2000泊以上して夏も含めて泊まれなかったことはありません

高校生時代の10代からいままで海外では2000泊以上はしていますが、絶対泊まりたいので予約したごく一部の宿を除いて、飛び込みで、泊まれなかったことはありません。夏も含めてです。

メッセにぶつかったときも、他に移動し、大丈夫だったし、ヒヤリはありましたが、最終的には見つかりました。
宿はあったけど、高すぎるので夜行列車に乗り込んだことはありますが。

これからわかることは、予約しなくても宿くらい何とかなるということです。

中には絶対泊まれると思っていたYHが満員で、高い宿となったことはありますが、それらは例外です。

20日も全部予約なんて、ひとつ狂ったらドミノ倒しで信じられません。

たかが宿でそんなリスクを負うことはないでしょう。

観光案内所に行けばちゃんと宿は確保してくれるのですから。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • Re: 2000泊以上して泊まれなかったことはありません⇒ウソ

    宿がなくて困ったという経験は、約2500泊のうちブラジル・イグアスGWのような連休(知らなかった)のとき(複数で野宿)と真夏のミュンヘンの2回だけです。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/598381/-/parent_contribution_id/393232/

    イグアスでは 野宿をされたのですね・・・・真似したくはありません

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    13/07/19 22:02

    「空想虚言癖」

    または「虚言症」と言うそうです。

    この人の場合は、それに「誇大妄想」も併発しているようです。

    病気と思えば、気の毒ではあるのですが…。

  • 泊まれたとしても困らなかったわけではないのでは?

    予めお断りしておきますが、M3さんに反対とか、いちゃもんをつけているわけではありません。
    ああ、感覚が違うのだなあと思っているだけです。


    >メッセにぶつかったときも、他に移動し、大丈夫だった
    >ヒヤリはありましたが、最終的には見つかり
    > 宿はあったけど、高すぎるので夜行列車に乗り込んだ


    これって本当に大丈夫だったと言えるのでしょうか。
    ●泊まりたいと思っていたまちから移動して他のまちで泊まる
     ・・・余計な時間がかかって、予約しておいた方がよかったなあと私なら思います。
    ●最終的には見つかり
     ・・・何軒目でやっとみつかったのかしら。何軒も探さなくても予約していれば宿に行くだけなのに。
    ●高い宿しかなかったから夜行列車に乗る
     ・・・予約していれば、比較的高くない宿に泊まれたかもしれないのに。
    ●中には絶対泊まれると思っていたYHが満員で、高い宿となったことはあります
     ・・・これだって、大丈夫だったとは言えないのでは?
       予約していれば、泊まれていたか、
       満室が分かっていれば別の安い宿に予約を入れられたかも知れないのに。


    と思ってしまうのです。


    予約しないことで果たして自由度が増すのかしらって。
    確かに全部予約すると変更は自由にできないけど、
    混む時期だと、宿探しに余計な時間を使わずにすみます。
    そして探し回って見つける宿が、事前予約の宿よりもよいか?となると…意外とそうでもないような。


    >これからわかることは、予約しなくても宿くらい何とかなるということです。

    それを宿が何とかなったといえるのでしょうか。
    全く困らなかったと?
    移動したり、夜行列車に変更したり、
    それって、眠る場所がなかったことはない、というだけのことなのでは?


    >20日も全部予約なんて、ひとつ狂ったらドミノ倒しで信じられません。

    1箇所1泊とか、1日に複数のまちを観光するスケジュールびっしりの旅行だと
    そういう感覚になりそうな気はします。
    でもスケジュールびっしりだからこそ
    宿探しに使う時間がもったいないような気がするのですけどね。


    >たかが宿でそんなリスクを負うことはないでしょう。

    なるほど。
    そういうことだったのですね!
    私にとってはたかが宿ではないのです。
    居心地のよい、快適な宿に少しでも安く泊まりたいと思うので、
    けっこう気合を入れて探します。
    宿をただ体を横たえて眠れるだけでよいと思うなら、
    そういう考えになることも頷けます。


    トピ主さんも、基本的には宿は安くて、清潔で、安全ならよしという感覚のようには思いますが、
    行き先とスケジュールを考えると、今回は予約した方が困らずに済むのではないかと思います。


    ちなみに、私はせいぜい1ヶ月程度の旅行しかしたことがありませんが、
    十数年前までの、現地で宿を決める旅より、
    予約して行く旅の方が、よい宿に当たる確率はぐんと上がりました。


    旅そのものがどんどんマニアックになり、
    行き当たりばったりの旅ではなく、行きたいところがどんどん増えて、
    あのまちのあの博物館を見たい、あの教会をみたい、あの店で食べたいなど、
    そういうことが山ほどあって組むスケジュールなので、
    あまり変更したいこともないから、予約をして出かける方が、私にとってはよいのですけれど。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    宿の予約するしないは最初の海外旅行の仕方で決まるのでは

