Q&A

GWのスイス・フランス(アルザス)

公開日 : 2010年03月13日
最終更新 :

GWにスイス・フランス6日間の旅を考えています。スケジュールは以下のとおりです。

1日目:チューリッヒ空港に20:00頃着→ベルン泊
2日目:ベルン市内観光 ベルン泊
3日目:インターラーケン、グリンデンワルド観光 ベルン泊
4日目:ストラスブール観光 ストラスブール泊
5日目:ストラスブール近郊の街(コルマール等)へ観光 ストラスブール泊
6日目:昼過ぎ 出発 21:00発チューリッヒoutで帰国

この場合の移動手段は基本的には鉄道です。
チケットはスイス・フランス2国のセレクトパスがいいのか。
パスを買わず個別に買うのがいいのか悩んでいます。
6日目のストラスブール近郊の街の観光は効率よく回るため、現地のツアーに入ることも検討しています。

お詳しい方どなたかアドバイスをお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re: GWのスイス・フランス(アルザス)とパス

aqua bfreeさん

ベルン3泊、ストラスブール2泊。 やたらうろうろしない日程は賛成します。

この時期のお天気具合を考えるとユングフラウ観光は2日目か3日目の晴天の日を選べばよいでしょう。 前日のホテルのテレビで現地の予報はわかりますので 晴れなら朝一番で出動です。

インタラーケンWESTまでは進行方向左側、OST駅へ付く少し手前では右側の山間に真っ白なユングフラウがご挨拶してくれます。

パスですが、この日程ならチューリヒ空港駅で1ヶ月のハーフカード(99スイスフラン)が良いでしょう。
    2カ国有効のユーロパスはインタラーケンから先が無効(25%?割引はありますが・・)の上、アルザスでの乗車区間もそれほどありませんから。 ハーフカードですとスイス内全区間50%割引、しかもかなり高額なユングフラウヨッホへの全区間も50%割引です。(他のスイスパスでもグリンデルワルド/ユングフラウヨッホ/ウエンゲン間は現在は25%割引です)

ハーフカードは旅券を提示しての購入ですが、あとは切符購入の際つど窓口で提示すればいいだけです。 その区間だけではなく一日の行程が決まっていれば 最初の窓口で切符が買えます。

もし万一お天気が悪くても ベルン滞在ならグルエールや、フリブールなど周辺の特徴ある魅力的な町がたくさんありますし・・・。

ユングフラウ周辺の費用は www.jibswiss.com での パス類の項をご参照いただければ 比較検討ができます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: GWのスイス・フランス(アルザス)とパス

皆さんレスをたくさんつけてくれてありがとうございます。
    宿泊については色んなところを泊まり歩くよりも、荷物の移動や洗濯などを考えると箇所を絞り込みたいので予定どおりベルンとストラスブールにしようと思っています。

さて、移動のパスについてです。
    ハーフフェアトラベルカード(99フラン)がいいとのことですが、ベルン→ストラスブール、ストラスブール→チューリッヒと2回国境越えがあります。
    その際は、やはりバーゼルを境に自動的に半額が効いたり、効かなかったりで料金が決まるのでしょうか?
    切符は通しで買えるのですか?
    特に帰りにストラスブール駅でストラスブール→チューリッヒの切符を買う再にハーフトラベルフェアカードを見せても「???」ってことにならないものか心配です。
    どうか詳しい方ご教授ください。

また、フランス・アルザスでの移動はあまりありませんが、有効なパス等はないものでしょうか?

• 私のお勧めコースです。

私のお勧めコースです。

1日目:チューリッヒ空港に20:00頃着→ベルン泊
    2日目:ベルン市内観光
       (夕方)グリンデルワルトへ移動(電車で2時間)
        グリンデルワルト 泊
    3日目:グリンデンワルド 周辺の観光 グリンデルワルト泊
    4日目:ストラスブールへ移動し、観光 ストラスブール泊
    5日目:ストラスブール近郊の街(コルマール等)へ観光 ストラスブール泊
    6日目:昼過ぎ 出発 21:00発チューリッヒoutで帰国

如何でしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 雑談:フライブルク

3日目をフライブルク観光&泊とすると、スイス、ドイツ、フランスを周ることになります。

スイスのベルン近郊、ドイツの黒い森地方、フランスのアルザス地方、
    これらは本来同じ文化圏(言語圏)に属しながら、今は3国に分かれています。

ベルン、フライブルク、ストラスブール(コルマール)といった、これらを代表する街を比較する旅、というのも面白いかもしれません。
    国境を考える機会にもなります。

なお、フライブルクはお薦めできますが、私はグリンデルワルトに行ったことがないため、
    グリンデルワルトをパスしてまでフライブルクに行くべきかどうかは分かりません。
    なので、雑談ということで。

• いいね! 0
    • コメント 1件

その案いただきです。

piyoronさん、こんにちは。

>スイスのベルン近郊、ドイツの黒い森地方、フランスのアルザス地方、これらは本来同じ文化圏(言語圏)に属しながら、今は3国に分かれています。
    >ベルン、フライブルク、ストラスブール(コルマール)といった、これらを代表する街を比較する旅、というのも面白いかもしれません。

次回のリベンジ旅行はこの案を採用しようかな・・・。

ワイン情報に続きリベンジ情報いただきました。

• ストラスブール発のツアー

目的次第ですが、
    効率良くアルザスワイン街道の村々を訪れたいなら、やはりツアーでしょう。
    「ストラスブール、ワイン、ツアー」等と検索すると、出来てますね。
    リボーヴィレ、リクヴィール、カイゼルスベルク(これらは「アルザスワイン街道の3粒の真珠」と言われる美しい村々)あたりが入っていれば、お薦めです。

思いっきりワインを飲みたいなら、個人で行くのも手。
    コルマールからバスでリクヴィールに行くのが良いでしょう。
    試飲できるところ(Dégustation という表示が試飲OKの目印)がたくさんあります。

バス時刻表↓
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/362325/-/parent_contribution_id/362325/

アルザスワイン情報↓
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/428283/-/parent_contribution_id/367570/

良いご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • グリンデルで連泊

2,3日目はグリンデル泊がいいかと。インターラーケンは乗り換えだけでいいと思います。
    グリンデル連泊中、ユングフラウヨッホやミューレンに行くとすばらしいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件