Q&A

南米周遊について、アドバイスお願いします!

公開日 : 2012年06月25日
最終更新 :

こんにちは。

来年の3~4月くらいに南米へ旅行に行きたいと思っています。
時期はその頃までにお金を貯める計画だからなのですが、シーズン的に良くないようであれば再検討するつもりです。

まだいろいろリサーチを始めたばかりで、初歩的なことばかりですが、よろしければアドバイスください。

【必ず訪れたい場所】
マチュピチュ
クスコ
ナスカ
ウユニ塩湖
イースター島
イグアスの滝
※その他、お勧めの場所があったら教えてほしいです。

予算次第になりますが、日程にはこだわりがないので、予定通り行かなくて滞在日数を増やしたりすることも想定しています。
ちなみに、予算は日本からの往復航空券を除いて60万円くらいです。

【検討中のルート】
日本⇒リマ
到着日はリマで一泊後、バスでナスカへ移動し、現地で地上絵見学ツアー申込予定、その後ナスカで一泊
ナスカからクスコへバス移動、クスコ泊
クスコで2~4日観光、その間にマチュピチュ行きのツアーを現地手配(できればマチュピチュでの宿泊先も)
クスコ、マチュピチュ観光後、リマに戻ってラパスへ飛行機で移動
ラパスで2~4日観光、その間にウユニ塩湖のツアー及び宿泊先手配
ウユニ塩湖観光後、ラパスに戻ってチリのサンディアゴへ飛行機で移動
サンティアゴで1~2日観光後、イースター島へ
イースター島で2~3泊して島内観光
サンティアゴ経由でブエノスアイレスへ
ブエノスアイレスで2~4日観光、その間にイグアスの滝行きのツアーを現地手配
イグアスの滝周辺で1~2泊
ブエノスアイレスに戻り、帰国(予算に余裕があればブラジルへ行くかも)

という感じで考えています。
ルートは逆からでもいいと思っています。

アドバイスをいただきたい点ですが、当方女性で、一人で行く予定のため、上記ルートの中で特に治安に気を付けるべきエリアなどありましたら教えてください。
また、なるべく費用を安く抑えたいので、現地についてから安い宿泊先を探そうと思っていますが、そのような宿泊先の場合、観光へ出かけるときにスーツケースを宿に置きっぱなしにしても大丈夫ですか?

現地の通貨ですが、ドルで持っていって各空港で両替しようと思っていますが、現地手配のツアーを除く1日当たりの生活費(宿泊費、食事代、移動費など)はいくらほど見ておけばいいでしょうか?
また、現地に行ってからの手配では間に合わない、日本からして行くべきものはあるでしょうか?

それと、上記の現地手配を予定しているツアーについて、お勧めの会社などがあったら教えてください。

細かい点はガイドブックやネットで更に調べようと思っていますが、何か見落としている点や、ガイドブックにも載っていないような現地情報などがありましたら教えていただけると助かります。

宜しくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 旅のご予算・・・・旅のスタイル次第です

    はいぷぅさん こんばんは
    >予算は日本からの往復航空券を除いて60万円くらいです。
    おおお!!!  貧乏旅行の のりーたには うらやましすぎます・・・

    日本から 航空券・ツアー・バス・宿・・すべてを手配すれば 散在です(このくらいかかるかな)
    でも「大名旅行」を望むなら 安心といえば安心かもしれませんね

    少しでも安く上げるのであれば、宿&バスなど現地で手配すれば安く上がりますよ
    でも「旅の安心・安全はお金を出して 確保する」というのが 信条ですから(自己紹介参照)

    はいぷぅさんの渡航歴を見たのですが 今まで安全確保については なにか問題ありましたか??
    (夜遊びとか 所持品管理とか)
    旅のスタイルを教えていただければ うれしいです

    ★お宿編
    ・初めての町に夜につくのであれば、ネットなどで事前に手配したほうが 安心かと思います
    ・リマ・クスコ・ラパス・ブエノスアイレス こちらは日本人宿があるので 情報収集にいいかも
    ・クスコなどの高地であれば 外国人対応に慣れている ★3つ以上のホテルであれば安心と思います
    ・のりーた お宿探し
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/610756/-/parent_contribution_id/396004/

    ★バス編
    同じ区間を色々なランクのバス会社が運航しています
    日本では考えられないような ボロボロバスに乗車するのも 私は嫌いではありません
    でも 夜行バスの利用 治安の悪い地域の移動 高地への移動であれば ランクの良い会社を選定します
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/580394/-/parent_contribution_id/390774/

