レポート

アルゼンチンの旅① ブエノスアイレス編

公開日 : 2011年10月09日
最終更新 :

2011年9月上旬 アルゼンチン ブエノスアイレス 実質1日の滞在でした

★ブエノスアイレス エセイサ空港→セントロ
シャトルバス(レオン社)利用し、レティーロ駅北側にある同社専用のバスターミナルへ移動(55ペソ 約45分)
空港のタクシーなどのカウンターが並んでいます、黄色のライオンマークのブースで乗車券を購入し乗車。
エセイサ空港⇔同社ターミナル  ホルヘニューベリー空港⇔エセイサ空港(同社ターミナル経由) この間の移動が可能です 
レオン社HP http://www.tiendaleon.com/prehome.asp?flash=S

★両替情報
国際線のバケットクレーム近く・タクシーブース傍の銀行共に 1米ドル→38ペソ以下
日本円からの両替も可能(換算すると ドルの方が若干有利でした)
街では 米ドルが使えますが 1ドル→40ペソで換算されました

★Central Cordoba Hotel
1泊 朝食付き シングル 49米ドル 
この地域には100米ドル以下のホテルが多い、数件回ったが ここが1番安かった
地下鉄レティーロ駅・レオン社のバスターミナルまで徒歩10分程度
セントラル コルドバ ホテルHP  http://www.hotelcentralcordoba.com.ar/

★サンマルティン広場西側(Central Cordoba Hotel周辺)ウロウロ 
・観光案内所
セントロの地図やパンフレット、旅行社の情報などがあり(英語OK) 
・Las Nazarenas 外から炭火焼の焼肉が見える!レストトラン(写真付メニュー有)
ビュッフェ デ チョリーソ(ステーキ)は厚さ3cm位でも、柔らかい! 牛独特の臭みがないアッサリしているので食べやすい。
「小さいサイズ」を頼んでも 「地球の歩き方」サイズ!! 前菜やパンは控えめに食べないと・・・です  グラスワインを頼んで15米ドル位 ちょっと贅沢!
・HAVANNAのチョコ
[H]の文字に王冠を載せた看板が目印 チョコレートカフェ・・と言ったところかな?
雑感→http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/556233/-/parent_contribution_id/387136/

★フェリーターミナル(ウルグアイ行き)
レポート→http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/387136/-/parent_contribution_id/387136/

★マデーロ地区(上記フェリーターミナルから、ウルグアイ海防博物館まで)
・再開発されたドックに面した、オフィス街 1階はレストランやカフェになっており、のんびり散歩するのに最適!
・サルミエント大統領号博物館&ウルグアイ海防博物館 どちらも帆船を利用した博物館
こんな小さな船で世界中を回ったのだな・・と思うとちょっとビックリ! 日本に寄港した時の写真や絵葉書の展示もあります。

★Buenos Aires L Open tour(観光バスの2階建てバスでの市内観光)
以前訪問した時は、地下鉄での移動が多く 町全体の様子を見たいので利用しました(移動でちょっと疲れた)
浅く・広く回りたい カミニートもチラッと見たい人にはいいかも(笑)
HP→http://www.lopentour.com.ar/
雑感→http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/547295/-/parent_contribution_id/385561/

★ライトアップ ピンク色の大統領府!!
国会開催中はピンク色にライトアップされる、大統領府・・・・
身の危険も感じずに、Mayo通りの土産物屋さんを見ながら地下鉄駅へ

★その他
・月曜日は博物館など施設が休みなので、ちょっと残念でした 
・2010年の同市内観光↓
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/367610/-/parent_contribution_id/367610/

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • ブエノスアイレス 市内散策 旅スケ スケジュール&写真をUPしました

    ブエノスアイレス 市内散策 
    旅スケ スケジュール&写真をUPしました
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/14765/

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 訂正 為替レート 1米ドル→3.8ペソでした(汗)

