Q&A

バックパックはどのくらい?

公開日 : 2012年07月07日
最終更新 :

8月31日から6日かけてマレーシア周遊をします。
今までの旅行は一都市に滞在して、ホテルを拠点にほかの地域へ訪れることが多く、スーツケースを使っていました。

今回、マレーシアを鉄道や飛行機を乗り継いで観光しようと思っているので、バックパックを購入しようかと思っています。

バックパッカーのサイトでは女性は35リットル〜40リットルがぎりぎりと書いてありましたが、
実際どのくらいがいいのでしょうか。

今は仕事をしているので長期滞在はなかなかできないのですが、
落ち着いたころには世界一周をしたいと思っています。

世界一周する時にも使えるサイズのものにしたいのですが、
その場合やはり40リットルほどのバックパックのほうがいいのでしょうか。

今回マレーシアまではエアアジアを使い、機内持ち込みにしたいと思っています。

荷物はそこまで多くはないです。


お手数おかけしますが、ご回答よろしくお願いいたします!



  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • ありがとうございます!

    皆さんご回答ありがとうございました!
    コメいただいたあと、自分の体力と旅のスタイルを考慮に入れて

    40リットルのバックパックを購入しました。

    出かけるのがとても楽しみです。

    ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/07/08 00:39

    自分は35ℓのリュックを持っています

    自分も半年前に、5日ほどマレーシアへ行きました。
    マレーシア6日なら、冬支度の衣類なども要らないので、
    十分だと思います。
    機内持ち込みで済むし、バスやタクシーのトランクも
    使わないし、気楽ですね。

    下着類も、6日なら大してかさばらないし、全日数分
    持っても大丈夫ではないでしょうか。
    自分は、小さな民芸品などに、かなり惹かれるタイプですが
    いくつか買っても余裕がありました。


    将来の世界一周のためには、40ℓにしておいても
    よいかもしれませんね。容量が、それほど
    大きく変わるかは分かりませんが。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • スーパーで売ってる1000円のリュック

    これでも結構十分です。

    出来るだけ軽く、、
    いつも大体6~7kgの荷物です。
    *プラス、セカンドバックが1.5kg前後。

    10日でも4週間でも、いつもそんな感じ。

    前回、中米25日では、
    リュック 6kg
    セカンドバックが1.8kg でした。

    ご参考までに。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 容量(ℓ)よりりも 重量(㎏)ですよ

    すっけやんさん こんばんわ

    バックパックで・・とか思う前に スーパーマーケットの お米売り場へ行って
    10㎏×2個→20㎏ これを担いでレジまで行くか あるいはカートに入れてガラガラするか・・・
    男女問わず 体力のある人 そうでない人の差があります 
    まず あなたがこれだけの重量を背負えるか考えましょう

    バックパックですが、これから購入するのであれば アウトドアショップにでも行って 実際に背負ってみてはいかがでしょうか?

    店員さんに相談すること

    1「山歩き用」と「旅行用に向いているバックパック」の選択
    あなたの 旅のスタイルですが、荷物を背負って沢山歩きますか?
    YES→「山歩き用のリュック」長時間歩くことを前提にし、ベルトなどしっかりしている。
    NO→「旅行用のリュック」施錠が出来る・仕切りなど収納に便利・簡単に背負える

    2 どのくらいの重さ・容量なのか
    あらかじめ持っていく物が分かっていれば 重さを量ってみる
    背負える目安としては
    山歩きの場合は、若い男性であれば 体重の3割  女性であれば体重の2割強
    現地調やお土産が多いのであれば、旅の後半は荷物が増えるということですよね~

    3 強度
    ナイフなど、プロの手にかかれば 100%大丈夫・・はないと思います
    でも、防水性・素材の良さなど・・・
    できれば ベルト・金具などの扱い方など 体に負担をかけない方法も聞きましょう
    あと お手入れも・・・

    4 山ガールブームの恩恵
    女性用のでっかいリュックサック ってのも最近多く出ています(デザインもかわいい)
    このメリットは、女性の体系にフィットすることです 腰骨のあたりでベルトを締めます 肩幅(ショルダーの幅)など男性用のバックパックに比べて 非常に背負いやすく クッションも多いので体に負担が少ないです。
    これ おすすめです。

    リュックとあわせてあると便利なもの
    ・リュックのカバー(防水用) 雨の多い地域では便利
    ・リュックを背負うと傘を差しにくくなるので、雨合羽
    ・リュックをすっぽり覆えるような 大きな袋みたいなもの
     ※飛行機やバスなどに荷物を預ける時に、ベルトやバックルなど他の荷物にひっかかって絡まることがあり ます。
     私はそれが原因で、ミレーのバックパックのショルダーベルト部が破損しました。

    参考までに 旅の入れ物談義↓
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/374683/-/parent_contribution_id/374683/

    ここまで書いて なんですが スーツケースとデイパック折衷もいいですよ
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/557318/-/parent_contribution_id/387212/

    0

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: バックパックはどのくらい?

    どれくらいのバックパックが良いかという点は、何をどれくらい持っていくかによるので、一概に言う事は難しいかと思います。
    例えば、どれくらいの頻度で洗濯するのかによって、持っていく衣類の数が変わってきますよね。

    世界一周もするのでしたら、個人的には男女問わず大きければ大きい程良い気もするのですが、
    本当に旅の達人みたいな人が、小さなリュックサックにわずかな荷物しか持っていないかったりもするので、
    やっぱり大きさはその人の考えや趣向に大きく依存するのだと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件