ 他)
http://www.andesmar.com/shop/default.asp
http://www.bus-sur.cl/opensite/
http://www.flechabus.com.ar/
サンペドロデアタカマ→サルタ・フフイ の国際バス情報
http://www.sanpedroatacama.com/ingles/llegar2.htm

本当に良い時間をすごせました お世話になったすべての人に ありがとうです!!

おまけ
アルゼンチンの旅①②③④
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/387332/-/parent_contribution_id/387332/
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/387447/-/parent_contribution_id/387447/
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/387806/-/parent_contribution_id/387806/
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/388225/-/parent_contribution_id/388225/
↑の前 アトランタ市内散策 4時間?!
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/387176/-/parent_contribution_id/387176/

サルタの観光ガイド
http://www.laguiasalta.com.ar/

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント