レポート

アルゼンチンの旅③ サルタ⇔ウマワカ渓谷「花祭り」の故郷へ

公開日 : 2011年10月22日
最終更新 :

ウマワカ渓谷は知らなくても、原題「El Humahuaqueño」↓聞いたことあるでしょ? 
 http://www.youtube.com/watch?v=N3bOdETL3rk&feature=related 
※映像は、なぜかペルーの風景なのですが・・・

★サルタ 旅行社の見つけ方
ブエノスアイレス通りを サンマルティン通り⇔カテドラルまで歩けば、旅行社が沢山みつかります(カテドラル前の広場に面した建物にも数社あり)

★ウマワカ渓谷の1日ツアー詳細
Cafayate Viajes y Turismo http://www.cafayatetours.com.ar/ 前日直接予約
料金45米ドル(カード・米ドルOK) 昼食・博物館入場料各自負担
RV車にて移動 ガイド兼運転手・アルゼンチン人の家族3人と私 計5人
興味ある事象や説明がほしい場合は、運転手兼ガイドさんに質問すれば答えてくれます。
西語のみでも、私にとって本当に必要な言葉は「○時に出発」程度なので不便ではない(笑)

★サルタ→サン サルバドール デ フフイ(以下フフイと略)
7時サルタ出発、緑が美しい林道は悪路&カーブの連続の為に車酔い!(風景を諦め寝る)
9時フフイ セントロ カテドラル前広場にて45分休憩
同行者は近所のカフェで朝食を食べる。私は新鮮な空気を吸いながら カテドラル内見学・市庁舎などの建物の外観を楽しむ。

★プルママルカの青空市場にて 雑感
百聞一見!まずはこの映像をごらんあれ(道路沿いに 展望スポットがある)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Purmamarca_01.JPG
虹のような色彩の山を望む村! 自然の芸術に圧倒された! 
ここが世界遺産「ウマワカ渓谷」の入り口の村。ホステルや食堂などの看板も見かける。
アドベと呼ばれる土壁の建物は、チリのサンペドロデアタカマの町並みにそっくり!!
道行くインディヘナの人々の風貌。 色鮮やかな布製品・コカの葉・リャマのミイラ(祈祷用)が並ぶ青空市場を歩けば、ボリビアにいるような錯覚に陥った。
スペイン人の利権争いによりアルゼンチン・ボリビア・チリに分かれたが、ここはアイマラ民族の地であり、交易で栄えた屈指の街道の要所なのだ。
目を凝らせば 整備された石畳がその当時の高い技術力を物語っている。 ボリビアの露天との最大の違いは「纏めて買っても 交渉しても値下げはしない」(笑)

★ティルカラの遺跡(ペケーニョ マチュピチュ?!)
「小さな マチュピチュだよ」とガイドさんが説明してくれた。 ペルーの天空都市には及びもしない規模で、復元された状態も・・・ですが(笑)
建物の石組みは、緑・黄土・茶・黒などカラフルの石で、雨に濡れたらさぞかし綺麗だろうな・・とか思った
台形の入り口・石組みの壁 屋根は乾燥した細長いサボテンを骨組みにし、葦のような草で葺いた「かやぶき屋根」である。
入り口は150cm×70cm位 家の中も3人も入れば狭区感じる。小柄だったのかな?

★ティルカーラの博物館博物館(10ペソ ドル× 遺跡と共通)
古代人の壁画 や 土器を見て「ペルーで見た、注ぎ口がドーナッツ型の酒器!」とか「インカどぶろく?製造のカメだ」「ティワナク遺跡のビラコチャ神 そっくり!」
この土地以外で作られた土器や装飾品ばかりだ。 広範囲で交易をしていた事実に改めてビックリ。

★アルパカ レストラン
巨大なアルパカの像がある、ユニークなレストラン。
ツアーの人に料理の説明をしてもらい、コミーダコリーダ(昼定食)を食べる 
伝統的な手法で作られた素焼きの装飾品が売られ、食堂裏には陶芸工房がある(見学可)
入り口には アルパカがのんびり昼寝をして その傍らに7色のアイマラ民族を表す旗が翻っていた

★ウマワカ村 16~17時
村を一望できる展望台には観光客相手の露天が多く、ケーナやサンポーニャなどの楽器の露天では実演販売?有り。中心街の食堂では客寄せに演奏をしている。
ボリビアやペルーでも似たような風景を見るが、音程が安定して「上手いな」とか思った。
私も試奏させてもらうと 1フレーズで息切れ!! キャンディの小袋がパンパンに膨らんでおり 初めて高地であることを自覚した。

★復路
風光明媚な風景を楽しみながら サルタへ向かう
途中 民家の前で「手作りパン&飲み物」の販売をしていた ヤギのチーズも売っていた
サルタホテル 20時サルタ着

おまけ
アルゼンチンの旅①②
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/387332/-/parent_contribution_id/387332/
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/387447/-/parent_contribution_id/387447/
↑の前 アトランタ市内散策 4時間?!
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/387176/-/parent_contribution_id/387176/

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント