実に南米的な

タカ航空・・
「ルーズな南米をもってして 最もいい加減な航空会社」
99年にボリビアのガイドさんから言われた言葉です。
(その後、アエロコンチも同じ表現を聞く)
国際線搭乗なので、2時間以上前に空港のカウンターに行ったら、カウンターには誰もいない・・・・
かなり不安になったら、地元の皆さんが「ノープログラム」って笑った

出発 30分前になって、係員が来て面倒くさそうに手続きを始める。
飛行機が飛んだのは、航空券に書いている時間+30分・・・・
国際線まで南米時間だった
不思議なことに、リマ到着は定刻どおりだった

シートにポケットに、非常時への対応のイラスト説明図があった
救命胴衣の使用法 
数が足りない場合→男性は女性や子どもに救命胴衣を譲り、自分はシートのクッションを浮き輪代わり使う。
救命ボートが足らない場合→男性は女性や子どもに席を譲り、海に浮かんでいる

自分が女性で良かった・・・と思った
エコノミークラスの男性は大変だ~(映画 タイタニックもそうだった)

ガムテープが貼ってある、窓を見て思った
ボリビア→リマって 海がないから救命胴衣も必要ないじゃん。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 08/09/03 07:09

Re: 実に南米的な

のりーた さん
    実体験情報有難うございます。
    結構いい加減なんですね。
    やはり南米だけに何があるかわからないので
    余裕をもった日程を組んだほうが無難ですね。
    有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 実に南米的な

TACA--ga--teikoku--ni--tobu--noto---INDO--YOU---TUNAMI--to
    Dochira--no--kakuritu--ga--takai--ka ?? (warau)

Touchaku-bin--no--kakunin--wo--sureba
    TOUSHA--ni--sono-youna--bin--wa--SONZAI--SHINAI--to--iu. (warau)

Shibaraku--shite--moku-zen--ni--hikouki--ga--tuku--to
    Shira-nai-mono-wa--shira-nai-n-da........to--heiki !! (warau)
    PC---de--kakunin--shitemo---kinou--nyusha--shita--bakari--to--nigeru. (warau)

Man-seki--de--nore-nai--hazu--ga
    50-doru--wo--hasameba--yusen--toujyou !! (warau)

救命胴衣の数が足りない場合--→ OKAMA--ni--nareba--tasukaru !! (warau)

• いいね! 0
    • コメント 1件

おおらかな 南米

シロカイーナさん おばんです

このやり取りから、トピ主さんは「南米はおおらか」と思っていらっしゃるでしょうね(笑)

念のため付け加えますが「私はTACA航空が嫌だった」とは言っていません~むしろその逆でした。
    初の南米旅行 10日目は 南米が大好きになっていました。

「このバスは、3時発」の解釈
    日本→3時丁度にバスが出るから、5分くらい前には乗り場へ行く。
    中南米→3時前には バスが来ない。10分後? 1時間後???

ブラジルって時間通りにバスが来るので 逆に驚きましたが。

• 懐かしいですね

のりーたさん おはようございます。

アエロコンチ・・・いやー懐かしいですね。
    どなたかが最初のAが消えていたと、いまはAだけでなく
    全部消えてしまいましたが、過ってえらい目に会いました。
    空港に行ったら飛ばなくなってしまって、その後ズーーッと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

1文字づつ無くなった??

彝驫靉さん おばんです

私が、フリアカ→リマ を利用したのは、彝驫靉さんが、災難に合われる数日前でした。
    >最初のAが消えていたと
    フリアカの空港で↑を発見した時に
    これが、アエロコンチが無くなる前兆?・だと気がつけば良かったですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件