地球の歩き方
「地球の歩き方」が提供する掲示板「教えて!旅のQ&A掲示板」

海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >アジア >インド >テーマを特定しない >アグラ-バラナシ間の寝台電車について

ログイン・新規登録

ようこそ!

ゲスト さん

旅のQ&A掲示板メニュー旅のQ&A掲示板メニュー

昨日の発言ランキング昨日の発言ランキング

推奨環境 Internet Explorer最新版 FireFox最新版 Safari最新版

アグラ-バラナシ間の寝台電車について

12/29-30でアグラ-バラナシ間を寝台電車で移動する予定をたてています!

国鉄のwebで4866/Marudhar expresの2Aを予約しました。
が、WL8(RLWL8/RLWL8//0000/)となりました。(Agra Fort-Varanasi JN)

WLになると席を取れるかどうかは間近にならないと分からないのでしょうか?

また、3240/MTJ PNBE Expre(Agra Cantt-Varanasi Jn間)は残席があるようなのですが、この電車を利用するのは問題があるかお分かりになる方いらっしゃいますでしょうか。

12/29以降時期もあって、ほぼWLのステータスでしか取れないようなので、移動の安全策がとれればと。。。

どなたがお分かりの方がいらっしゃいましたら、教えて下さい!
よろしくお願いします。

12/28のデリー-アグラのSHTBDIも1AのWLになってしまいました。。。。AAに変更した方がいいのか悩んでます。


通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

30件中1-30を表示

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

アグラ-バラナシ間の寝台電車について

jaaav 09/11/11 11:41
12/29-30でアグラ-バラナシ間を寝台電車で移動する予定をたてています!

国鉄のwebで4866/Marudhar expresの2Aを予約しました。
が、WL8(RLWL8/RLWL8//0000/)となりました。(Agra Fort-Varanasi JN)

WLになると席を取れるかどうかは間近にならないと分からないのでしょうか?

また、3240/MTJ PNBE Expre(Agra Cantt-Varanasi Jn間)は残席があるようなのですが、この電車を利用するのは問題があるかお分かりになる方いらっしゃいますでしょうか。

12/29以降時期もあって、ほぼWLのステータスでしか取れないようなので、移動の安全策がとれればと。。。

どなたがお分かりの方がいらっしゃいましたら、教えて下さい!
よろしくお願いします。

12/28のデリー-アグラのSHTBDIも1AのWLになってしまいました。。。。AAに変更した方がいいのか悩んでます。


2

迷うより悩むよりもまず確保

プ~~ 09/11/11 11:58
ウェイテイングを当てにするよりも確実なものからまず確保することが先決です。

4

ありがとうございました

jaaav 09/11/11 14:31
おっしゃるとおりですね。waitingをドキドキ待つよりですね。
取り直して、キャンセルしました♪

5

Re: アグラ-バラナシ間の寝台電車について

ネハ 09/11/11 15:29
>WL8(RLWL8/RLWL8//0000/)となりました。(Agra Fort-Varanasi JN)

Remote Location Waiting List の8番目ですね。

>WLになると席を取れるかどうかは間近にならないと分からないのでしょうか?

WL なら季節にもよりますが結構すぐに動きます。でも RLWL8 は RLWL3 くらいまでなら RLWL の人がキャンセルして行くのですぐに動くでしょうが、それ以上はやはり動くとすれば間近です。それは Agra Fort-Varanasi JN 間の同じ区間の予約がキャンセルにならなことには繰り上がらないからです。理由はコチラ→http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/401724/-/parent_contribution_id/363314/

>3240/MTJ PNBE Expre(Agra Cantt-Varanasi Jn間)は残席があるようなのですが、この電車を利用するのは問題があるか

ヴァラナシカント駅で乗り過ごしたりしなければいいと思います。周りの乗客にヴァラナシで降りると言っておけば、おせっかいな連中のこと、必ず教えてくれますよ。むしろ、始発駅が一つ前の MATHURA JN ですから出発が遅れる可能性も少なく、アグラカント駅発ですから乗りやすくもあるでしょう。ただ出発時刻が遅いのですけど、一泊又は半泊分を宿に余分に払って夜まで部屋を確保し、ゆっくりするのもいいと思います。

かえって 4866/Marudhar expres は始発駅が20駅も前の JODHPUR JN ですし、遅れる可能性が高くなります。AGRA FORT 駅というのは利用したことはありませんが、カント駅に比べて列車待ちするのにはどうでしょう?

