旅の手配・準備編

★お宿探し
そういえば、お宿は全部現地で探しました。
案内所とかタクシーの運転手さんに
「ホテルを探しています」とか言えば、外国人なので高級なお宿を紹介されそうですが
「ホスタル HOSTEL」と言えば、安宿を紹介してもらえます。
地域・予算の他に 治安が良い・清潔でとか「○○地区がいいです」など言いますが、
当然「当たり・ハズレ」もあります(笑)
1泊位なら良いけど、部屋を見せてもらうのが確実でした。
宿の人に「トイレ・シャワー共用なら安い部屋がある」など言われることもあるので、実際に見た方が確実ですね~
念のため 事前に調べて、宿の目星をつけては行きましたが
http://www.japanese.hostelworld.com/
http://www.budgetplaces.com/jp/ (国名ではなく、都市名で検索です)

★航空券(国際線)
格安航空券のサイトでアレコレ調べました
・北米経由で、日本⇔ボゴタ (単純往復) 
これは比較的安くて、格安航空券も多かったです
でも 奇跡の教会はエクアドル(キト)から入った方が距離的にも近いので
北米経由で、日本⇔キトin ボゴタout (オープンジョー)
この設定にすると、航空会社の選択肢が減るため 価格も↑よりも3割位上がる・・
・国内線
 アビアンカ航空を事前手配しようかと思ったのですが、HPからうまく予約ができない。
 ので現地手配をしました。
 http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/659701/-/parent_contribution_id/405304/
★荷物
旅の入れ物は「スーツケース」か「バックパック」と賛否両論ですが
成田・北米・そしてコロンビアでも 「デッカイリュックサック姿」は少数派・・・
普段の私は、スーツケースとデイパックの折衷派です。
しかし、今回は「ロスバケ」の多い国内線 トラブルの多いローカルバスを利用するので
荷物から離れずに済む「35ℓのバックパック」にしました。
国際線に乗る場合は、機内預かりにしました。
以前 航空会社に雑に扱われて ベルトが壊れた経験と皆様の助言から
リュックサックを TDLのお土産バック(ファスナー付きL)に入れて、無事でした。
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/388578/-/parent_contribution_id/388578/
皆さん ありがとうございました。

★気候・服装等について
10月のコロンビア・・・お江戸の気候と変わらないかな? とか思って 薄手のコートを着用して行きました。
モコアから南は、高地・雨天など 涼しいなあ・・と思いました。
朝夕の寒暖の差も激しく、涼しいけど日差しが強いので お肌に注意!!
コロンビアの気候
http://www2m.biglobe.ne.jp/~ZenTech/world/kion/Colombia/Colombia.htm
♀1人旅・持ち物
http://tabisuke.arukikata.co.jp/baggage/8225/
荷物の重量は、日本出発時には20㎏→帰国時には10㎏以下になっていました。
コロンビアで、1番長く背負ったのは国際空港内ですが、これ以上重くなればちょっとキビシイ・・とか思いました(笑)

★予防接種・医薬品
黄熱病の注射は一応していきました、でもイエローカード提示は求められず
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/398057/-/parent_contribution_id/398057/
高地へも行くので、高山病の薬(ソローチェピル)も持参しましたが、未使用でした。
※数年前にペルーで購入

★書類について
北米経由なので ESTAの登録のコピーは持参しました。
北米・コロンビアの空港では「ESTAは?」と聞かれて 「YES」とか言えばOKです。
特にコピーや番号を提示する必要はなかったです。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント