Q&A

私はどうすれば・・・^^;

公開日 : 2011年09月11日
最終更新 :

来週末(18日5:25amフランクフルト着、24日2:50pmフランクフルト発)に初めてドイツに行きます!

女の一人旅で、今決まっているのは、ハイデルベルクとボン(お菓子のHARIBOが好きだから・・)に行くということだけです^^;

宿も決まっていませんし、切符等何も購入していません。

ジャーマンレイルパスではなく、一都市に2泊ほどして、州の乗り放題チケットもしくは普通の切符で日帰り観光をし、
別の都市に移動して、そこでも数日泊まり、また日帰り観光をする。という方法が自分には合っているのではないかと考えています。

私の希望は

1)できる限りコストを抑えたい。
2)ユースホステルで色々な人と交流をしたい
3) お城巡り、オクトーバフェストにはそこまで興味がない
4) 興味があることは、綺麗な街並み、オーガニック製品(食品・化粧品)、朝市、ドイツの食べ物
5) 滞在先は、その都市自体もブラブラ観光するのに適していて、尚且つ電車で数時間移動すれば別の観光地にも行けるというところ

です。

観光する地域はノルトライン・ヴェストファーレン州、ライラント・プファルツ州、バーデンヴュルテンベルク州、ヘッセン州を考えています。

オランダ、ベルギー、フランス(ストラスブール)のどれかに行けたら楽しそうだなーとも思っています。
(必須ではないです)

こんな土壇場でわがままな質問!!だというのは重々承知です・・^^;
(どうか、怒らないでください・・・)

色々選択肢がありすぎて、ネットサーフィンをするだけで時間が経ってしまうので、
質問させていただくことにしました。

私の条件で、ここがオススメ!!などのアドバイスがあればよろしくお願いしますm(__)m

• いいね! 0
  • コメント 11件

11件のコメント

• みなさん有難うございます!(3)

平日になり、仕事が忙しく思うように調べられてません・・・
    もう、これはぶっつけ本番に近いですね・・^^;

マルコポーロ3さん>
    パスって本当に便利ですね^^

1、2日目はアーヘンYHに泊まろうと思います!
    少し場所は不便ですが、2日目にマーストリヒトにパスなしで安く行きたいので・・・。
    3日目にパスでどこかブラブラする予定です。

高島たいらさん>

都市名は、その後"5”で「ハイデルベルク、テュービンゲン、ウルム、ローテンブルク、ニュルンベルクが候補にあがりました。」と書いています^^

>それと、旅行の日程は18~24の約一週間ですよね。「別の都市に移動し、そこでもまた数泊し・・・」のところがよく分からないです。この一週間で宿泊地を二か所くらいに絞りたい。ということでしょうか?

そうです。一つの場所に連泊し、そこから日帰り旅行を何箇所か・・・・。
    満足したら別の州へ移動→また連泊しながら日帰り旅行・・・と考えていました。

ダイアル式の南京錠・ワイヤータイプの鍵、スキミング防止の服の中に隠し持つパスポートなどを入れる物も買いました!

バイエルン州もとても魅力的でしたが、また2年後にドイツに行こうと考えているので、
    次回行ってみようと思います!

色々アドバイスありがとうございました^^

自転車旅行さん>

そんな催し物があったんですね!まだ1泊目の予約はしていませんが、これからアーヘンYHを予約しようと思います。
    ありがとうございました^^

• いいね! 0
    • コメント 2件

アーヘン!

懐かしい名前が出てきた(笑)何度も泊まりましたよ、、たしか馬数頭の銅像が駅前に有ったなぁ。。

ホント何も無い小さい街ですが安全な街ですよ。

その町ならベルギーでもオランダでもアクセス便利です。

いや~懐かしいなぁ。。楽しい旅行を!!

