St Pierre Des Corps乗り換えが多い

昨年のG.W、Toursとその近郊に行きました。
そのあとPoitiersによってボルドー方面(から更に南まで)に行ったりしたので
結構列車を調べたのですが、直行は確かに少ないです。
ほとんどの列車がSt Pierre Des Corpsで乗り換えるように出てくると思います。

St Pierre Des CorpsはToursのすぐそば。
他にもTGV駅は何にもないところにあって、中心部にある在来線(って呼んでいいのかな?)の駅と
ずいぶん離れているなんていうケースがありますがそれに近いイメージです。
違うのはSt Pierre Des CorpsはTGV専用の駅ではなく、ローカル線も停車するという点でしょうか。

日本でも新幹線の新横浜駅と横浜駅、新大阪駅と大阪駅なんていうのがありますが
そんな感じの乗換ととらえていただければと思います。
ひと駅だけなので、それよりはラクチンだと思います。

それ以外にもLe Mans 乗換とかCDGからだとMassy(謎な駅)乗換とか
この線は意外にも乗換が多いんですよね。
St Pierre Des Corps乗換を選択肢からはずすと
ずいぶん本数が減ってしまいます。

私は丁度都合のいい時間帯にTours直行がなかったこと、
巨大なスーツケース持参でどうせToursの駅からホテルもタクシーの方が
ラクだな・・・ということでSt Pierre Des CorpsとToursのホテル間は
タクシー移動しました。

Tours中心部とSt Pierre Des Corpsの距離は4kmぐらい。
大きな荷物があって乗換が面倒とか、不安があるとかいう場合は
タクシーで10~15分程度なので、そうされてはいかがでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント