おんな一人旅・・ 先達さんの著・・・

zulchanさんこんばんは
「ボリビアへ行く!」とか 周りに言えば 「え?zulchanさん アフリカに行くの??」とか言われませんか??
知名度が低い地域って なんだか ぶっそうだ・・みたいなイメージがありますよね(涙)

おそらく 写真などでボリビアについての知識は得ているかと思いますが
時間があれば 図書館などで アンデスの遺跡や 同国の本を閲覧されると より楽しめると思います
zulchanさんが、考古学・民俗学の専門であれば 釈迦に説法ですが 
私のおすすめは 小学校上学年~中学生くらいに向けて書かれている 歴史書です
「この国を好きになってほしい」「考古学に 興味を持ってほしい」という観点で書かれています
文も簡潔で写真や図解が多く 短時間に読めます
分厚い専門書だと 眠くなりそうなので(笑)

朝日ビジュアルシリーズ 週刊1度は行きたい 
世界の博物館19 「ペルー国立考古学人類歴史学博物館」580円⇒安くてお勧め(笑)

ちょっと前の旅行記になりますが 女性1人でペルーボリビアを回った旅行記↓
「アンデスまで とんでった」浜田桂子著  副題 ペルー ボリビアスケッチ紀行
「ラテンアメリカをご一緒に」石森広美著 
タイムラグがありますが、彼女たちの過ごした時間・旅のスタイルは参考になると思いますよ
先達(せんだつ)・・ お遍路さんが 旅の先輩を「せんだつ さん」と呼んでいました

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• チェックしてみますね(^^)

ありがとうございます。
    テレビでウユニ塩湖をみて、感動したのが旅のはしまりでした。
    確かに!いろんな知識があれば、かーなりいろんな角度で楽しめそうですね!

もうすぐ旅がはじまります。
    不安が沢山あったのですが、今はのりーたさんの、お返事や、少し南米の情報も勉強し、まだまだですが、少々知識がつきました。

あとは楽しむ!です。

(⌒▽⌒)

• いいね! 0
    • コメント 0件