• 到着時の宿

到着時の宿取れてますか?
    フランクフルトはモーターショーで大変ですよ!高いホテルか、ひどい宿しか空いてないのでは?
    ハイデルベルク辺りも混んでる可能性はあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ドイツの旅行・・・・・

marikojimaさん、こんにちは。

具体的な「州名」で希望地を挙げている方は珍しい(?)ので、ひょこひょこ出てきました。ここまで挙げてらっしゃるなら、きっと街もそこそこ調べているんですよね。条件に当てはまっているかどうかはともかく、街の名前も挙げて見た方が答えやすい。と思います。ただ、私の大好きなバイエルンとベルリンが入ってないのが、気にかかりますが。・・・・

それと、旅行の日程は18~24の約一週間ですよね。「別の都市に移動し、そこでもまた数泊し・・・」のところがよく分からないです。この一週間で宿泊地を二か所くらいに絞りたい。ということでしょうか?

ユースホステルは以下のウエブサイトが便利です。

http://www.jugendherberge.de/en/

州ごとに分かれて載ってます(?)し、色々な人との交流を考えている。なら、この英語画面は見ている人が多いので、必須(?)です。

ただ、ドイツのユースは(日本よりもその傾向が強い)駅から、徒歩やらトラム、バスやらで20分ていどかかったり、やや便利の悪いロケーションにある場合が多いです。徒歩ならともかく、乗物だと「ユースホステル(「ユーゲントへアベルゲ」というドイツ語は知っておいた方がいいです。)行きはすぐに分かりますが、その街の切符の買い方を調べたり・・・とかで、案外、行くのに時間がかかります。長期旅行だと、少したてば切符の買い方の要領も分かってくるし、多少宿まで遠かろうが、時間はたっぷりあるし、で問題ないのですが、「短期決戦旅行」の場合、案外、これが負担になります。街によっては、YH以外のドミ(交流はできますから。)を探すのも一考かも知れません。

http://www.jugendherberge.de/en/basics/standards/index.jsp

この辺を読んでいると、だんだん旅行気分になってきますが、・・・・・気を付けるのは防犯です。初めての場合だと、そこは慎重に・・・・私なんかは荷物を括り付けるために使う自転車で使うワイヤキー(実際に使うかどうかともかく。)は必須で持っていきます(?)し、ロッカーもキーがついてない場合があるので、・・・これも必要に応じて南京錠等を現地で調達した方がいいですが・・・・この辺のことは、ネットで情報が出ているかも知れませんから、一応見ておいた方がいいです。またパスポートは寝るときには必ず首から下げるか腹巻(?)に巻いて、肌身から離さず眠ってください。

あと、一応ガイドブックとかで「バイエルン州」は見といた方が・・・・私としてはお勧めです。(このコースだと、ベルリンとか、他の外国はあまり勧めませんが・・・・)北ドイツと違って、日本人向け気質(?)ですし、カトリック圏のちゃらんぽらんなところもあって(別にカトリックの国が全ていい加減とはいいません。念のため。ギリシア正教の国だって・・・おっと、あくまで北のプロテスタント圏に比べてです。)旅行しやすいです。

ガイドブックも参考にして、計画を立ててみてください。良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • みなさん有難うございます!(2)

思った以上にコメントが付いて驚きです。

のりーたさん>

わーー。なんか嬉しいコメントありがとうございます^^
    スーパーいいですよね!可愛いパッケージを見ただけで、とってもワクワクしちゃいます。
    初・ドイツ。楽しんできます!

