Q&A

南米旅行の日程(ボリビア、ペルー、ガラパゴス諸島)

公開日 : 2013年02月21日
最終更新 :

たびたび失礼します。
本当におおざっぱに旅の日程が決まったのですが、不安要素もたくさんあるので
アドバイスいただきたいです。

ゆったりめのスケジュールですが、

3/25 カナダ・トロント発
3/26 マイアミ経由で早朝ボリビア・ラパスへ
3/27 ラパス滞在
3/28 オルーロまでバスで行き、電車に乗り換えウユニへ
3/29~4/1(4泊) ウユニ滞在
4/2~4/5(3泊) ポトシとスクレを経由しながらラパスへ
4/6 ラパス
4/7~9 チチカカ湖
4/10~13 マチュピチュ
4/14 リマ
4/15 グアヤキルへ
4/16 グアヤキル観光
4/17 ガラパゴスへ
4/18~26 ガラパゴス
4/27 ガラパゴスからマイアミへ
4/28 マイアミ着


ちょっとゆったりしすぎかな。。と思ったのですがどうでしょうか??
自分でも1ヶ月長すぎかなと思うのですが、削れるところがありますでしょうか?

一番の目的は
・綺麗なウユニも水鏡が見れるまで、できるだけ滞在したい(3月末なので運だと思いますが。。)
・ガラパゴスを堪能したい
・マチュピチュは一通りみれたらな、だけでいいです

他にもオススメの場所とかあったら教えていただきたいです。
また、ボリビアでダイアモックスは購入できるでしょうか??
高山病がものすごく不安です。。。


もし良かったら、アドバイスどしどしいただきたいです!

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • Re: 南米旅行の日程(ボリビア、ペルー、ガラパゴス諸島)

    3月下旬にウユニですね。
    実際に滞在をするのは4月になります。
    鏡張りのウユニ塩湖を見たいという事だったと思いますが、この日程だときついと思います。

    3/26にラパスに到着をするのであれば、直ぐにウユニに行った方が良いです。
    早朝着なので、アマゾナス航空の06:15発の便は間に合わないでしょうが、13:40の便には間に合うはずです。

    カナダ発でしたら、日本ほど時差がないのでそんなに辛くないはず。また、高山病の恐れを考慮しているかもしれませんが、ラパスでもウユニでも高山病にはなりますよ。ここは高山病予防薬を購入して乗り切るしかないと思いますよ。乾季のウユニでも良いのであれば、問題はないのですが水鏡を見たいのであれば、ここは頑張りどころでしょう。水鏡のウユニを見た後にゆっくりすれば良いですよ。

    >4/2~4/5(3泊) ポトシとスクレを経由しながらラパスへ

    バスは午前発がなく、午後発D家だったと思うので、実際は4/1のバスで出発になるのではないかと思いますが…(こういう細かいことは現地で臨機応変に対応すればよいことですね)
    ポトシとスクレでこの日程は少ないですよ。ポトシは観光だけでしたら1日でも十分ですが、温泉や鉱山ツアー・セロリコのミラドールに行くのでしたら最低二日は必要です。ポトシの市場やその周辺もとても楽しいですよ。ここだけで半日は潰せます。
    南米一の白の町(エクアドルのキトやペルーのアレキパとは比較にならないほど真っ白です)、スクレも歩いて散策をするだけで1日は必要です。恐竜の足跡なども見たいのであれば、やはり最低二日は滞在したい街です。アルマス広場周辺は夜でも安全なので白い街が夜にはどのように見えるか歩いてみると良いです。

    スクレもポトシも町からバスターミナルが離れているので、到着をした時に津具の町へ行くバスチケットを購入していた方が良いです。4月になると真っ青な空にポトシの町もスクレの町も綺麗に映えますよ。

    >4/7~9 チチカカ湖

    えらくチチカカ湖に滞在をするようですが、タキーレ・アマンタニ島に行きますか?
    ここに行くなら、是非とも星空を見て下さい。4月でしたらウユニに負けないくらいの星空が見えますよ。でも、夜はかなり寒いです。チチカカ湖から吹き上げて来る風が泣きたくなるくらい冷たくて…(私が邪魔をした民家はトイレが外でした!)