>12/28のデリー-アグラのSHTBDIも1AのWLになってしまいました。。。。AAに変更した方がいいのか悩んでます。

AAって何!?

たった2時間なのにファーストAC にする価値ってあります?楽しみにするほどの朝食じゃないと思いますけど。私なら断然ACチェアーカー(CC)ですね!

6

ありがとうございました

jaaav 09/11/11 17:52
ネハ様

詳細に説明して下さり有難うございました!
過去に同様な回答があるのにお返事くださってすごく感謝しております。

RLの意味はそういう意味なのですね。(単なるWLだと思っていました)
現在のステータスの表示の説明も伺えてよかったです。
そういう表記になっているですね。

電車は自分が乗る区間だけ走ってるわけじゃないということを考えていませんでした・・・
なので、なぜMTJ PNBE Expresで残席があるかも解決です。
自分の乗車駅と始発駅のことなどみてませんでした~
すっきり解決です!

さきほど、チケットを取り直し、
Eチケットの表示もも3240/MTJ PNBE Expres(/CONFIRM/C3/0069/WS)となっています。

デリー-アグラ間もチケットを取り直し、
/CONFIRM/C3/0069/WS と表示されてます。
ちなみにAAじゃないですね。CCですね~。
ファーストカーってどんなだろうという興味でこだわっちゃいましたが、ネハさんのコメントで興味なくなりました。確実に予約がとれてるCCにします!

チケットのキャンセル等払い戻しどうなのかな・・・と思ってましたが、WLの時はノーチャージなんですね!
ちょっと安心です。

ヴァラナシカント と ヴァラナシは同じ駅ですよね?
女性一人初インドなのでアドバイスのとおりに過ごしたいと思います。あんまり夜のフラフラはしないように。


どうもありがとうございました。
12/27発なので、また、変な質問をたてそうです。よろしくお願いします。
本当に助かりました。

7

Re: ありがとうございました

ネハ 09/11/11 18:23
>3240/MTJ PNBE Expres(/CONFIRM/C3/0069/WS)となっています。

ええ?なぜこっちもチェアーカーにしてしまうんですか?
デリーーアグラの2,3時間はよくても、夜行はちょっとつらいですよ。
特に女性一人では。

予約してしまったんなら、毛布がありませんから必ず用意してください。
大きめのショールでもいいですけど、ちょっと心元ないですね。
暖房があっても、夜は結構冷えるんです。

それに女性でしたら、消灯する夜に身体を覆うことは必須です。
まだ窓際の席なので救われますけど。
貴重品は窓側へ。窓は開きませんから大丈夫です。

隣に男が乗ってきたら、しっかり防衛してくださいね。
できれば女性の隣に変えてもらうといいです。



って、よく見たらデリーアグラ間も同じですね。
じゃ、単なる間違いでしたか。
おせっかい失礼しました。

10

間違えました

jaaav 09/11/12 09:21
ネハさん

アグラ-バラナシ間のチケット記載違ってました。。。
/confirm/A1/0030/SU となってます。
自分ではside upperを選んだのですが、また、間違えたかも。
webで確認してみましたが、シートの種類は出てこないのでしょうか。。。。

なんだか、色々すみません。他力本願すぎだとは承知しています。
ありがとうございます。

18

すみません

jaaav 09/11/12 12:12
SUとはside upperの略ですね。
なってますので、大丈夫でした。
有難うございます。
聞いてばっかりで、、、

8

「2Aにこだわらなければ、席は取れるでしょう」と、書くつもりでしたが、解決済みでしたね(笑)。

みどりのくつした 09/11/11 18:33
jaaavさん、どーも。

ネハさんのアドバイスで、すでに解決済みのようです。

僕もjaaavさんの旅について、ちょっと考えたので、書いておきます。

まず僕が思ったのは、列車のクラスですが、「2A」にこだわることはないということ。
2A(2段ベッド)は、日本からのツアーがよく使います。
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/west_india/2A.htm

でも、普通の個人旅行者は、2Aの下のクラスの3A(3段ベッド)で十分です。
僕は普通は3Aで旅をしてましたが、これはバックパッカーとしては豪華すぎます。

http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/west_india/4059.htm

その下のSLになると、バックパッカーがよく使うクラスなので、短期旅行者がわざわざ使うことはないでしょうけどね。
でも、SLだと、外国人旅行者をまとめているという噂もあります。

http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2005/kolkata_booking.htm