たびするのみすけさん>

温度変化には弱いので、上に羽織るものは必ず持って行こうと考えています。
    それでも寒ければ、現地調達ですね☆

私も一休さん式の旅行が好きですよ^^
    移動の際の貴重品管理は、身体の至るところに分けます。。そして服装は色気ゼロです。
    念には念を!気をつけます。

みどりのくつしたさん>

ジャーマンレイルパスは高い!と思ったので、乗れる電車に制限はありますが、州内1日乗り放題のチケットで旅をしようと考えていました。行動範囲も、それに合わせたかたちで狭くする予定でした。

しかし先ほど軽く調べたところ、私1等の料金しか見ていませんでした^^;
    2等を現地で購入すれば安いですね。
    もう少し掘り下げて調べてみますが、自分の行きたい所までの交通費・所要時間を調べて最適な方法を決めようと思います^^

マルコポーロ3さん>

そうなんです!夜、語り合いたいんです!
    私の英語力を試す時でもあり、本当に良い機会だと思っています。

ハイデルベルクからストラスブールは日帰りで行けそうだと思ってはいましたが、
    ボン(ケルンからの方が便利?)からアムステルダムも日帰りで行けるんですね!!

そうなると、せっかく南だけにしようと考えていたのに・・・・
    あぁ、セレクトパスも調べてみます・・・笑

• いいね! 0
    • コメント 1件

ドイツは狭いというか、ICEが速くて便利です

ケルンからアムステルダムなんか予約不要のICEで2時間39分と完全に日帰り圏です。ビジネスマンはみなそうしています。ブリュッセル、ブリュージュも同じです。

ジャーマンレイルの2等は激安ですから、ドイツ中好きな所に行ってください。
    高速列車ICEでミュンヘン~ケルン~ハンブルク~ベルリン~ミュンヘンと人口100万以上の4大都市を1日で一周できるほどドイツて狭いんですよ。

つまり、移動分に1日取ればよく、あとの5日半は観光に当てられるということです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ドイツのYHが最高ですよ

まず、YHに泊ったことがないのにドイツのYHを避けるように言っておられる方がいますが、全くの杞憂でドイツや欧州では安い上にYH以上に設備がよく清潔で安全な宿はありませんから、予定通りYH泊で全く問題ありませんからご心配なく。
    YHの談話室では日本人や世界各国からの旅行者と交流でき、これが他の宿では味わえないYHの魅力です。

昼間は気楽にひとりで観光、散策、夜は皆で旅先の感想、感動などを語り合う、これこそ旅の醍醐味です。

気の合う友人との旅も感動を分かち合えていいのですが、毎日顔をつき合わせているとケンカになりがち。YHの談話室の旅人はまさに友人代わりです。

AとBのどっちに行こうか迷っているときなどAがよかったという方が多いと決めてになります。夜もホテルでひとりぽっちななんて旅はなさらずに。たまにはそれもいいですが。

欧州でもYHに数百泊はしていますが、特に用心していないのに盗難0です。

ボンのYHもいいですが、ケルン・ドイツYHは中級のホテルよりすごいです。

YHは http://www.jyh.or.jp/ で検索とオンライン予約ができます。

ハイデルベルクの連泊して、ストラスブール日帰りは簡単です。ボン連泊でアムステルダムかブリュッセル&ブリュージュ日帰りも可能です。

ボンに近いライン下り観光船などは1時間半ですから、乗ってもいいかと。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • お金があれば、ドイツ旅行ほど簡単なものはないんですけどね。

ドイツ旅行、いいですねー。
    僕が旅行したのはかなり昔のことですが、旅の感覚は変わってないと思います。

ドイツ旅行では、交通費が高いと思います。
    僕は、チューリッヒで、オーストリア、スイスの交通費の高さにびっくりして、
    ジャーマンレールパスを買いに行って、ユーレイルパスを買いました。

「地球の歩き方」のジャーマンレイルパス料金。
    http://tabiplaza.arukikata.com/rail/price/german_railpass.html

この料金を高いと思うか、どうか。

ドイツは、ちょっと列車に乗れば、短時間で、すぐに次の有名な町へ移動できます。
    そのちょっと移動が数千円かかるわけですよ。

すると、移動を諦めるか、
    諦めて一つの町に留まっていて楽しいか?
    と言う問題がありますね。

せっかく、ドイツへ行くならば、借金してでも、パスを買ったほうがいいと思います。
    たとえトータルで損をしても、気楽ですよ。

あと、ドイツの町、ドイツの鉄道駅には、観光案内所もあり、
    ホテルの紹介もしてくれます。

ですから、レールパスを持っていて、観光案内所でホテルを見つければ、
    これほどオキラクな旅はないわけです。

ユースに泊まるのもいいですね。
    ユースに行けば、必ず旅仲間ができますし。

旅行計画も、ユースの旅人と話せばいいでしょう。
    ですから、最初のユースを決めて、パスを買えば、無敵だと思うんですけどね。

パスをケチって、動きが取れないのでは、旅が楽しめないのでは?
    旅は楽しむために行くので、節約するために行くものではありません。

僕のドイツ旅行
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/germany.htm

僕は、パスを買ったほうがいいと思います。
    そうすれば、旅行計画を感がなくても、その日の気分で動けますから。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 私はどうすれば・・・^^;

ただ今ウィーンに滞在している者です。一週間ほど滞在して明日帰国します。まだ結構暑いです。
    9月は急速に気温が下がっていく時期で、暑かったり涼しかったり少し寒かったりと不安定です。重ね着の用意をしましょう。

ところで。
    女性の一人旅で不安も少なくないと思いますが、覚悟を決めて飛び込んでしまえばまあ大体何とかなるものです。ぜひ自由の素晴らしさを楽しんで下さい。大切なのは

「触覚を拡げて自分でよく考える」

ことくらいでしょうか。出発前情報は地球の歩き方だけでも良いんじゃないですか?情報量の多い少ないは大した問題ではないと思いますよ。ブラブラ旅行ではせっかく文句を言う人間もいないのですから、一休さん式に「あわてないあわてない、一休み一休み」くらいに時間を目一杯贅沢に使うのが私的には好きですね。

あ、そうそう。有り体ですけど防犯と体調管理に対する意識はしっかり持って下さいね。女性の身に何かあったときは、多くの人に多くの心配と迷惑をかけます。都合の良い話に踊らされたり判断を人任せにしてひどい思いをされぬよう気をつけて。

ホテルはドミ(トリー)が安いですが、部屋だけは個室を探した方がぐっとリラックスできると思います。お腹の具合や足のむくみで
    辛いときは宿でリラックスするのが一番かと。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • みなさん有難うございます!

みなさん、早速の回答本当にありがとうございます!
    おかげで自分の考えがかなり纏まってきました。

ツマジロさん>
    オランダ・ベルギーは国境を越えて足を踏み入れるぐらいで満足(笑)でしたが、
    コンパクトに回った方がいいというアドバイスを受けて、南だけに絞り、
    ハイデルベルク、テュービンゲン、ウルム、ローテンブルク、ニュルンベルクが候補にあがりました。
    (ボンは候補から消えそうです・・^^;)

のりーたさん>
    アドバイスありがとうございます。そうですね、全てユースにするつもりでしたが、
    ゆっくり休むためにも、個室の安宿も探そうと思います。
    でも一番の目的と言ってもいいぐらいなので、ユースには何日か泊まる予定ですが、
    安全面に関しては、十分気をつけたいと思います。

あと、スーパーがとーーーっても大好きなので、せっせと食べ物を宿に運んだり、川沿いでランチをしたいと考えています。

紙に書き出し、昨日の晩より考えが纏まってきました。

mikiさん>

そうです!色々調べすぎて疲れたので質問をしました。
    でも質問をしてとても良かったと思います。おおまかには決まっていたので、
    それに背中を押していただいて、決めることが出来そうです^^

パスの件も、mikiさんのおっしゃる通りです!元を取ろうとして必死になりそうなので、
    やはり止めておきます。

厳しい(?)意見をやさしく書いていただいて有難うございました☆

• いいね! 0
    • コメント 1件

楽しんできてくださいな~

marikojimaさんこんにちはです

>紙に書き出し、昨日の晩より考えが纏まってきました
    早っ!!
    それは よかったですね!

無理なく marikojimaさんが 気持ちよくすごせるのが よろしいかと思います
    1人旅だと、滞在中に変更・修正が安易にできる 柔軟性がありますよね

>スーパーがとーーーっても大好きなので、せっせと食べ物を宿に運んだり、川沿いでランチをしたいと考えています。
    私も スーパーのファンです(笑)
    欧州の河って なんともいえない魅力がありますよね
    楽しんでくださいな!!

いってらっしゃーい!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/09/11 06:19

もうこの期に及んで、ネット検索や他人のオススメを聞かないことだよ^^

>色々選択肢がありすぎて、ネットサーフィンをするだけで時間が経ってしまうので、
    >質問させていただくことにしました。
    >私の条件で、ここがオススメ!!などのアドバイスがあればよろしくお願いします

いやね、1ヶ月前なら旅程選びに悩み楽しむのもいいと思うけどさ
    もう、そんなことしてられる時間ないでしょ
    あなたの本音は、いろいろ調べすぎて決められない、疲れた、誰かに決めうちで
    旅程作りをしてもらいたい、それを強く推して貰いたいってとこじゃないの?

主体性の放棄

あなたの旅なんだからさ、もう新しい情報は遮断してドイツ行きを決めた時の初心に
    戻って、既に頭の中にあるあなたのフィーリングに会う街で決めちゃうことだよ
    今更、他人のオススメなんて聞いたら、さらに迷いが増すよ^^

安くYHに泊まるのが前提なら、すぐにでも予約が入れられるか、もう行動に
    うつさなきゃ

1週間なんだからドイツに絞ったほうがいいね

パスなんかはなしでいいと思うよ
    こんなの買ったら、元を取ろうとして、できるだけ長距離を移動してやろう
    1泊づつあっちこっちコマネズミのように移動してやろうってなって、自分の
    旅スタイルを崩すことになりかねないからね

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 自分の足で歩けるか? まずは自分の頭で!!

marikojimaさん おはようございます

私は欧州は未踏です しかし治安の悪い地域への、♀1人旅を満喫しております
    参考になればと思い返信します

★旅の安全は お金を出してでも確保すべし!
    性別にかかわらず、1人旅は健康管理が大事になります
    私は、早朝発などの日程をこなすために、グッスリ休んだり、盗難等の無用なトラブルを避ける手段として、YHを含む共同部屋は利用しません。
    なかには、個室の選択もできる施設もあり、色々と調べてみれば。施設の性格上「オープンすぎる部分」が多く 私は安全面に不安を持っています。
    この「臆病さ」も、私が宿でトラブルに合ったことがない理由のひとつと思っています(笑)
    シーツやタオルなど 日本から持参していく物も多くなる・・て理由もありますが

所持品の管理・安全面についてのYH情報です
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/410466/-/parent_contribution_id/364723/
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/419473/-/parent_contribution_id/366240/
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/410591/-/parent_contribution_id/364723/
    ※ 間違えも・・という「ミックス」とは 男女相部屋のことを指しています

ドイツのお宿にも色々なランクがあるようです(安宿≠共同宿ではないようです)
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/495621/-/parent_contribution_id/378261/
    私が安宿探しに利用しているサイト(各国の利用者の評価は参考になります)
    http://www.budgetplaces.com/jp/germany-de/
    旅先の空気に慣れてから、共同宿を利用する・・ 旅の途中での路線変更もありかと思います

★美味しい物はイッパイ 胃袋は1つ!
    美味しい物の食べ歩き・・いいですね 
    数人で店に入れば、違う種類の物を頼んで「少し お味見させて!」ができます
    しかし、1人旅では胃袋に限界があります(笑)
    私は、節約をかねて スーパーのお惣菜を宿で食べることがあります
    (ランチと違って 夕食は高いし1人では入り難い店もあります)
    宿の立地として、美味しい店が多い地域・・というのもよろしいのでは?
    アリさんのように、セッセと宿に甘い物を運ぶ・・・これも 楽しそうです(笑)

★自分の足で歩けるか? まずは自分の頭で!!
    marikojimaさんは「やりたいこと」など 旅のスタイルがはっきりしています
    私には、すでに「おおまかな 旅のレイアウト」が出来ているように思えます
    どんなに 稚拙でもいいので まずはmarikojimaさん自身が、日程を書き出してはいかがですか?