    >4/10~13 マチュピチュ

    マチュピチュは日帰り?一泊?  できれば一泊した方が良いですね。15時以降は観光客が居なくなるので撮影しやすくなりますよ。
    また、クスコからマチュピチュまでは聖なる谷と呼ばれ、多くの遺跡があります。ここまで来たのであればこれらは観光をしていた方が良いと思いますよ。

    >4/16 グアヤキル観光

    1日ですね。個人的には正解ですよ。あそこは何もない!  イグアナとリスが居る公園と川沿いの開発された地域を歩くだけ。川も全く綺麗じゃないし。
    折角ならキトも観光したらどうでしょうか? 赤道記念碑もあるし。
    ワイヤキル~ガラパゴス~キトとフライトすれば良いと思いますけどね。
    そしてキトの旧市街を観光してみれば、スクレがどれほどきれいな街だったかと分かると思いますよ。
    キトの旧市街はよりるになると治安が悪くなるので21時以降は一人歩きをしない方が良いですよ。

    他に行ける観光名所
    クスコからリマに行く途中にナスカがあります。地上絵に興味があればついでに寄っても良いかもしれません。







    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 移動手段は??

    こんばんは

    ◆ウユニについて
     ・列車でウユニに着けば、駅に旅行社の客引きさんが来ていると思います。 
      そこで、到着日の朝出発「3泊4日のチリ国境まで行くツアー?」の申し込みが可能だと思います。
      料金や宿泊所、観光する場所などは旅行社によって異なるので いくつかの旅行社と比較するのもいいかも。
     ・ウユニツアー旅行記↓
      http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/36965/
      http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/36989/
     ・ウユニ→スクレ ウユニ→ポトシ この区間の夜行バスは、バスターミナル(バス会社が並んでいる通り)
      ここへ行けば容易に見つかります。
      私は ポトシ・スクレは未踏ですので、移動時間とか 観光に必要な時間は??です
      ただし ウユニツアー終了後 即 夜行距離バスに飛び乗るのであれば
      「シャワー位浴びて 宿でのんびりしたいな・・・」とか思うかもしれませんね(笑)

    ◆ラパス→プーノ(チチカカ湖)
     ・太陽の島の遊覧が希望であれば、コパカバーナ経由ですね
      こんな感じです↓
      http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/37111/
     ・ウロス島ツアー(半日) タキーレなどの1日かかるツアーなど・・
      プーノのセントロ(中心街)の旅行社で申し込みができます。
      好みにもよりますが、全部を回ると日程オーバーかな??

    ◆プーノ→クスコ
     ・この区間は 陸路ですか? 空路ですか?
      ボリビアで高地順応をしているので、高地を夜行バスで移動しても大丈夫かな??と思います
     ・クスコは、セントロ・近郊の遺跡など 見ごたえの多い地域です。
      素通りするには、もったいないなぁ・・・と思いました。
      マチュピチュの往路か復路 列車を「オリャンタイタンボ駅」で下車して、ここの遺跡も訪問しては?

    ◆クスコ→マチュピチュ
     ・列車&遺跡の入場券を確実に手配しないといけない・・と思いますが。
      どの時点で予約をいれるのですか??

    ◆マチュピチュ→リマ
     ・うーん 空路を使わないと この移動の日程は厳しいかも(笑)
     ・リマも見ごたえのあるスポットです、じっくり楽しんでくださいね。
      http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/9615/
      折角ですから「庶民のガラパゴス島」の観光もいかがですか?
      http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/508567/-/parent_contribution_id/380298/
      

    ◆リマ→グアヤキル
     ・空路ですか? 陸路ですか? 陸路だとちょっと厳しいかもしれませんね
      グアヤキル・・イグアナ公園(通称) 爬虫類好きの私にとっては なかなか楽しい場所でした。 
      甲殻類もおすすめです
      エビ(ロブスターみたいな巨大な) カニ料理が安くておいしかったです!!

    ◆グアヤキル→ガラパゴス
     ・航空券の手配は現地でするのでしょうか?
      ガラパゴス行きの飛行機・・人気があるのでうまく手配できればいいですね
     ・ガラパゴスについて
      http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/472570/-/parent_contribution_id/375168/

    ◆ガラパゴス→マイアミ
     この直通便はないので キトかグアヤキル経由になるかと思います
     キトもなかなか 味わい深い街です・・・
     キト空港について
     http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/409066/-/parent_contribution_id/409066/

    ◆その他
     ・トピックスのタイトルを見て「アンデス3国」とかいう 書き込みをする方がいるかもしれません
      しかし このような名称は公的にはございません・・・・くれぐれも信用されませんように。
     ・エクアドルまで来て 時間とお金にゆとりがあれば・・ですが
      民族色豊かな、オタバロ村経由で 陸路でのんびり コロンビアまで足を延ばすのも良いかもしれません
      国境近くに こんな素敵な場所もありますスケジュール
      奇跡の教会(Santuario de Las Lajas)
      http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/17854/
     

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 移動手段は??

