心配ならば・・・

ginger5さん こんばんは

南米の長距離バスについてですが 同一区間複数の会社が運行しています
たとえば「リマ→ナスカ」を移動するとして 利用するバス(会社)がどのくらいのランクかが問題となります。
設備・安全などは 価格に比例します 
心配であれば 「安心&安全」をお金を払って確保するつもりで 1等を選択する方法もあります

1等のバス
空港などの案内所で 外国人向けに紹介してくれるのはたいてい1等です
専用のバスターミナル(ターミナルの共同使用の場合は 専用の待合室)をもっています
バスにはトイレ付 飲み物や軽食サービス有 高地を走行するバスには酸素ボンベ有
クルデスール社だと 乗車時・荷物の積み込み時に係員がビデオを撮影していました(トラブル防止)
原則バスターミナル以外では 乗客の乗り降りができません(乗客以外の人が出入りできない)
デメリットは 高い! 冷房が効きすぎている(笑)かな

2等のバス
価格は安いし 庶民的ですから地元の皆さんもたくさん乗っています
設備につては うーん 色々ですから 車内を見てから選択するという方法もありますね(笑)
できるだけ多くの人に利用してもらいたい! という意味か??ですが 
道の途中や バスターミナル以外で客を拾ったり 「ここで下して!」という おおらかな対応も有!
新聞や飲食物を持った 売り子さんも乗ってきて 面白い!とか思うこともあります
でも、中には悪い人も乗ってくる可能性もありますから、要注意ですね
発着時間も おおらかな「南米時間」です
「9時に到着です」とか言われたら 「9時前には 到着しないんだな・・・」とか思ってください
長所・短所が背中合わせです 旅のスタイルに合わせて 利用してくださいな

ターミナルですが
Aタイプ
1つの大きなターミナルを 複数の会社が共有している(プーノ・ラパス・オルーロ・サンペドロデアタカマ等)
Bタイプ
各バス会社ごとに バスターミナルを持っている(リマ)
Cタイプ
1等は自社ターミナル その他の会社は「だいたい この辺から出ている」(クスコ・ナスカ・イカ・ウユニ)

Aタイプであれば
ターミナルの案内所で 「○○行きの1等の会社」といえば バス会社の発券ブースを教えてくれます

B・Cタイプであれば
まず 自分がどのバス会社を利用するか選定する必要があります
そして タクシーで お目当てバスターミナルへ行ったら サッサとターミナルに入ってください
心配であれば タクシーを入口近くに止めてもらって 移動距離を短くするとか・・・
1等・大きなターミナルであれば 入口に警備員が立っています

ナスカのツアーですが ピステ のほかに イカ からも出ています
同地のホテルには ナスカ・バジェスタ島のツアーの案内や 旅行社のチラシがあるので
ホテルにお願いして申し込むこともできますよ

本数が少ないのですが イカ から ナスカ行き(地上絵観光)のフライトがあります
アエロコンドル社など・・

とりあえず こんなところで・・・参考になったかな??

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • とても参考になります!

    のりーたさん、バスの詳細な情報ありがとうございます。

    今回の旅は長距離のバス移動が多いので、設備の備わったバス会社を選択しようと思います。「安心(安全)はお金に比例する」ですね。
    ビデオ撮影する会社もあるなんてびっくりしました。バス会社のレベルがわかりますね。物が盗まれたら仕方ないと思うべきか等と考えていました… 
    短距離(プーノーラパス)では、庶民的なバスにも挑戦したいと思っています。ターミナルでも気をつけます! ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    庶民的なバス・・・時間がかかるよ

    ginger5さん こんばんは
    >短距離(プーノーラパス)では、庶民的なバスにも挑戦したいと思っています

    ダイレクト(直通) と 庶民的なバスの乗車体験を参考にしてください
    時間を短縮したいのであれば ディサグロデ-ア経由になります

    私が初めて プーノ→ラパスを移動したのは 99年でした
    その時は 初南米だったので 旅行社の催行する「ツーリストバス」を利用しました
    プーノのホテルに迎えに来てくれて ラパスのホテルまで送ってくれる・・
    途中 コパカバーナ観光・太陽の島遊覧&食事 そして ラパスの夜景も楽しむことができました
    散財でしたが 観光もできたし、初めての国境越えだったので ガイドさんが教えてくれたので 大変助かりました

    その後 ラパス発 庶民的なバス 直通バスと  を利用して ペルーへ行きましたが
    所要時間はあまり 現在も変わらないと思います

    庶民的なバス 3台乗り継いで ラパス→プーノへ
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs_past/tree.php/id/515871/-/parent_contribution_id/515871/
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs_past/tree.php/id/515878/-/parent_contribution_id/515878/

    あれ?? なにかが違うぞ? ラパス→プーノ(アレキパ)
    日程&写真
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/37111/
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/367978/-/parent_contribution_id/367978/

    庶民的なバス・・と言っても ワゴン車でして
    スーツケースは 屋根の上・・・ 乗客の皆さんはでっかい荷物を積んでいました
    縄がかかっていますが でこぼこ道だし 本当に大丈夫?? とか思って
    荷物の乗った車の「影」を 見ていました・・・ 紫色のスーツケースが 赤土で変色しましたが無事でした
    時々 道の真ん中で物売りの子供が車を止めて 新聞やお菓子を売っています
    乗客のおばさん2人が 大きなかごを膝に乗せているので??と 思ったら
    「クイ」でした  雄同士をトレードしていました(鈴虫の愛好家みたいだなぁ とか思う)
    プーノでは クイやアルパカのステーキも楽しめますので・・機会があれば ぜひ!!
    クイは アレキパでの写真にあります


     


    • いいね! 0
    • コメント 0件