節約・・・

のんごんさん こんばんわです

サガルナガ通りの リャマちゃんには「ペッ!」されないでしょう
でも 迷惑な客と思われれば お店のおばちゃんに「メッ!」されるかも(笑) 
民間儀礼には欠かせない「お供え」です、日本の地鎮祭に似た習慣もあります。
ここにある お供え??も面白いですよ。 

>教会は絵葉書ですね! どんな絵葉書があるのだろう??? 楽しみです
これ いつ作られたの??とか思う レトロな物もありますが(笑)
カトリックは、偶像崇拝を好まないけど、お守り代わりに聖人やキリスト像の絵を買って行く人も多いです。
教会への献金とか思って・・・ 

節約術ですよね~うーん 治安が心配ならツアーを!と薦めていましたが
日本から手配できるツアーって結構いい値段ですよね。
たとえば・・ですよ 
旅の前半はある程度日本から手配して 慣れてきたら 自力で現地手配でつないでは?
メキシコに到着する頃には 達人になっているかも(笑)
メキシコのご予定は??

ツアー
現地の旅行社に直接とか、ホテルのフロントで手配をすればお得です。
「昼食は 自分で」とか 不要なものは削るのも可

移動
バスもタクシーも 日本の感覚からすれば すごく安いです
プーノ→ラパス ラパス着が遅いツアーバスではなく
直通のオルメーニョ社等の 昼行バスとか・・
自分でバスターミナルへ行って 手配すればお得
国境越え
バスのお客さんの後ろについて事務所に行き、出国はスタンプ ポン!のみ
入国はツーリストカード(英語有り)を書いて 係にみせる 
私は ボリビアの滞在期間・名前・国籍を聞かれたのみでした
国境の売店?では ソル・ドル・ボリビアーノ 使用可 
ソルは使い切るか・・ここで両替しておいた方が無難 
両替屋さんも 2・3人にレートを聞いた方いいかも 

ホテル
地球の歩き方に掲載されいるホテルなど、ネットから予約すればややお得。
旅行社を通すと高くなるというのもあるのですが、日本人は「至れり尽くせり ホテルサービス」を望むので 旅行社はトラブルを避けるため高級ホテルを斡旋することが多いのです。
もし 旅行社で手配するならば「安くて 安全な地域で清潔なシングル」とか条件を言いましょう。
その代わり タオル・歯ブラシ・コップ・ドライヤー・・持参ですよ(笑)
アグアスカリエンティス・ナスカ・ウユニ・コパカバーナ この4箇所は 比較的治安が良いし 小さな町だから 現地案内所で安宿探しもOKかと・・・

食事(庶民の味)
かなり節約できます!!  
「コミーダ コリーダ」昼定食は安くてお得! 頼みましょう!!
ホテルの夕食は高い! フロントで「周辺・安い・安全」な食堂を紹介してもらい 早めに済ませる。
スーパーのお惣菜? 屋台の物を買って、ホテルで食べる! 
酒も高地では酔いが早く廻るから、酒代もお得 ワインは安くて美味しいです。

お土産
ペルーでは リマの民芸市場 ボリビアではコパカバーナの露店が安かったです
「5つ買うから 50ソルにして」など 交渉すべし!!

1歳児並の言語で旅する・・↓値切り方会話等
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/409345/-/parent_contribution_id/364511/
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/318883/-/parent_contribution_id/318389/

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 現地到着したら、まずは日本人宿利用で情報収集します。

    のりーたさん、そうそうのトピありがとうございます。

    日本から、ツアーが申し込めるものは、やはりそれ相当のお値段なりますね。
    メールで問い合わせないと、ツアー代金がわからないので、躊躇してました(汗)。

    先手、先手で現地で困ることのないように、予定を組みたいのですが、
    余裕のある日数の旅にしているつもりなので、現地での情報収集をしてからでも
    遅くはないみたいですね。
    現地入りしたときは、少々お値段がはってでも、日本人の方が経営している宿に泊まり、
    そこで今後の旅の予定を考えようと思います。

    リマから、クスコへ行き、その後マチュ・ピチュ。
    クスコ周辺の遺跡も見たいので、その時の体調と相談して計画予定です。
    (何せ、高山病が。。。びびっております汗)
    ソローチェ・ピルは、日本に持ち帰ること可能なのでしょうか???
    来年富士山に再度チャレンジ予定でして(笑)。

    またまた、話が脱線(^^:)。

    プーノから、ボリビア入りする時に、チチカカ湖ツアー(1泊付き)に参加予定。

    ボリビアからは、どのようなルートで回ろうか、只今悩み中です。
    せっかくなので、オルーロの列車に乗ってのりーたさんの言っていた『千と千尋~』
    の情景を見て見たい!
    となると、ラパス→オルーロ→ウユニ→ポトシ→ラパス。

    逆にすると、オルーロのカルバナル前に、オルーロへ向けて移動する事になり、
    列車、バスとも、チケット確保も怪しい気がします。
    カルバナルが始まる2~3日前には、ラパスに戻ってゆっくりし、日帰りでオルーロのカルバナルを見た後
    ラパスから、メキシコシティへの予定です。

    メキシコシティーでは、滞在期間が6日しかないので、ハードになると思いつつも、
    『テオティワカン』を見て、足を伸ばしてオアハカで『オアハカチーズ』を食べ、『イエルベ・エルアグア』
    ツアーに行きたいなぁ~と予定(希望)はこのようになってます。
    のりーたさんのおっしゃって下さるように、メキシコに着いたときには達人になってればいいのですが(汗)、
    財布の中身があるかどうか。。。(T∇T;)