1日目 ベルギー中心街 食べ歩き観光 午後バスで移動(○○宿泊)
    2日目 ○○早朝発 列車移動 △△観光・・・・・

書き出すことで、marikojimaさん自身の頭の整理にもなります
    そして 具体的なアドバイスも集まりますよ
    「1日目の ○○行きの 午後発のバスはないから・・・」とか
    「先に △△へ移動したほうが 時間のロスがない」など・・・・

情報を集めるのも大事ですが、それをよく整理して 自分の身の丈にあうか・・・
    取捨選択するのは、もっと大事ですから

頑張って下さいな

• いいね! 0
    • コメント 1件

のりーたさんへ(YHについて)

のりーたさん、こんにちは。
    いつもマルコさんとの応酬、楽しく(?)拝見しております。

のりーたさんの投稿を見ると、ユースについてはちょっと懐疑的(?)なようですね。
    別にマルコさんの肩をもつわけではありませんが、YHやドミトリーも若いうちはいいものですよ。

私の初海外は大学生のとき、イギリス、ベルギー、ドイツ、スイス、イタリア、フランスを
    ユーレイルバスを持ってひとりで周遊しました。
    アルバイトで貯めたお金を資金にしましたが、なにしろぎりぎりの予算でしたので、
    特にドイツとスイスは物価が高いこともあってYHオンリーでした。
    イタリアではキリスト教関係の団体がやっている女性専用のホステルにも泊まりましたし、
    ロンドンでは2週間くらいYHに滞在していたこともあります。

20代前半の若い頃は、いろんな国の若者と交流するのが、とにかく楽しかったですね。

アジアでは、男女ミックスのドミトリーに泊まったこともありますが、危険だと感じたことはなかったです。
    一度、イタリアのYHで目覚まし時計がなくなったことくらいでしょうか。

のりーたさんがよく旅されている南米では事情がちょっと違うかもしれませんが、
    ヨーロッパのYHは設備もよくて、最低限のことに気をつけてさえいれば危険ということもないです。

私も今は年齢を重ね、小金もできましたので、YHに泊まることはないですけどね。
    昔は相部屋でも全然平気でしたけど、今はやっぱり疲れます。
    年を取るほど、柔軟性がなくなったと感じています。
    ですので、若いうちにYHに泊まることは大賛成です!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • シュトゥッツガルト

こんにちは。

相反する条件が多いので難しいですね(苦笑)鉄道パスを買わないと隣国移動等は高くつくのでは?オランダ・ベルギー等は距離も有りますから。

コスト重視ならコンパクトに廻るしかないですね。私的には景色の良い南部をお薦めしたいですが。北は工業や商業地帯なので殺風景に感じました。

私のお気に入りはシュトゥッツガルトです。駅を降りた瞬間ワインヤードの景色が素晴らしいです。

個人的にはベンツとポルシェの見学に行ったのですが街の散策も纏まっていた街なので良かったですよ。

フランクIN&OUTなのでフランクから北部か南部かを先ず絞った方が良いかと。。街並みを楽しむならロマンチック街道沿いのローテンブルグやディンケルスビュールなんかも素敵です。

空港が同じなので日程が組み難いと思いますがエリアを絞って下さいませ。

YHは此方のサイトからどうぞ。。

http://www.hihostels.com/web/index.jp.htm

• いいね! 0
    • コメント 0件