カメの甲羅のような塩湖・・・・

こんばんは

【水鏡のウユニについて】
雨季の水鏡ですが 年内中だと難しいかもしれませんね 
塩水を舐めれわかりますが ものすごい濃度の濃い塩水&酸味です(笑)
ここを車で走るのは 車の寿命を縮めるのと同じ・・・・
ドライバーさんとしては、できれば 走りたくないし 水の量が多ければ安全上 遠くまでは行きません
ちなみに 私の参加した2泊3日のツアーでは 「魚の島」へは行きませんでした
塩湖の近くの町から 数分走った場(採塩場)周辺で「水鏡」を30分楽しんできました
※丸1日 水鏡を楽しむというわけではありません
逆コースですが こんな感じです
http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/9501/
http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/9511/

【乾期のウユニ】
乾期のウユニですが、私は好きですよ~
私の印象は「巨大なカメさんの甲羅」にいる感じでした
岩塩がすべて 六角形をしているのです(見てのお楽しみ)
魚の島まで行って 果てしなく続く六角形をご堪能ください

【列車の旅】
列車ですが ラパス市内でも切符を購入することは可能です
ラパスのタクシーの運転手に「列車の事務所に行きたい」とか言えば すぐに連れて行ってくれました
※ここ一か所しかありませんから(笑)
レールの上を移動するので バスに比べて体の負担は軽いです
オルーロ駅から数分後 ウルウル湖の真ん中の走りますが 私はこの風景が好きです
「千と千尋の神隠し」を思い出させます・・・・
夜中のウユニに着きますが 駅に旅行社の客引きさんが出迎えてくれるので
駅でツアーの手配と その晩宿泊する宿を斡旋してもらうことも可能でした
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/671240/-/parent_contribution_id/407414/

【ラパス⇒オルーロ】
ラパスのバスターミナルまで行けばバスは頻繁にでています
複数の会社が同一区間を運行していますから 客引き合戦も盛んでした
通常 オルーロのバスターミナル行きですが 会社によっては列車の駅でも停まります(要チェック)
オルーロのバスターミナルから列車駅までは 徒歩でも移動できる距離ですが
デッカイ荷物を持っての徒歩移動は かなり大変かと思います(高地なので)
バスターミナル周辺の治安も芳しくないし・・・ 
タクシーがお勧めです
※たまに 一台の車に2・3人相乗りする場合もありますので ビックリしないでね
途中で高度の高い場所を通過します、私は息切れ&動悸がひどくなりました
ラパス&オルーロもそうですが ツアー中もかなりの高地を訪問しますから 高山病対策を!
高山病について
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/136468/-/parent_contribution_id/136168/

【持ち物】
私の訪問時期(雨季)は二月でした 2月の成田空港へ行く服装でOKでした
ウユニツアー中の宿泊はかなり寒かったです、夜に星座観測をすれば 外のバケツの水は凍っていた!
寒いので 重ね着で対応するか ユニクロのヒートテック素材のババシャツ&モモヒキはお勧めです
サングラス・日焼け止め・クリームなどの乾燥対策 そして 水着もお忘れなく!!






  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 13/10/08 02:18

    細かい情報助かります。

    なるほど、乾期には乾期の良さがあるのですね。塩湖以外にも見所が沢山あるんですね。
    今から楽しみです。
    色々とためになる情報ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件