「他人のすごい体験を知っている」で、自慢するってアリですか(笑)。

  miki さん、どーも。
     
>>この区間は道が悪かった時代は
>>「朝6時にカオサン集合、カンボジア側で道路状態が悪く翌日の朝7時頃にシェムリアップに着いた」
>>など24時間以上かかった話などいっぱいあります(1人2人と少ない人数ではありません)。
>>18時間くらい(もしくはそれ以上)の移動時間の人はいっぱいいます。
>>つまり自慢にはならないたわいの無い昔話です。

でも、mikiさんは、自分で18時間以上かけて移動したことはないんでしょ(笑)。

結局、「私はもっとすごい旅の話を知っている」と言いたいのでしょうか??
そういう、旅の話だけに詳しい人はたくさんいます。

他人の旅の話を語っていては、ダメなんですよ(涙)。
本物の旅行者は、他人の受け売りはしないんです。

本物の旅行者は、自分の体験を語るんですね。

また、本物の旅行者ならば、
「みどさんは18時間ですかー。僕は24時間かかりましたけど、お互い大変でしたね(笑)」
と、共感を持って話せるので、
「18時間なんかたいしたことないです」なんて言いません。

「18時間なんてたいしたことないですね。私は、24時間かかった人を『知ってます』」
などと書いているようでは、旅行経験がないのがバレバレです。

他人の話を語ってばかりいないで、いつか、自分の体験を語れるようになるといいですね。
その前に、自分よりも旅行経験の多い人の話に、文句を付ける、その性格を直した方がいいでしょうが。

それから、旅行初心者の方々は、旅に出ると、すごい話、すごい噂話を吹き込まれて、
話を聞いただけで、一人前の旅行者になったように勘違いすることがあります。

でも、注意してください。

日本人長期旅行者は、ほとんどが嘘つきです。
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/human_relations/liars.htm

まあ、バンコクからシェムリアップへ行く程度の、初歩的な旅行の話で、
旅をしたことがない人が、旅行経験者の体験たっぷりのアドバイスに
難癖をつけるなんて、世間知らずとは、恐ろしいものです。

>>私も年末にこの区間を利用予定です。
>>せっかく書いていただくなら道路状況が良くなった以降の情報が欲しいですね。

それならば、陸路国境が通れなかった時代のお話がありますよ。
是非読んで、また、文句を付けてください。

タイ・カンボジア・ベトナム駆け足旅行記(1994)
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/1994/1994.htm

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • mikiさんが真面目くさって人の話を書くのには、驚きました。

    みどさん、こんばんわ。
    たまたまこのコメントを読んでいてびっくりしました。

    「他人のすごい体験を自慢する」という厚かましさなんだから、
    みどりのくつしたさんに対するmikiさんの妬みにしか感じられません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/11/03 12:41

    古い旅行経験

    2009年にこれから旅行する人に古い情報は無意味でしょう。
    役に立たない意味不明の自慢は控えましょう。

    • いいね! 0
    • コメント 4件

    feironさんは、それにも増して失礼な人。

    >>2009年にこれから旅行する人に古い情報は無意味でしょう。
    >>役に立たない意味不明の自慢は控えましょう。

    無料で掲示板に情報提供している善意者に対して、
    「最新の情報だけを教えろ」と言うあつかましさ。