    ぐら姐さんこんにちは

    私もこのような旅行論議は多くの方の参考になるので、おおいに論議すべきと思っています。
    すぐ誹謗中傷のようになり、論議ができない方が多いのは残念ですが。

    スーツケース派とそれ以外派、ゆっくり滞在型と沢山見たい、行きたい派、宿や列車の予約派と自由優先予約しない派など半々に割れる旅のテーマが多いです。

    まあ大体最初の海外旅行の仕方で、宿の予約の有無は2分されるかと。
    私は高校時の最初の2週間の台湾旅行で、すべて飛び込みでした。
    それがすごく面白かったので以降の旅も宿の予約など考えたこともありませんでした。

    あなたの最初の旅も私と同じスタイルだったら、宿の予約は一切しない派になっていた気がします。


    宿で困ったことは書いたくらいで2000泊以上で4,5回だけ。ほとんど無視できるレベルです。人生でもちょっと困ったくらいのことはよく起きるでしょ。その程度は何とか切り抜けますよね。
    旅も人生と同じで多少困ったことは起きます。宿でなくても。

    全く100%自由に旅できるって、それを補って余りあります。

    泊まりたい宿に絶対泊まれるとしたら、誰も予約しないと思いますよ。誰だってそんなものに縛られずに自由に旅行したいとは思ってますから。


    第一予約してると、その宿を探すのも結構大変ですよ。特に夜は。

    夜バスで着いても、客引きのおばさんたちが宿まで案内してくれて楽ですよ。しかも予約者より安く泊まれました。

    予約してるからっていいことばかりではありません。


    たかが宿とは宿は清潔で安眠できれば、どこでもいいわ。寝ればどこも同じことだから、安いほどいい、その浮いたお金でおいしいものを食べたほうがよほどいいという方が圧倒的に多いことを知ったからです。会った人が皆同じことをいうからです。それが自分だけの独自の考えと思ってる節があることが面白かったです。

    「そんなこと皆思ってるよ」と言いたいほどでした。

    私の感じでは多くの方と宿について語り合った経験から、個人旅行者3分の2がそういう考えではないかと思っています。

    私も絶対に泊まりたい宿もあったので宿も旅の大きな目的のひとつであることは否定しませんが、宿はやはり所詮は移動するための乗り物と同様、世界中を観光するための手段に過ぎないのではないでしょうか。

    宿なんか旅慣れれば、喫茶店の空席を探すくらい簡単ではないですか。
    ベテランのぐら姐さんが予約に頼ってるとは意外です。

    それとも喫茶店に行くにも席の予約をしてから行かれますか?




  • Re: 2000泊以上して

    幸運そのものですね。

    予約していたホテルに到着できずで、隣の人間がすんでいる街まで数十キロ、車の中で寝て、夜明とともに眼がさめたら、予約していたホテルの裏駐車場だったことも。大雨でホテルの看板も見えなかったです。
    昼間について適当なホテル捜ししたけど、どこも満員。まさか1泊400ドルのスイーツは払える金もなし、野宿経験も中途半端でない回数。深夜発の夜行バスで3-4時間距離に行ってまた戻ってくるのも何十回。そもそも、ホテルもない小さな街に最終バスで到着、軒下で一夜を明かすことも。ヒコー場、駅も多いです。でも、公園は一度もなし、街中の公園ってベンチで夜に寝ると、すぐに警察がきて追い出されます。
    一人で、どこでも寝れる覚悟の根性があれば、何とかなります。

    でも、家族連れで、海岸リゾートで1週間連泊では、2週間くらい前には絶対に予約です。どこに誰と旅するかがで、予約する、しないは決まりますが。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    どこに誰と旅するかがで、予約する、しないは決まります(拍手)

    こんばんは 

    体力のある学生 1人旅であれば「自由気ままな1人旅」でも良いかもしれません
    だって 大変な思いをするのは 本人だけなのですから

    ですから、ご家族をお持ちのmxegamiさんのご意見ごもっともだと思いました。

    体力のない方にとって 長時間の移動は結構大変です。
    小さい子どもや ご老人が同伴されているのであれば 空港やバスターミナルからすぐに宿に移動できたほうがいいですよね。
    家族のだれかが、疲れて体調を崩せば、折角の旅行も楽しくありませんから。

    >海岸リゾートで1週間連泊では、2週間くらい前には絶対に予約です
    リゾート・高級ホテル・・・利用したことがない人でなければ この回答は出せませんね!!
    拍手をさせていただきました

    とぴ主さんにとっては 横レスになりますが
    mxegamiさんから いただきました情報のおかげで 無事にメキシコから帰っていました
    mxegamiさんが、お嫌いなADO社のバスにも乗車しました(笑)
    特に メリダ⇒ヒューストン(Houston)の便があるという情報には感謝しております
    時間が節約できたおかげで ウシュマル(Uxmal)の再訪もかないました。
    ありがとうございました。





    • いいね! 0
    • コメント 0件