一晩寝ればいいだけならば、SLの方が安くていいですよ。
ただ、寝具は提供されませんが。

ま、これが僕のアドバイスだったんですけどね。

みどりのくつした

11

そうなんですね

jaaav 09/11/12 09:54
みどりのくつした さん

アドバイス有難うございます!
なんちゃってバックパッカーにtry(中途半端ですわ)なので、3Aはハードル高いかもと思ってしまったのです。。。

今、linkして下さったページを見ました!2Aすごいきれいなんですね!3Aの画像が2Aだと思ってました。

初インドはちょっとだけ贅沢???して、次回からは予算を削って、日数増やします!
ありがとうございます!

15

2A と 3A の違い

ネハ 09/11/12 10:46
2A と3A の大きな違いは二段か三段ですけど・・・Side Upper Berth ならどっちも二段で同じ・・・。寝台のサイズがちょっと違うかもしれませんが、寝具貸し出しもほぼ同じです。2A はタオルがちょっと綺麗になるかな。

そして 2A にはカーテンがあります!Side Upper Berth は特に専用のカーテンでプライバシー確保にはいいんですが、困ったことに他の乗客からも見えないんですよね。夜中途中駅で変な奴が乗ってきてあなたのカーテンの中に手を突っ込んで来ても、通路の反対側もカーテンがかかっていて誰も気付かない・・・なんてことも!?

SL は自殺行為です。この季節でこの区間は寝袋がないと気温5℃の隙間風で凍え死にます。ってのは言いすぎですが、寒がりインド人は日本の布団一式のようなでかいベッドロール持参ですからね。少なくとも女性ならば下半身の冷えで下痢を起こし旅行を台無しにすること確実です。

私のお勧めは適度に人の目の届く 3A ですが、なんか脅かしてしまって申し訳ありませんが、せっかく予約取ったんですから、気をつけて行ってらっしゃい(^^)ノ~

9

デリーからアグラは、たくさんの列車があります。SHTBDI は朝、早すぎませんか?

みどりのくつした 09/11/11 19:01
これもこのトピックでは解決済みですが、他のネタもあるので、書いておきます。

先日、「世界弾丸トラベラー」で、『インドでタージマハルを堪能したい』という放送がありました。

マリエ 藤井リナ
http://www.ntv.co.jp/dangan/contents/broad/090627/main.html
http://www.ntv.co.jp/dangan/contents/broad/090704/main.html

このときに、2人が乗ったのが「ケララエクスプレス」でした。

2626 KERALA EXPRESS
ニューデリー(始発)   11:30
AGRA CANTT 14:25

時間を見ると、いい感じですよね。
ケララエクスプレスは、ニューデリー始発なので、便利だと思います。

SHTBDI は、確か早朝出発なので、起きるのが大変じゃないでしょうか??

上の番組のリンクを見ると、二人が乗ったのは、2Aのようです。
これだと、上段を取ると、寝ていけますね(笑)。

みどりのくつした

14

そうなんです

jaaav 09/11/12 10:37
みどりのくつした さん

そう、早いです。アグラでの滞在時間がタイトなので、少しでも時間を取ろうと早く設定しました。
朝早くの移動はトラブル多いのでしょうか。。。

ついでにお伺いしてもいいですか?
アグラに行く日の夜が満月の2日前でタージの夜間見学に申し込みをしようと思っています。当日の申し込みは不可と書かれているのを見たのですが、事前に申し込みをする方法ご存知ありませんか?プライベートな旅行社だとついでに他のツアー等もセールされそうで。。。。

気が向いたらで結構ですので、よろしくお願いします。

17

ありがとうございます!

jaaav 09/11/12 12:09
ネハ さん

有難うございます!
観光局のwebで日程は確認したのですが、Q&Aは見てませんでした・・・。(-_-;)
前日にしか買えないということなんですね。前日に電話で予約ができるのか問い合わせてみます。

Q&Aに書かれていたガイドさんにガイドを含めてお願いするのが早いのでしょうか。ちゃんとやってくれるか微妙な感じですが。。。ガイドさんと2人って う~んなんですがね。

ネハさん 本当にありがとうございます!
他力本願すぎなのに親切にすごい有効な情報をくださって!
感謝です!