    ★ツアー編
    イースター島は未踏ですが 絶対ツアーじゃないと 無理!! というのは ウユニ塩湖くらいではないかな??
    マチュピチュ・イグアス 地球の歩き方1冊あれば 十分に回れますよ
    ナスカ・マチュピチュ&クスコ・イースター島 「地球の歩き方 gen Sutone シリーズ」があると 便利かも・・・

    クスコ・ナスカなど ほとんどの観光地のセントロ(中心街)には 旅行社があります
    市内を効率よく回りたいのであれば 条件を言ってツアーに申し込めばOKですよ
    ツアーといっても 日本の修学旅行みたいに 至れり尽くせりではなく
    ドライバー兼ガイドさんが 「はい ここが○○遺跡 あっちが発券場 ○時までここに戻ってね」みたいに 実にあっさりです(笑)
    西語&英語が多いです 日本語ガイドを頼めばかなりの散財です

    ホテル・空港やバスターミナルの案内所でツアーの斡旋や手配もしてもらえる場合もあります

    ★ツーリストバス
    クスコ→プーノ  プーノ→ラパス など 観光をしながら目的地に着くバスもあります
    こんな感じ↓
    http://www.nishikawatravel.com/t_tbus.htm

    まだ 時間があるので たくさん悩んでくださいな





    • いいね! 0
    • コメント 1件

    アドバイスありがとうございます!

    たくさんの参考URLをありがとうございます。

    お陰様でルートの構想がもっと具体的にできそうです。
    他の方の旅行記などを見て、陸路ルートが良さそうだなと思ったので、クスコからプーノ、ラパスへ陸路で行く気になってきました。
    チチカカ湖はルート構想上外れていたんですが、陸路なら通れますね。

    クスコ周辺での高山病は結構心配しています。
    一応高山病用の薬があるらしいので、日本で処方してもらって持っていくつもりですが、それでも寝込む日なんかがあるかもしれないと、緩めのスケジュールにしてみました。

    それだと万一マチュピチュ行きが混雑していても、どこかで確保できるかなと。
    とりあえず出発までに、もう少し情報を仕入れて先行手配して行くかどうかを決めようと思います。

    ウユニのツアーはまだいくつかの旅行記などで流し読みした程度で、どんなプランがあるかまで調べていませんでしたが、チリ解散のツアーがあるのでしたら好都合なので、是非それを検討したいですね。

    宿は現地で部屋を見せてもらって決める感じにしたいと思っていますが、ある程度目星をつけて行った方がよさそうですね。
    旅スケなどを参考にさせてもらって、各地の良さそうな宿をメモって行こうと思います。
    心配なのは、当日飛び込みでチェックインが可能か、また受け付けは何時頃までなのかということです。
    夜遅くに着いて宿が確保できないなんて事になったら恐ろしいので。(心配しすぎですかね?

    一応女子なので、鍵がちゃんとしまるとか、トイレ、シャワーがあるかは最低チェックしたいポイントですね。
    あとはぼろくても眠れさえすればいいという感じです。
    割と図太くてポジティブなタイプなので、細かいことは心配していないんですが、今までの旅行はほとんど全部ツアーで、個人手配で行ったのはオーストラリアだけです。
    結構用心深いので、物を盗まれたり、なくしたりしたことはないです。
    ただ、あくまでツアーだったため自分で現地の人と交渉したりすることがなかったので、現場交渉やとっさの時の的確な対応力に一抹の不安を感じます(笑
    最低限、知っておくべきスペイン語は勉強して行こうと思ってます。

    とりあえず、外せない行き先の他は、現地で行き当たりばったりでもいい気がしてきました。
    初心者には危険かもしれませんが・・・。

  • お手元に地図を!!

    はいぷぅさん こんばんは

    ペルーでの日程ですが チチカカ湖に興味がなければ これでOKかな・・と思います
    理由は クスコでの日程がゆったりしたいるので 高山病対策も考えている・・とか思ったからです
    マチュピチュの入場券&列車ですが 人気があるので 日本から手配したほうが無難では??と思います
    先に空路でクスコへ行って バスでナスカ経由でリマへ行く・・という方法もありますね。

    ところで ウユニの日程は決まってますか?
    日帰り から 3泊まで・・・色々なツアーがありますよ
    どれに参加するかで ボリビア以降の日程が変わってきますから ちょっと考えては?
    2泊3日→ウユニ(ボリビア)発 サンペドロでアタカマ(チリ)ここで解散となります
    3泊4日→上記のツアーの翌日 出発地のウユニ(ボリビア)で解散

    サンペドロデアタカマ→サンチアゴ は 夜行バスで移動できますから
    さて ご検討を・・・
    お財布との相談もあるかと思いますので いくつかのルートを書きます
    地名だけ並べられると?????となるから ボリビア周辺の大きく書いてある地図をお手元に!!

    ★チチカカ湖にも行ってみたい
    クスコ→プーノ 陸路or空路(プーノのもよりの空港はフリアカです)
    プーノで1泊して 葦の島 ウロス島を楽しんで
    プーノ→ラパス ここを陸路で移動する方法もあります

    ★サンチアゴに興味がなければ 
    ①リマからモアイに会いに行く
    リマ⇔イースター島 ラン航空が週数便就航しています
    http://www.lan-japan.jp/
    ②ウユニからアルゼンチンへ行く(ウユニ日帰りor3泊ツアー参加)
    ウユニ→ビジャソン経由で アルゼンチンのフフイ→サルタ→イグアス(陸路)
    ③サンペドロデアタカマ(チリ)からアルゼンチンへ行く(ウユニ2泊ツアー参加)
    サンペドロデアタカマ→サルタ→イグアス(陸路)
    ④ラパス→ブエノスアイレス(空路)

    そして リマinブエノスアイレスoutのオープンジョーの設定のほかに エアパスの併用を考えては?
    ラン航空のエアパスなど 使い出があるかも
    http://www.mercadotour.jp/airpass/index.html
    http://www.lan.com/es_cl/info_viajes/mapa_de_rutas/index.html
    (イースター島 リマ⇔クスコ クスコ→フリアカ サンチアゴ→ブエノスアイレス など・・)

    宿・お金については別に書くので・・・
    私の旅行記・・・参考になるかな??
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/profile/show/33804?order=desc&page=2/
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/profile/show/33804?order=desc&page=1/

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • まだ時間があるので、ゆっくり考えたらいいですが。

    >>来年の3~4月くらいに南米へ旅行に行きたいと思っています。

    だったら、まだ時間があるので、
    いまは、細かい旅行計画を立てなくてもいいでしょう。

    いろんな情報を、得て、ノートに整理していったら、
    自然と、旅行計画は立ちます。

    ただ、ちょっと気がついたことを書いておきます。

    >>クスコ、マチュピチュ観光後、リマに戻ってラパスへ飛行機で移動

    今の計画では、リマから、クスコへ行って、またリマへ戻り、ラパスへ飛んでます。
    これは、クスコからバスや列車で、プーノへ出て、そこからやはりバスで、ラパスへ行くのが
    自然なルートです。

    また、

    >>ウユニ塩湖観光後、ラパスに戻ってチリのサンディアゴへ飛行機で移動

    ここも、ウユニ塩湖を見たあと、そのまま陸路でチリへ入って、
    バスでサンチアゴへ行くのがいいでしょう。

    >>ブエノスアイレスで2~4日観光、その間にイグアスの滝行きのツアーを現地手配

    イグアスの滝へ行くのは、バスに乗ればいいだけで、ツアーに参加する必要はないです。

    また、イメージが固まってないようです。

    僕の南米一周ルート。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/south_america/sm_route.htm

    僕の南米旅行のルートの、ペルー、ボリビア、チリ、アルゼンチン、ブラジルの部分が、だいたい同じです。
    参考にしてください。

    さしあたりは、
    「地球の歩き方」を、図書館ででも借りてきて、読んでみたらいいです。
    だいたいのルートなんか、わかるでしょう。

    南米地図を大まかに書いて、
    行きたい場所を記入して、
    その間の、移動時間などを記入していくと、
    自然に、全体の予定が立つことでしょう。

    あと、スペイン語を少し覚えておくと、便利でしょうね。
    挨拶とか、数字程度でいいですが。

    これも、「地球の歩き方」に載ってるかも知れません。

    がんばってください。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    アドバイスありがとうございます!

    ルートはかなり再考の余地がありそうですね。

    まだアウトラインをぼんやり描いただけの段階ですが、陸路で国境越えのイメージが無かったのでいちいち空港に戻る計画にしていましたが、陸路で行く方法もあるんですね!

    みどりのくつしたさんの旅行記はかなり参考になりそうです!
    まだ時間もありますし、いろいろリサーチしつつ楽しく計画を立てていきたいと思います。