補足

アジアンダイバーさん こんばんわ
メキシコシティの地下鉄は、安くて便利です。
私も市内観光にとても重宝しました。

・japanjinさんの地下鉄路線図は、カラー印刷で持っていくことをお勧めします(空港案内所・発券窓口でも入手可)
・自動販売機もあるのですが、できれば窓口でまとめ買いがお勧め。
・均一料金!どこまで乗っても 改札を出なければ1日中乗ってもOK。
・切符は、改札口で回収されます(日本のように出てきません)
・東京や大阪の地下鉄のように、路線が色別で表示されています。
・各路線の最終駅名が表示されています(日本のように両隣の駅名表示は少ない)
・「次は 池袋~」みたいなアナウンスが少ないので、今どこにいるかチェック!
・夜はホームレスや物乞いの人が多いので、利用は薦めません。
・階段が多い! エレベータなどの文明の利器が少ないです。

日本の大都市の地下鉄に乗れれば、大丈夫でしょう(笑)

ティオテイワカン行きのバスですが、多くの会社が同じ路線を運行しています。
サービス・治安・設備は値段に比例しますが、安いバスは「庶民の足」なので停車も多く時間がかかります。
またローカルなバスで「キエローイルア ティオテイワカン」→「ティオテイワカンへ行きたい」と言うと。
「ティオテイワカンの街へ行きたいのか」と思われ、遺跡から少し離れた街で降ろされることもあります。
誤解を避けるために↓ と行った方がいいですよ。
「ルイーナス ティオテイワカン」→ティオテイワカン遺跡
「ピラミッドス ティオテイワカン」→ティオテイワカン ピラミッド

ティオテイワカンからメキシコシティへ行くには、遺跡の入口に来たバスに「メキシコシティ!」と聞けばいいです。
ただバスによって、メキシコシティのどこを経由するのか「??」なので とりあえず「メトロ」→地下鉄駅で降ろしてもらいました(笑)
※ソカロ(中心街)まで行くと、渋滞で時間がかかることも・・

国立人類博物館も必見です、アステカカレンダーなど見ごたえがありますよ。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント