退会ユーザ @*******
11/02/06 19:00

Re: ドイツのお宿

のりーたさん、こんにちは!

お返事が遅くなって申し訳ありませんでした。
私の頭はあまり物事がきちんと整理されていませんので、念のため、ちょこっと検索にかけて、ひとさまのご知識を拝借したりしておりました(汗......)

さて、私が泊ったことのある、レストランと併設になった小ぶりのお宿は、一般にガストホフGasthof
といわれているものだと思います。
私が以前宿泊施設を知りたくて案内の冊子を送ってもらったことのあるところのホームページでは、こんなふうにカテゴライズされています↓
Hauskategorie: ()内は、同じページの英語版です。
Hotels(Hotels)
Gasthöfe(Inns)
Pensionen(Pension)
Ferienwohnungen/Ferienhäuser(Holiday Apartments)
Privatzimmer(Private rooms)
Ferien auf dem Bauernhof(Farmhouse holidays)
Camping/Caravan(Camping/Caravan)
Geeignet für Gruppen(Suitable for groups)

別に、ネット上で紹介してくださっているさる方のページでは、
1 ホテル ・・・・・・・・・・・Hotel
2 ホテルガルニ ・・・・・・・・HotelGarni(朝食しか出さない)
3 ガストホフ ・・・・・・・・・Gasthof (レストランの上が宿泊できるようになっている)
4 ガストシュテッテ ・・・・・・Gaststatte
5 ゲステハウス ・・・・・・・・Gastehaus
6 セーテル ・・・・・・・・・・Motel
7 パンジオーン ・・・・・・・・Pension(部屋数の少ないもの)
8 プリバートツインマー・・・・・Privatzimmer(個人の副業貸し部屋)

↑こんなふうな区分けになっています。
ふ~む.....
むろん、これらを網羅して泊ったことはありませんので、こまかいことはわかりませんが、いずれにしても、実際にそれほど厳密な区分でもないようですね。

施設の名称自体に、Gasthofとはいっていることもありますが、Hotelとあっても小さいところもあります。
名前で判断、というと、私はStubenという言葉を見つけるとだいたいあまりおおげさなホテルではないんだな、と判断するのですが...。
Stubenというのは、このカテゴリーの中にないのですが、宿舎などの部屋、といった意味があるようで、わりと小さいお手頃なお宿であることが多いように思います。

これまで泊った限りでは雰囲気はどこもよかったですよ!
ミュンヘンなどで大きなホテルに泊まったこともありますが、私的には、次にドイツ語圏に行くときは、やはりStuben,Gasthofのあたり、と思っています。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ドイツ お宿選びに便利!! カテゴリー一覧

Clioさん こんばんわです

一口に「お宿」と言っても 種類が色々なんですね

南米でも「ホテル」といえば 豪華散財コースですが 
    「ホスタル」と言えば、簡素なビジネスホテルみたいな宿を紹介してもらえますが
    ドイツでは、お宿ランク・わけ方が細かいのですね・・うーん なるほど

つまり、自分がどの希望するランクに応じて 名称を使い分ければ お宿選びも楽ですよね!!

節約旅行なのに「 1泊3000円くらいの ホテルを探している」とか言えば 
    「そんな 金額じゃホテルには泊まれないよ」と 首を傾げられるけど

「Stubenを探しているのですが、3000円くらいで・・」と言えば
    「じゃあ 清潔で面倒見のいい主人の宿があるよ」とか スムーズですね

そんなわけで 大学生の1人旅の方にも教えちゃいました~
    ありがとうございます・・

と 着々と「お宿選びのポイント」が見つかっていくのでした

• いいね! 0
    • コメント 0件