    両替情報について 
    小数点が抜けました!! 失礼しました
    訂正

    国際線のバケットクレーム近く・タクシーブース傍の銀行共に 1米ドル→3.8ペソ以下
    街では 米ドルが使えますが 1ドル→4.0ペソで換算されました

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/10/10 17:31

    たいへん行く気になりました

    こんにちは、新年旅をブエノスアイレス予定中でした、タイミングよく情報が手に入りありがとうございます。今月「新版歩き方」購入します。(だいぶ前から待っていました)、で、、 ①になってるので、②③もあるようでしたら、お願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    危険な国・・・あるぜんちん(笑)

    okuniさん 返信をいただきまして ありがとうございました

    ブエノスアイレスの次は サルタというボリビアの国境に近い地域へ行きました
    そのため okuniさんの観光の参考になるかは??です

    でも パタゴニア・イグアス方面には以前訪問していますので
    なにか お役に立つことがあるかしら???

    アルゼンチン・・・それは それは 美味しい物があります

    海の幸が豊か! 魚貝が色々と美味しいです(海老は特大)
    シーフードのパエーリヤ 頼んだら、お米よりも具の方が多い!!
    米が食べたかったのに(涙)

    ワインが美味しい!!
    レストランでは安くて美味しいワインも沢山楽しめる!
    スーパーへ行けば ワインがズラ~リ並んでいます! 
    特大チーズや ハムを切り売りしてくれるし ナッツも豊富(ホテルで晩酌をしたくなります)

    牛肉はおすすめ!!
    和牛のように独特の臭みがなくて 柔らかくてジューシー!!
    そして「小さいの」を頼んでも 日本の感覚ではデッカイものが ドーンと出る
    パンも付け合せも豪快・・・それだけでお腹イッパイにナル量です

    スイーツも果物も、大雑把な見た目に反して 美味しい・・・
    そして、上記の値段が日本にくらべて びっくりするほど安いのです。

    コーヒー(砂糖3袋が普通?)
    ブラックで飲めば ウエーターさんがビックリします
    皆さん 砂糖は3~4袋普通に入れます ミルクもダバダバ入れるので
    コーヒーはカップに8分目と控えめに入っています(笑)

    今回 私がとりこになったのは 
    ・エンパナーダー(半月型のミートパイみたいなもの)
    安くて美味しい・・・何個でもいけそう・・あわわ
    ・チョリパン→牛ステーキ?がパンに挟まっている 
    サブウエイのハンバーガーを思い出させますが、価格は半値以下! しかもフライドポテトが豪快についてくる

    長期滞在すれば メタボになっちゃう!!・・とても危険な国かもしれません(笑)

  • Re: アルゼンチンの旅① ブエノスアイレス編

    のりーたさん

    ブエノスアイレス実質1日というのは どこかへ行った途中ということですか。
    さて空港からセントロまでのシャトルバスが55ペソとのことですが 2年前の11月は40ペソでした。どんどん値上がりしていますね。

    <観光バスの2階建てバスでの市内観光>は市内の様子を見るにはいいですよね。日本の銀座線のお下がりの地下鉄?も移動にはいいけど観光には適しませんね。

    タンゴ好きの私は カミニートを散策しました。移動はバスで。
    2年前のブエノスアイレスを懐かしく思い出しました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: アルゼンチンの旅① ブエノスアイレス編

    目指せ100ケ国さん 返信ありがとうございました

    >どんどん値上がりしていますね。
    そうですね、15ぺソ・・結構な値上がりですね
    今月、地球の歩きかた アルゼンチン最新版が刊行されるようです
    値上がりのスピードが速くて、最新刊では???

    レティーロ駅前の ボカ行きのバスターミナル
    結構、スッキリ整理されましたよ(前回はここからバスに乗りました)
    レティーロ地区→港方面 どんどん整理再開発されそうです

    地下鉄ですが、車内を良く見れば「禁煙」「非常口」みたいなプレートがありました
    そのうち 写真もUPします 気長にお待ち下さい