21

SHTBDIの出発が、夜明け前になるのが気になります。ニューデリー駅には怪しいやつらがたくさんいますよ。

みどりのくつした 09/11/13 09:01
>>朝早くの移動はトラブル多いのでしょうか。。。

個人旅行だと、ツアーにはない問題があります。
ツアーだと、ツアーバスでホテルから移動すればいいだけですが、
個人だと、1人で駅へ行って、列車に乗らなければなりません。

気になってたのが日の出時刻ですが、

デリーの12月28日の日の出は、午前7時13分になってます。
http://uk.weather.com/climate/sunRiseSunSet-Delhi-INXX0038?month=12

SHTBDIの出発は、6時半くらいですよね。
念のために30分以上前に、駅へ着いたほうがいいです。

切符はネットで取っているので、おそらく、ニューデリー駅へ行くのはこれが初めてでしょう。
ここで2つの問題が出てきます。

一つは、ホテルから駅への交通手段です。
デリーのオートリキシャは全く信用できません。

バックパッカーならば、パハールガンジの安宿から、歩けばいいだけ。
ホテルがニューデリー駅から離れているならば、ホテルにタクシーを頼むのが確実でしょうね。

また、駅に入ると、詐欺師連中が日本語で声をかけてきます。
そうして、「切符を見せろ」とか言ってきます。

僕が他の日本人旅行者諸君を連れて、昼ごろにいっても、いろんなことを言ってきました。
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/west_india/ndls.htm

何をいわれても無視して、プラットホームを確認して、車両へ行きます。
ここを切り抜けなければなりません。

デリーに行っても、日本語で話しかけてくるインド人がいるでしょう。
とにかく、無視することです。

インドでは、まず、話しかけてくる人間を信用してはいけません。

僕が1984~1985、2005、2007年にインドを旅した話があります。
暇な時に読んでみてください。

インド旅行
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/india/india.htm

ただ、僕自身は、インドでもどこでも人に騙されたことはないです。
僕はまるっきり人を信用してませんから(笑)。

でも、騙されそうになった、強姦されかけたという話は、いろいろ紹介してありますよ。
アグラでは、日本女性の監禁強姦事件もありました。

http://timesofindia.indiatimes.com/Two_Japanese_tourists_raped_in_Agra_hotel/articleshow/2396091.cms

ですから、十分に注意して、インド旅行を楽しんでください。

みどりのくつした

22

「地球の歩き方」掲示板の、「アグラ監禁強姦事件」のスレッドを見つけました。

みどりのくつした 09/11/13 09:17
この事件は、かなり大きな問題になり、犯人逮捕は週刊文春にも載りました。
インド在住の方からのレポートがありました。

治安にはくれぐれも気をつけてくださいね
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/274559/-/parent_contribution_id/274559/

参考にしてください。

みどりのくつした

23

情報ありがとうございます

jaaav 09/11/13 09:46
このことは本当にどうするかですね。
わたしも波乗りをしに南国ビーチにちょこちょこ行ってますが、どこでもいつでもナンパの嵐ですからね・・・。・・・・・。
特に慣習上や宗教上でfree sexをタブーとしている国は危険だと思っています。
外国人の女性になら何をしてもいいという考え方を持っていますよね。

自衛のためにあまりローカル色がつよい場所には女性だけでは近づかない、刺激しない(笑)、日本にいるような感覚で口半分開けてるような雰囲気をださない 等々気にしてはいますが、危険は常にありますね。。。

linkしてくれた記事は2007年の出来事のようですが、以後も頻繁にこのようなことが起き続けてるのでしょうか?
怖い。

ホテルの部屋について行く、密室に一緒に入る これは危険すぎですね。

気をつけます。



27

突破できるように。。。

jaaav 09/11/14 19:51
みどりのくつした 様

日の出の時刻まで調べていただいたことに感謝しています。
闇の中での移動とカモを狙う現地の人からの攻防を忘れないように、色々アドバイスを頂いたことを頭に叩き込んで突破します。
自分のeチケットが有効で問題がないと分かったのでホームに突進ですね。
デリーinの最初の2日間は安全優先で星がひかるホテルに滞在するつもりなので(CXの2時過ぎ着の便なのでpick up をしてくれる人が少しでも信用?できるところということで。。。)、タクシーをホテル経由でお願いします!

一人旅に慣れてるわけじゃないのですが、ツアーはどうも苦手で、、、

美味しいな話は裏があるわよと自衛します!

でも、楽しんでいい旅にしたいと思います!

28

人から聞いた話で・・・

torisugari 09/11/15 00:57
旅を語るな、書き込みをするなと言われた方が
娯楽番組の情報を丸写しでアドバイスですか・・・

>他人の旅の話を語っていては、ダメなんですよ(涙)。
>本物の旅行者は、他人の受け売りはしないんです。

>本物の旅行者は、自分の体験を語るんですね。

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/410306/-/parent_contribution_id/364748/

29

Re: 人から聞いた話で・・・

jaaav 09/11/15 11:40
torisugari さん

ご意見ありがとうございます
ただ、私はインドに行かれた方の話やインドの色んな情報を知りたいなと思っていたので、なんでも歓迎です♪

テレビ番組のことも知らなかったのでそういう選択肢(電車)あるんだなと参考になりましたよ!

きっとなちゃってバックパッカーしちゃう自分に対して、みどりのくつしたさんは色んな角度とレベルでの情報を下さったんだなと思いました。
6時半発の電車よりもお昼の電車の方が私にはオススメだよというメッセージはスケジュールは変更しませんが、心積もりになります。(言われなくても自分で分かるべきですが・・笑)

困った時にきっと色々な話が役に立つし、アラートになるんだと思ってます。

13

この間、その列車に乗ってきました。

tamanyan 09/11/12 10:29
こんにちは。

先週の3日に同じ列車の同じクラスに乗りました。
私も女一人初インドでしたが、問題ありませんでしたよ。
夜11:30発ですよね?
待ってる間は、「遅れてかなり待たされるかな?」なんて思っていてちょっとだけ怖かったですが、ホームには人がたくさんいるし、日本人らしき人もチラホラいたのでそれほど危険は感じませんでした。
BOXは女性ばかりでした。
乗り込むとすぐに検札に来ます。プリントしたE-tiketを見せればOK.パスポートの提示もありませんでした。
すでに、私のシート(ロウベッド)には人が寝ていたので、上のベッドに寝ました。
狭いけどなかなか寝心地のいいシートでしたよ。
シーツ2枚と毛布と紙袋に入った枕が付きます。

アグラから約13時間でバラナシに着きました。約1時間遅れですね。
その頃にはすっかりお昼過ぎなので、寝過ごすこともないでしょうし、モノ売りや毛布を片付けに来るスタッフの声で目が覚めます。
スタッフが、「次がバラナシ、後5分くらいだよ」と教えに来てくれました。

長々と書きこみましたが、案ずるより産むがやすし。
私も、行く前の心配はどこへ?というくらいインドを楽しみました。

では、気をつけて楽しい旅をなさってくださいね。

19

ありがとうございます!

jaaav 09/11/12 13:19
tamayan さん

ありがとうございます!
そうです!23:30発です!
ちょっと出発の時間が遅いので不安でしたが、いい情報を聞けてよかったです♪
over nightで女一人ということが心配でした=

ちなみに食事はでないのですよね?
電車の中での必需品おしえてください!

よろしくおねがいします!

20

食事は付いていませんよ

tamanyan 09/11/12 20:54
jaaavさん、こんばんは。

この列車には食事は付いていません、ってか、食事付いてる列車の方が少ないかも?
シャタディブとかの高級列車でないと、付いていないのではないかな~?
でも、大丈夫ですよ。
駅ごとに、物売りが来ますし、スタッフが朝食の注文に来てくれます。
私は、朝食用にトーストとオムレツを買いましたが、なぜか物売りに「コロッケとトーストも方もセットだ!」みたいなことを言われて、似たようなものを2つ買ってしまいました。おかげで口の中はぱさぱさになりました。。。トホホ
チャイ売りもちょっちゅうやって来ますよ。

デリーからアグラの移動の時に、同席のインド人家族が注文した食事がおいしそうだったので、
物売りから買わずに、スタッフを待って列車の定食を頼んだ方がいいかもしれません。

