Q&A

アメリカ南部の治安

公開日 : 2018年03月20日
最終更新 :

10月頃にアメリカ南部の国立公園(ホワイトサンズ、サワロ、カールズバットなど)をレンタカーで、個人旅行の計画中です。フェニックス、アルバカーキ、ツーソン、エルパソのいずれかでレンタカーを借りる予定ですが、この付近は、個人で周遊するには、あまり治安が良くないという記載が、地球の歩き方をはじめ、種々掲載されていますが、個人周遊は危険でしょうか。特にメキシコ国境に近づくほど、危険度が高まるといった記載も見受けられます。もし、あまり危険を伴うようであれば、化石の森国立公園以北に、予定変更しようかと思っていますが、グランドキャニオン周辺は、すでに何回か行ったことがあるので、できれば、メキシコ国境ぎりぎりまで行きたいと思っています。この付近に個人で行かれたことのある方、上記治安状況についてお知らせ下さい。

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • 仕事の関係でエルパソに 住んでいました

    テキサス州やニューメキシコ州アメリカ側は 夜のダウンタウンに行かない限り ぜんぜん 安全です。
    とくにエルパソは治安が劇的に改善した町として 話題になっています。 ただ国境を超えて メキシコ側(ファレス)にいくと 本当にやばいです。 もし 国境を越えるなら 昼間でメインストリートしかあるかない事をお勧めします。 結構 アメリカ側の このあたりは一人で あちらこちらにドライブして こちらの道の駅みたいなところや ウォルマート の駐車場で 寝たりしましたが 別段 怖い目にあった記憶はないです。(ラッキーだっただけかも) まぁ 深夜 へんなところにいかないかぎり 大丈夫ですよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    貴重な情報を有難うございます

    貴重な情報を有難うございます。出発は10/4ですので、これからいろいろ考えますが、まず、アラモゴードに行き、ホワイトサンズを見て、チリカワ、サワロ経由で、化石の森、キャニオンデシェイに向かう予定です。メキシコ国境は越えません。カールズバットは、時間的に厳しいので、今回は旅程から外しました。上記、何か、地球の歩き方に掲載されていない情報や注意点など、お持ちでしたら、また教えて頂けると有難いです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/03/23 02:26

    レンタカー

    フェニックス、アルバカーキ、ツーソン、エルパソいずれも、借りるか返すかで利用した事はあります。
    街の感じでいうと、フェニックスは大都市、アルバカーキ―中型都市、ツーソン田舎の街、エルパソ独特な雰囲気な街です。
    アルバカーキ―は何回も行っていますが、泊まる場所で雰囲気はかなり変わる感じがします。明るい時間にレンタカーでの移動は問題ないと思いますが、暗い時間の場所によっては、ちょっと嫌な感じがするかなと思います。

    国立公園近くはどこも安全かと思います。(絶対とはいえないが)
    ただし、メキシコ国境近くでは、絶対にヒッチハイク等知らない人は乗せないで下さい。
    トラブルの元になります。パトカーも結構走っています。

    サボテンを見るならサワロも良いですがオルガンパイプもいいです。

    全部回るのなら、フェニックス ― オルガンパイプ ― ツーソン(サワロ) - ホワイトサンズ - カールスバッド - アルバカーキ って感じかな (オルガンパイプを外すなら、ツーソンINです。)
    アルバカーキも空港近くのホテルにとれば安心です。日本帰国の際にLA、SF等への飛行機も数があると思いますので帰国の際には便利です。
    ちゃんと調べていないのですが、フェニックス、アルバカーキは、空港のレンタカーオフィスは24h開いているが、ツーソン、エルパソは、早朝はオフィスは締まっている(無人だが、返却はできる)ような気がします。
    行く前に調べて下さい。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    皆さん、短時間にいろいろご返事頂き、深謝します。基本的に、普通に旅行をする分には問題なさそうですね。まだ、時間はありますので、今からか月くらいかけて、ゆっくり考えます。どうもありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    18/03/21 16:33

    エルパソ

    何日くらいの予定か分かりませんが、サワロをはずしたら、下記も選択肢ですかね(順序を変えても)。
    ABQ>エルパソ>(メキシコ:怖いもの見たさ?)>ホワイトサンズ>宇宙展示館(International Space Hall of Fame)【32.920703, -105.921818】>カールスバッドNP>ロズウエル>バレーオブファイア【33.682521, -105.923046】>サンタフェ>Bradbury Science Museum【35.881618, -106.298704】“アメリカの核兵器開発の歴史”>アルバカーキー

    エルパソは昼間の表通り(?)だけの経験ですが、特に他より危険は感じませんでした。メキシコ側にも入りましたが、ここは、直に逃げ出した(?)って感じでした。

    El Paso関連の過去の書き込み
    https://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/602726/-/parent_contribution_id/394548/
    https://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/488752/-/parent_contribution_id/377196/

    サワロNP なら選択肢をひとつ;
    フェニックス>サワロ西>東>Tombstone /OK牧場の決闘【31.712923, -110.067645】>Biosphere 2【32.578807, -110.849741】>Petrified Forest National Park【34.814981, -109.864075】>Meteor Crater【35.032831, -111.022534】>Walnut Canyon National Monument【35.172071, -111.509059】>Sedona>フェニックス

    http://biosphere2.org/
    http://meteorcrater.com/
    https://www.nps.gov/index.htm
    【 】内の緯度経度の数値をコピペでGoogleMapsの場所の検索欄に入れ、検索。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 悪いです

    ホテル、レストランなどの駐車場では明るい場所に止める、
    車に乗る前には、誰かが隠れていないか、よく周りを確認する、
    裏道には入らない、といった基本的なことは厳守してください。

    メキシコ国境は特に治安が悪いので、できれば避ける。

    なお、国立公園は、まず、大丈夫です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    EL PASOに行かれた事あるんですか?

    あまりにも、デタラメな回答にビックリです。アメリカの中西部の同じような人口の街とまったく同じです。EL PASOの夜景がきれいに見えるポイントには裏通り地帯よりですが、普通のアメリカの前庭が広くとられている住宅街です。

    アメリカのレンタカーでの保険は、メキシコでは通用しないので、アメリカ側に車を置いて徒歩でメキシコ入りする人が多いです。ご承知のように、国境を越えてメキシコ側は、アメリカの禁酒時代にアメリカ人が、安全に酒を飲める、買春を堂々とできるための場所で発展させました。それは今でも同じで、売春キャバレーだらけで、とてもじゃないが、女性が行くような場所ではないです。それで、徒歩で橋を渡ると、こりゃアカンと戻る人も多し。もちろんそのアメリカ側も、韓国人経営の何でも屋が連なっており、異様な独特な雰囲気です。ロスのダウンタウンのブロードウエイ通りと似ています。


    しかし、EL PASOからフリーウエイ使用で車で入国する道路を使用すれば、メキシコ側に入れば、3キロ幅くらいの大きな公園で店も一般家屋も何もなし。アメリカ同様に歩行者などまったくいません。それを越して街中になりますが、かなりの道路幅で、アメリカとまったく同じ形式のレストランやホテルです。アメリカの平和な田舎町とまったく同じ感覚で大丈夫です。

    行ったことのない人が、人の噂だけを信じての、危険―危険と無責任な書き込みが多いですが。

    日本から車を持ち出して、2011年より地球一周を一人でされている女性(もうオバさん年齢)、昨年9月にEL PASOよりメキシコ入りで南下、メキシコ側国境地帯で2週間ほど滞在しましたが、治安は悪いなんてまったく感じなかった、とおっしゃています。






    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 何が危険なんでしょうかね?

    普通の平和すぎるアメリカ地帯です。ただ、EL PASOの高速道路っを走っていて気が付いたら、戻れずにメキシコに入国していたってこともあるでしょう。別に入国審査もあるでなし、有料道路の料金徴集所かいな、とスピード落したら制服着たおっさんがイケイケ合図で料金を払うこともなかった。しばらく走ったら、様子が違うでメキシコで、Uターンする人も多くいます。そのために、パスポートはホテルの部屋に置きっぱなしでも、念のために所持していた方が賢明です。それくらいの注意度かな。

    なにかメキシコって治安が悪い悪いなんて言われていますけど、30分もいれば、いったいどこが治安が悪いんかいなと拍子抜けになります。もちろん、麻薬を買わない、運ばない、売らない、使わないという条件は付きますが。国境地帯には、昼間から営業中の売春キャバレー地帯も多くありますが、そこに迷いこんでも、別にヤバイなんて感じるところでもありません。日本のようにボッタくりの店もないし、呼び込みの兄ちゃんもいないし。

    ホワイトサンズやカールスバッドも、途中の通過町も、平和すぎるくらいに秩序ある平和です。



    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 個人周遊は危険?

    もう何年もそこらにはいってないけど、 個人周遊は危険、じゃあ、 団体周遊は安全かということもないと思いますけど。 他人に頼らず自分でなんでも処理することが大切だと思います。  別に国境に行くと危険度が増すということもないと思うけど(そういったことをいうのは不法移民で国が乱れるということを言いふらすトランプ支持者)、 危険なところは自分で見分けて 危険だと思ったら自分から近づかないことが大切。  

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    つけたし あまりそこらはアメリカの南部じゃないです。

    アメリカ南部といったら アラバマ、ミシシッピ とかもっと東のほう。 テキサスはぎりぎり南部だけどそこはテキサス西のはて。  ニューメキシコはポチ好きです(知り合いがいたので)。

    • いいね! 0
    • コメント 0件