Q&A

ペルーの準備物

公開日 : 2012年02月26日
最終更新 :

3月初旬から1週間ほどツアーで、ペルー(リマ・ナスカ・クスコ・マチュピチュ)に行きます。
服装・お小遣い等について質問させてください。

・半袖・長袖など具体的に何を何枚程度もっていかれます(した)か?
・ペルーではルソのほかにUSドルが使えるとのことですが、どの程度準備すればいいでしょうか?
 ちなみに、1週間のうちリマ(昼食1回・夕食2回)以外は食事がついています。
 おすすめの料理など教えていただけたら嬉しいです(^^)
・クスコでは高山病が不安です。日本から準備していくべきものがあれば教えてください。

ペルー旅行で役に立ったこと、やっておけばよかったこと等ありましたら
何でもおしえていただきたいです!
よろしくお願いしますm(__)m

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 先週、南米から帰国したばかりです!

    <服装について>
    夏服・冬服両方必要だと、申し上げておきます。
    まずクスコについては、日本から出発時に着ていった服がそのまま着れます。
    昼間は半袖でも何とかなりますが、15時頃からどんどん冷えてきます
    (朝、晩は今の日本の気候とほぼ一緒です)。
    私はクスコ空港に昼間着いたのですが、荷物待ちの間に寒くて震えました。

    リマ、ナスカについては、半袖でOKです(真夏です)。
    半ズボンでもOKですが、移動中のバスなどで冷えるかもしれないので、
    長ズボンが良いと思います(日焼け対策にもなりますし)。

    マチュピチュは難しいですね~(笑)
    雨が降ったらカッパを着ますので、カッパがあれば半袖でも何とか過ごせます(カッパは意外と暖かい)。
    晴れたら紫外線が強烈なので、長袖じゃないと日焼けします(でも蒸し暑い・・・)。
    マチュピチュは本当に天気によります(今の時期はほぼ雨かな?)。

    持参した服装の枚数ですが、私は半袖3枚、長袖シャツ2枚を持参しました。
    旅行期間は2週間です。半袖については、2回ぐらい自分で洗いました。
    自分で洗うのが面倒だったら、ホテル(や街角)のクリーニングを利用したらいいです。
    それほど高くなかったと思います。
    私はユニクロ(gu)の長袖ガーゼシャツを持参しましたが、これが大変重宝しました。

    <USドルについて>
    私は念のため多めに、500ドル持参しました。
    1ドル札が一番重宝しますので多めに持参して下さい(チップや、飲み物代などに多用)。
    基本的に、ペルーはドルが流通しています。
    リマに着いたとき、添乗員から「50ドルぐらいソル(ペルーの通貨)に両替したら十分です」と言われ、そうしましたが、実際は100ドルぐらい両替しても良かったなぁ。
    というのは、前述通り・ペルーではドルも使えるのですが、ドル払い方が高めなのです(-_-;)。
    例えば、オレンジジュース1杯。
    ソルだと12ソル(約360円)だけど、ドルだと5ドル(約400円)という具合に請求されます。
    現金での支払いはソルの方が絶対に得です(現地ガイドも言っていました)。

    ただ問題は、ソルが残った場合。ペルーに頻繁に行くことなどありませんから、
    使い切らなければならない。なので、出来る限り少なめに両替した方が後で楽ではあります。
    私はリマでの自由時間の際、ホテル近くのスーパーへ皆さんと買い物に行きました。
    そこで各自が残したソルを計算して、ちょうど使い切れるような食材(お菓子など)を購入したんです。
    スーパーは値札がちゃんと表示されているから、分かりやすい!
    これでソルは残らず利用できますので、ワタシ的にはソルは多めに両替してても良かったなと思ったのです。

    あと食事ですが、リマ市内を観光している時、「鳥の丸焼き&フライドポテト」というファーストフード店(「NOLLY‘S」だったかな?)を多くみかけまして、ガイドに聞いたら、リマ市民に大変人気がある店だそうです。
    私も食べてみたかったのですが、全て食事が用意されたツアーだったので、試すことが出来ませんでした。
    食事なしの時があるなら、是非試してみて下さい!
    フライドポテトも大きくて、すごく美味しそうでした~。

    <高山病について>
    これは、実際行ってみて分かりましたが、人によって異なりますね。
    俗説では、血液型O型の場合、ヘモグロビンが多めなので、高山病にかかりにくいとか。
    実際、O型の人は皆平気そうでした(笑)。

    出来る限り腹八分に抑える、水分を多めに取る、などなど・・・添乗員&ガイドから諸注意がありますが、
    うーん、あまり実行してなかったかも(笑)。
    私は、重症ではありませんが、鈍い頭痛がずっとありました。頭を振ると少しガンガンする、という具合です。それと多少息苦しい。深呼吸が出来ないんです。
    酸素ボンベのお世話になることはありませんでしたが、これは初めての経験でした。

    高山病の症状は、クスコに着いてから4時間ぐらいで出始めます(すぐには出ません)。
    症状が重い人も、酸素ボンベを使用したらかなり軽快されていました。具合が悪い時には遠慮なくその旨を伝えて、対処した方がいいです。
    ちなみに、日本から頭痛薬などを持参している人が多くいましたが、私はあんまり必要ないかなと思いました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ペルーの準備物

    tiffany1031さん こんばんは

    服装について
    1番寒いのは、クスコでしょう
    ここは高地です 昼間は薄手のシャツで過ごせても 朝夕・・夜間は冷えます
    日本を出発するときは 防寒着やジャケットを羽織っているかと思いますが それで十分でしょう
    iffany1031さんが寒がりであれば、その限りではありません
    また ペルーはアルパカなど 手編みのセーターが沢山売られています
    デザインや色彩がきれいです、ご自身の土産にもいいかと思います
    でも 安いお店や露店で買えば 「高級品・スペシャル プライス」とか言われても まず疑ってください
    試着したり 品物をよく確かめる方が無難ですよ