きっと、jaaavさんが旅行される時期は、朝晩は冷えるのでもしjaaavさんが寒がりさんなら上着とストールを持っていた方がいいと思います。あ、あとトイレはちゃんと水は出ますが紙はないので、もし必要ならばトイペをひと巻き持って行った方がいいです!
街中のレストラン(高級店にはあります)や、駅のトイレ、観光スポットにも紙はありません。
私はトイペと石鹸は必携だと思いました。

現地でも調達できるので、大丈夫ですけどね。
バナーラシーは、とてもいい町でした。
狭い道に動物のふんがいっぱいで踏まないように注意するのが大変だけど、フレンドリーなインド人がたくさんいました。
ボートに乗るのもお勧めします。夕方のプジャの時間帯にボートから眺めると、とてもいいですよ。

またまた長く書きこんでしまいました。
帰国したばかりで興奮まだ冷めやらずってところですか。。。

個人的にメールをくだされば、私の知る範囲内で有効な情報をお伝えできます。
「4トラベル」というサイトに旅行記も書いています。
インド編は未だ作成中ですが、今後徐々に完成させていきますので、ご参考になればと思います。
たまちゃいという名前で登録しています。

では、また何かありましたら、メールでもトピへの書き込みでもなんでも、くださいね。

良い旅を!

24

すごい!

jaaav 09/11/13 10:44
tamnyan さん

ありがとうございます~♪
すっごく参考になりました!
tamnyanさん、すごいいい旅をされたんですね!
伝わってきます。

13時間分?の食糧をgetして乗るの~?(-"-)と思ってたので、よかった~
せっかくだから電車の中の食事tryします!物売りの人からじゃなくて車掌を待つのですね。

北インドは寒いんですね。。。ため息でそうですが、防寒していくようにします。

お言葉に甘えて伺いたいことがあるので、メールお送りするかもしれません。
よろしくお願いします!他力本願すぎるのですが。。。

4トラベルもみに行ってみますね!

どうもありがとうございました♪ 感謝です


25

ディナーの注文も取りにきます まさに「すごい!」

プ~~ 09/11/13 17:26
列車に乗って暫くしましたらディナーの注文を取りにきました。
「ディナー」、この響きが耳から腹に伝わり食欲が増してきました。
料金は後払い、驚くほど安い。
暫くすると持ってきてくれました。
まさに「すごい!」私は一口も食べませんた。
お楽しみに!!!

26

そういう すごい! なんですね

jaaav 09/11/13 18:25
プ~ さん

情報有難うございます!
どんなすごいのがくるのか楽しみです
いたんでたりしないんですよね・・・?

早く行きたくて仕方がないです

インドはすごいです

30

年末年始に北インドに渡航しました。霧にご注意!

ソムラーム 09/11/15 12:32
こんにちわ

2008年末から2009年始にかけて北インドに1人旅しました。

バナラシのGHで知り合った娘はアグラからバナラシへの列車を利用し、霧のため12時間遅れたとの事。
12/30早朝にバナラシ着予定が夕方に到着したそうです
この時期は霧で電車・飛行機は遅れて当たり前のようですね。


私の感覚ですが霧は強烈ですね
飛行機・電車の遅れは勿論、バスも視界が悪くバザードを点滅しながらの走行で、ハラハラしました。

旅行記は
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/356568/-/parent_contribution_id/356568/
参考になると良いのですが

良いご旅行を!!

31

Re: 年末年始に北インドに渡航しました。霧にご注意!

jaaav 09/11/17 10:08
ソムラームさん

有難うございます。
遅れてもあせらずにすむ日程にしました!
年末の移動が混んでそうなので代替手段が必要になったときに困りそうです。。。
電車の事故が続いていますね インド
  • 1

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ


インド旅行の準備

インドのホテル-地球の歩き方トラベル

インドのホテル-地球の歩き方トラベル

格安・激安ホテルから5つ星の高級ホテルまで、インドの様々なホテルを取り揃えてます。予算やお好みで探そう!

インド格安航空券-アルキカタ・ドット・コム

インド格安航空券-アルキカタ・ドット・コム

インド方面、格安航空券の手配はアルキカタ・ドット・コムにお任せください!

インド特派員ブログ最新記事

何度言ってもなかなか覚えても…
14/10/22 11:24

インド/ベンガルール特派員ブログ

何度言ってもなかなか覚えても…
ベンガルールと言ってもまだ耳慣れないかもしれません。ムンバイをボンベイと… 続きを読む

▲ページ上部へ戻る