    返信ありがとうございます!
    そうですね、、詳しい移動手段を書いていませんでした;;

    アメリカン航空の周遊でカナダ・イエローナイフから旅立つ予定です。

    イエローナイフ→トロント
    トロント→ラパス
    リマ→グアヤキル
    グアヤキル→ガラパゴス
    ガラパゴス→マイアミ

    は全部空路です。
    これだけのチケットを買っても全部で$1680でした。
    ちょっと安すぎ!?と思って不安なのですが、こんなものでしょうか??
    アメリカン航空HPのmulty cityで自分で選択してこの値段なのですが
    問題ないですよね。。。??


    プーノ→クスコ
    クスコ→リマ
    は夜行バスの予定でしたが、厳しいですかね??::
    得にリマ行き。。ちょっと航空券をまた探してみようと思います。

    ウユニ→スクレ→ポトシはバスで行く予定です!
    ウユニからラパスまでダイレクトにバス移動は悪路とも聞きますし、不安なので;;

    マチュピチュの予約は予定がはっきりする時点で予約したいのですが
    だいたい何日前ぐらいまでに予約するものなのでしょうか・・?
    また、何日あればマチュピチュ観光できますでしょうか?


    クスコもリマも見ごたえのある都市らしいので
    ゆっくり見ようと思います!

  • アセタゾラミド(ダイアモックス)

    アセタゾラミドはラパスの薬局で買えるはず ダイアモックスという商標名ではなくアセタゾラミドと言えば判る。ペルーでは買えないと聞いたような気がする。検索すれば副作用など簡単に説明されているから一読した方が良い。

    ソローチェピルの主成分はアセチルサリチル酸(アスピリン)消炎鎮痛剤 似たような成分がバッファリンA

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: アセタゾラミド(ダイアモックス)

    買えると聞いて安心しました!
    ただ、ダイアモックスとソローチェピル、どちらを服用したほうが高山病対策に効きますでしょうか?
    ダイアモックスのほうが副作用がありそうですが...
    また、ダイアモックスは予防薬になるので
    ラパスに着いてから購入、服用したら遅いのでしょうか?

  • 13/02/21 20:09

    Re: 南米旅行の日程(ボリビア、ペルー、ガラパゴス諸島)

    3/29~4/01までウユニ滞在となっていますが4日間あればラグ-ナ・コロラダやラグ-ナ・ベルデまで行くボリビア高地を駆け抜けてウユニに戻る2泊3日のツア-があるのですが初日に水鏡が見れた場合は考えて見られたらいかがでしょうか。

    ダイアモックスは日本の医療機関で処方してもらって持参した方がいいです。

    ボリビアでは高山病の薬はソロ-チェ・ピルです。ラパスのエルアルト空港でも市内でも買い求められます。

    高山病はラパスに入った時に酸素の薄い状態に慣れるように半日ぐらいはホテルでゆったり過ごすといいですよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: 南米旅行の日程(ボリビア、ペルー、ガラパゴス諸島)

    返信ありがとうございます!
    そうですね、早い段階で水鏡が見れたら、その2泊3日のツアーに参加してみようと思います!

    私は今カナダ在住で、日本に帰らないので日本の病院でダイアモックスを処方してもらえません。。
    一応カナダの薬局で買えるのか聞いてみたのですが、
    やはり処方箋がないと無理だといわれました(あたりまえかもしれないですが。。)

    高山病が一番怖いので、着いたらホテルでゆっくりしようと思います!
    ただ、ラパスinが早朝(朝6時前)とかになってしまいます。
    その場合、ホテルはチェックインできないですよね?
    こういった場合、1泊分余分に予約するのでしょうか?(3/27着の場合、3/26からホテルを予約しておくとか)
    ラパスは物価も安いのでホテル1泊余分は全然いいのですが...
    みなさんどうしてるのでしょうか??