厚着のススメ・・・・あなたの男前は半減しないと思います(多分)

こんばんは

ウユニでの服装についてのみ
2月に滞在した時ですが 2月の雪景色の東京での服装と同じでOKでした
持ち物は↓の 持ち物欄をみてください 
http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/9501/

★ウユニ日帰り 
日帰りとかボリビア側のウユニセントロや塩湖の近くのホテルに泊まるのであれば 寝袋は必要ありませんよ。
寝具はついていますから・・・・

★2泊以上のウユニツアーの選び方
・チリ国境まで行くツアーにも 色々な旅行社があります
現地でツアーを選ぶのであれば 単に安いものを選ばないでください
安いけど ランチや入場料などは その都度自分で払うなど ツアー中の出費が多いものもあります
結果として 「この旅行社は高いから やめよう」と思った方が 実はお得だったというケースもあります。
私の参加した2泊のツアーは ツアー中に財布を開くことは トイレを借りる時だけでした
料金になにが含まれているのか? どのような風景が見られるのか ちぇっくしてくださいね

・どのような宿に泊まるのかも確認したほうがいいですよ
私は「寝袋は必要ですか?」と 聞くと (寝袋という西語が?・なので イラストで説明しました)
ホテルの写真を見せてくれて「毛布があるから必要ない」と言われました

・寝袋が必要な宿に泊まる場合は、旅行社が有料で寝袋を貸してくれますから わざわざ持っていく必要はないかと思いますよ。

★ウユニの夜
毛布があるホテルでしたが 真夜中は結構冷えます
星空を見に 外へ出れば バケツの水が凍っていた・・・・
ボリビアでは厚着をして寝る習慣がある・・て聞いたことがあります
フランス人のお姉さんは オーバーやらセーターなど ものすごく厚着で寝ていました
でも 人それぞれで、夜に水シャワーを浴びてケロリとしている チリのお姉さんもいれば 
短パン1枚で寝ている イタリア人男性もいました

★ウユニの昼
・大きな荷物はジープの屋根の上です、カメラや水など車中に持ち込む物はバックにでも入れては?
ほとんどジープで移動します まぶしいし、窓は閉まっていますが砂埃が入ってきます
服装はGパン・半袖Tシャツ+長袖シャツ・・・その程度でしたが
帽子・サングラス・口元にはバンダナ・・・銀行へ行けば通報されるかも(笑)
奇岩群など 高地へ行けば 風が強いしヒンヤリします
私はヤッケ・帽子(風に飛ばされないように)があって便利でした

★ユニクロへ行くなら
保温素材の長袖シャツ!! これお勧めです
ガサにならないし 暖かい!! 下着っぽくないデザインを選べば普段用の長袖Tシャツにもなる

★厚着実験のすすめ
・私は、昨年の震災時 暖房器具が使えず 「超厚着生活」を強いられたのですが
靴下や手袋などは、分厚いの1枚よりも 普通の物を2枚重ねた方が暖かい!
フリースは ババシャツとジャケットの「真ん中」に着ると 保温効果がUPする・・など
重ね着が凄く効率がいいことを 同僚と共に発見しました(笑)
その辺にある トレーナーとかシャツなど 4・5枚重ね着してみては??
ダサイ・・とか思っても ウユニの2晩だけのことですから あなたの男前は半減しないと思いますよ

★荷物を軽くすることのメリット
・ラパスでデッカイ荷物を背負って歩けば ぶっ倒れますよ(多分)
内容はクスコですが ラパスも同じ高地ですから 注意事項は同じです↓
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/538248/-/parent_contribution_id/384592/
・ラパス→ウユニ→ラパス とラパスに戻るのであれば ラパスのホテルに大きな荷物を預ける方法もあります。
・自分で洗濯をしながら歩けば パンツを14枚持っていく必要もなくなるから 荷物も減りますよね
 ラパスの日系宿「1番ホテル」の近くに 洗濯をお願いできるお店があります








 

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • ありがとうございます!

    仕事が立て込んでしまいまして、お返事を返すのが遅くなってしまいました。

    詳しく教えて下さって本当にありがとうございました。
    とても参考になり、今日早速ユニクロにヒートテックの暖かいやつを調達してきました。

    日本と同じ格好でも大丈夫なのですね。安心しました。
    とっても寒がりなもので。。。


    あともしご存知でしたらお伺いしたいのですが、クスコからマチュピチュまでの列車は日本から予約しておいた方が良いのでしょうか?


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ありがとうございます!

    こんばんは
    >クスコからマチュピチュまでの列車は日本から予約しておいた方が良いのでしょうか?
    列車も遺跡の入場券も事前に予約が必要ですよね

    早めに手配したほうが無難では? と思うのは
    ・訪問予定日がシーズン中で 列車も遺跡入場券も手配しにくい時期である
    ・日本出発日から 列車利用日まで時間がない
    ・現地で手配するスキルがない などです

    >とっても寒がりなもので
    ウユニの夜&睡眠時は沢山着込んでくださいね!

    成功を祈る!!

  • 混浴温泉へ行くなら

    水着が必要です!!
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/9501/items/zoom/74416?page=25

    • いいね! 0
    • コメント 0件