    食費が、一番手っ取り早く削れそうですね。
    自分でっ!を心がけます。

    >両替屋さんも 2・3人にレートを聞いた方いいかも 
    聞けるかな~??? これぐらい聞けないとダメですね!(汗)。
    メモ帳にどのように尋ねるか、会話文しっかり書き込みしておきます。

    >アグアスカリエンティス・ナスカ・ウユニ・コパカバーナ この4箇所は 比較的治安が良いし 小さな町だから 現地案内所で安宿探しもOKかと・・・
    ウユニは、ツアーとは別に余裕を見ているので(絶景が見れるお天気待ちを視野に入れての予備を数日)、
    治安が良いと聞いて安心しました。良い宿が見つかることを願います。



    >スーパーのお惣菜? 屋台の物を買って、ホテルで食べる! 
    酒も高地では酔いが早く廻るから、酒代もお得 ワインは安くて美味しいです。

    旅先のスーパー巡り楽しいですよねぇ~。屋台利用で、節約ですね。
    どんな屋台があるのか、楽しみです。酒を飲むときは気をつけます(飲みすぎに笑。)


    >ペルーでは リマの民芸市場 ボリビアではコパカバーナの露店が安かったです
    「5つ買うから 50ソルにして」など 交渉すべし!!

    ハイッ!!! 交渉がんばります。
    数字は、何とか100まで覚えれたので(こんなんでダイジョウブ?)、多数購入で
    値切り作戦に挑みたいと思います。

    帰りのメキシコでお土産を購入しようかと思っていたのですが、南米一物価が安い(?)ボリビアで
    購入したほうが、お財布にとって良いですよね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    スーツケースに入っています

    のんごんさん こんばんわ
    メキシコ便良かったですね 晩酌代くらいは 浮きましたか?
    私のタカ航空の初体験 「晩酌 ヤメマス」の選択もあるかと(笑)
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/74100/-/parent_contribution_id/73664/
    タカ航空 クスコ⇔リマ もあるけど↑熟読の上ご検討を・・・ 

    >ソローチェ・ピルは、日本に持ち帰ること可能なのでしょうか???
    旅行用品と共に、スーツケースに入っています 12錠ほど(笑)
    ペルー出国の時 入念な荷物検査を かいくぐったソローチェピルです
    厳密にいえば 薬品の持ち帰りには 何らかの規制があるのかもしれませんが、不明・・・
    もし「ダメ」といわれたら 潔く捨てるつもりでした(笑)
    ちなみに「アルパカ せんべい」まで開けられて スーツケースが閉まらなくなる(涙)

    >数字は、何とか100まで覚えれたので(こんなんでダイジョウブ?)、多数購入で
    すごい!! 
    私は12まで それも早口で言われれば??? 
    12より上が 百 千 万・・あとは「イッパイ」と言えればよろしいかと(笑)

    オアハカは未踏です 
    メキシコシティ・・・治安の良し悪しが地域によって極端ですが 
    私は、夜の娯楽を中心に宿を選びました(不良へのお誘い)
    カテドラル傍の「カテドラル」⇒「国立劇場」へ行きたかったから(往路地下鉄 復路タクシー)
    ガリバルディ広場「ガリシア」⇒マリアッチの生演奏が聞きたかったから
    どちらも 地下鉄駅に近くお店・食堂があって便利 
    日本の「古びたビジネスホテル風」です 
    日本から 予約FAXを入れましたが「ああ そんなのあったね~」の メキシコ的フロント(笑)
     
    市内観光なら 地下鉄が便利で安いです(30円位でいつまでも 何処までも乗っていられる)
    大体の観光名所に行くことができますよ 
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/375869/-/parent_contribution_id/358958/
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/340417/-/parent_contribution_id/339830/

    お土産
    サガルナガの リャマちゃん・・・ではなく?
    子どものいる方に 受けたのは↓ラパスのサンフランシスコ教会周辺が安かった(3個で1ドル位)
    http://cusco.m78.com/pmunequito.htm
    安くて、ガサにならず 面白いのがアクセサリー
    ペルーだと地上絵 ボリビア・メキシコも大胆でユニークな物が多い!
    ポーチなどの布製品も安くてお得ですが 値札がないから 2・3件廻って 要価格交渉
    民芸市場だと、商品は山積みで 売り方が 豪快です 品質も要チェック!!

  • 航空券

    タカ航空
    http://www.taca-japan.com/fare.htm
    メキシコ・シティ→ラパス ローシーズン433ドル ハイシーズン 530ドル
    直通か経由便は??です 安いですか? 

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    安いです!

    のりーたさん、サイトありがとうございます。

    この値段なら、マイルが貯まる『ワンワールド』加盟会社に限定しなくても、充分得なお値段な気がします。

    私が調べて問い合わせをしたのは、現地の旅行代理店でして、返事は『現地入りして代理店経由で購入するとUS$790になります。』でした(うぐっ)。
    (ラパスーリマ、リマーメキシコ)

    のりーたさんに紹介していただいた、タカ航空。
    この11月から、リマ~メキシコシティ直行便が再開されてるんですね。
    今週中にでも、値段等問い合わせしてみます。
    ホカホカの最新情報をいただけて、今後の旅にとても役に立ちます。
    いつも、お世話になり心から感謝いたします♪


    • いいね! 0
    • コメント 0件