すいません。余り利用者の多い中級ホテル情報は詳しくないです。

すいません。そのクラスのホテルは泊ってないので、よくわかりません。

YHと超高いシャトーホテルやクラシックホテルと私は両極端なのです。

両方足して2で割ると、あなたが泊まっているホテルと多分同じ金額になるので、1泊当たりのホテル代にかける金額は同じだと思いますが。

YH以外の安い宿(5000円前後)も泊りますが、いつも、観光案内所に行き、駅前または旧市街で一番安いホテルをお願いしますとリクエストします。

その順で電話してくれ、予約が取れると、そこに直行します。1時間以内に行かないと、キャンセルされちゃうので。

観光案内所で紹介してくれる場合、一番安くても、欧州のホテルは清潔で安眠できるので問題ありません。

宿がないときは早めに観光案内所に行き、予約してもらうのがいいかと。またはYHの個室も悪くないです。

宿の予約ができないからと行き先を変更するのは本末転倒なので、宿はいつも行き当たりばったりです。

ただ、それでも宿がなくて困ったという経験は、約2500泊のうちブラジル・イグアスGWのような連休(知らなかった)のとき(複数で野宿)と真夏のミュンヘンの2回だけです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 観光案内所というのは、どこの都市にしても、時間帯は昼間だけっぽくないですか。

マルコポーロ3さん、
    返事ありがとうございます。投稿が入れ違いぐらいで私も今投稿したばかりです(75番)。

あのぉ、すみません、YHっていうのは、ユースホステルとかの略と解釈していいのでしょうか?
    だとみなして、
    >YHの個室も悪くないです。
    これは、到着してからではなくて、事前に予約できますか? 
    それから、ペンションとかというのとどう違いますか。
    (定義的には、B&B、ペンション、アパホテル、このあたりの違い、あんましわかっていない。それよりロケーションが一番大切かも!)

そして、今まで、その2度を除き、必ず到着してからも取れたということですか?
    ただ、当日だと高めにつきませんか?

>宿の予約ができないからと行き先を変更するのは本末転倒
    本当にそのとおりです。
    ただ、候補は、クラクフとスイス以外はほとんどもう数個ずつは候補を選んでいて、今からゆっくり順々に、と思っていたら、こんなふうで、本当にビックリ…。 ホテルのサイトに直接アクセスしての結果がそうなので、今の段階でほんとどうしようもできない…。

ありがとうございます。
    急がば廻れ、でちょっと時間をとって落ち着いて考えたいと思います。

ロケーション的な面で、何か教えていただけそうなことがありましたら、とても参考になりますので、よろしくおねがいします(どの都市にしても)。(たとえば、駅の近くといっても裏側だと治安が悪いとか、地図で見てわからない情報が多々存在していると思っています。)

いつもいつもありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ドイツ語のみの表示は穴場の宿

ローテンブルク駅前のホテルがドイツ語しか表示がないからと除外するのは他の方もしてる可能性が強いので、直接行ってみたら、空きがいっぱいあったということも多いかと。

何しろ狭い旧市街にぎっしり50軒以上は宿があるので、適当に探します。民宿などは安いですし。
    サイトに載っていない宿も沢山ありますよ。特に、民宿などは。

観光案内所は17時や18時までが多いですが、大都市では20時やそれ以降も。
    欧米人は予約しないで、ここで紹介してもらう方が多いようです。

よって長蛇の列ということもあるのがネックです。その時間内に入れば、必ず宿は見つけてくれるので安心ですが。

YHはオンライン予約できます。ドミトリー(相部屋)なら朝食付き2000~3000円と安いですが、個室はホテルよりは安い程度です。ただ、ホテルが満員のときの選択肢が増えます。

どういうものかは日本YH協会のHP http://www.jyh.or.jp/ でご覧下さい。世界90ヶ国に4000軒あります。

これ以外に、似た施設のホステル、バックパッカーズ、ゲストハウスなどが数万軒あります。

ペンションは簡易なホテル、B&Bは朝食付き民宿です。YHやホステルは相部屋が主で個室もあるという感じです。

大都市では駅前、周辺は概して治安が悪いですが小さな街などはそんなこともありません。
    大都市では基本的に旧市街に宿を取るのがいいかと。