    暑いのはナスカ・・・ 日中は30度を超すでしょうね
    朝夕は涼しくても 昼になれば バックに入れた 日本製のチョコレートが液化しました(笑)

    マチュピチュ
    ワイナピチュ登山・インカトレッキングをするのであれば それなりの服 靴はスニーカー位でもOKでしょう
    両手が開くので、傘よりも 合羽がいいかも・・・
    あと 温泉に行くのであれば 水着着用ですのでお忘れなく

    ツアーであれば 
    ・ツアー仲間に あなたの写真をたくさん撮ってもらえるでしょう
    あまりくたびれたもので、後日 アルバムをみて後悔しなように あなたらしい服装を・・・
    ・ツアーで高級レストランやホテル・劇場などを利用するのであれば、ヨレヨレのトレーナー&Gパンでは浮きますよ・・・ 正装までは不要かと思いますが あなたが気おくれしない「小奇麗な服装」も一考を・・・

    >半袖・長袖など具体的に何を何枚程度もっていかれます
    宿泊数と同数の着替えを持っていくのは せいぜい修学旅行まででしょう(笑)
    1カ月とか長期旅行をする方でも 一式3~4組あれば間に合うのでは?
    宿に着いたら、風呂場で洗って干しておけば 翌日まで乾きませんか??
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/421020/-/parent_contribution_id/366473/

    食事ですが
    「コミーダ コリーダ」ランチメニュー は安くてお得ですよ
    ツアーガイドさんがいれば その土地の味・お勧めレストラン・・など聞いては?

    >クスコでは高山病が不安です。日本から準備していくべきものがあれば教えてください
    圧縮式の衣類入れ! 高地でガサになるセーターや布製品を潰して リマ・日本へ行けば
    気圧の悪戯で びっくり するほどつぶれますよ 荷物整理には便利ですね
    日本の小袋入りの飴をポケットに入れてください クスコ⇒マチュピチュ間を移動すると 
    膨らんだり しぼんだり・・・気圧計代わりになります (耳鳴りしたら舐める)
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/350883/-/parent_contribution_id/350697/

    時間がないけれど・・ 予習をすれば楽しいかもhttp://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/409345/-/parent_contribution_id/364511/
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/590124/-/parent_contribution_id/392227/

    日本から準備した方がいいもの
    ・女性なら生理用品・ストッキングは日本製が◎です
    ・トイレで使用した紙は 便器に捨てないでください(大変な迷惑がかかります) 便器脇にあるくずかごへ捨てましょう!! 
    また備え付けの紙がないことも多いです
    トイレットペーパーの芯を抜いて 潰したものをジッパー付のビニールに入れて持ち歩くのもお勧め
    ・洗濯用 ロープ 粉石けんなど・・・
    ・お腹を壊した時用の レトルトお粥もいいかも・・・


     






    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 小額のUSDを多めに

    大概のお土産は3ドル(昔は1ドル)程度でしたから、おつりがない時は困ります。ビールを有名ホテルで頼み、20ドルだしお釣りを待っていたら、そのウエイターは居なくなり、とられっ放しに。高山では、コカ茶を常に飲み、ゆっくり行動するのみです。服は安く買えるので、捨てるセーターを持参すれば楽です。私はいつも、衣類はそうして、あいた所にお土産を入れ、コートなど型が古いものなどはお土産やで交渉、交換しています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/02/26 10:04

    気温など

    クスコ、リマの直近の気温実績はつぎのとおりです。
    (クスコ)
      最高  最低
    23日 17℃ 8℃
    24  17   7
    25  21   7
    2月に入って連日雨の日が続いています。

    (リ マ)
      最高  最低
    23日 28℃ 20℃
    24  28   20
    25  26   20
    リマは晴れが続いています。

    服装は標高の高いクスコに合わせて用意されてください。
    冬服にフリースなど羽織る物やマフラーなどを持参。

    それにクスコは雨が多いので雨具を持参。

    衣類は短期旅行なので、2~3枚もあれば十分でしょう。
    下着はホテルで選択すれば着替えは各1枚ですみます。

    ツアーですから、所持金は食費、簡単なおみやげ代などで
    1~2万円相当もあれば十分でしょう。高額の買い物は
    カードでOK。

    高山病は標高の高いクスコで発症します。マチュピチュは
    クスコより低いので高山病の心配は無用です。
    高山病は個人差があるので何とも言えませんが、普通、一
    晩眠れば慣れて解消する場合が多いです。私の場合もそう
    でした。

    高山病用に特に持参するものはなく、現地では暴飲・暴食
    を避け、水分と睡眠をよく取ることぐらいです。

    持参物は帽子、サングラス、虫よけと虫刺され薬など。

    以前、私がリマ、クスコ、マチュピチュ、チチカカ湖、ナスカ
    などを訪れた時の詳しい旅行記がありますので、次を参考に
    ご覧ください。
    高山病のことも詳しく分かります。

    http://yasy7.web.fc2.com/
    (ペルー編をご覧ください)







    • いいね! 0
    • コメント 0件