Q&A

機内預け入れ荷物→バックパックのベルトをどうしていますか??

公開日 : 2011年11月10日
最終更新 :

こんばんは いつもお世話になっております

2年前 南米 ギアナ3国にて「バックパッカー」初体験をしました
(YHなどの安宿に泊まったというのではなく 単にバックパックを背負って旅行したという意味)

空路移動の際、バックパックを機内預け入れ荷物にしました
その時に ベルトやショルダーが他の荷物に絡まったのか 肩の部分から ザックリ引きちぎれたようになってしまいました。
現地では 布ガムテープやら ソーイングセットで補修して使いましたが 荷物が減ったこともあり
壊れたリュックは、現地に捨ててきました

最近 「あれ 欲しいな」とか思う 大き目のリュックサックに出会いました
多分 リュックサックカバーとセットで購入する予定です
できるだけ長く使いたいのと思っています

ここで質問

機内に預ける際に ショルダーやベルトが壊れないようにするにはどのような方法があるか教えてください
私の行き先は 中南米なので「丁寧な荷物の扱い」はあま期待できません(多分)

ちなみに NGだったのは
・リュックサックカバーを 背あての方につけて ベルトを隠すようにしたら カバーがなくなってしましました(涙)
・特大のゴミ袋にリュックを入れてから預けたら リュックを持つ場所がなかったのか ものすごく雑に取り扱われた!

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• ショルダー以外の紐は縛りました。

のりーたさん こんばんは。

2010年中南米の旅の時は、大変お世話になりました。
    たくさんの情報で、おかげでとても楽しいたびになり、この場を借りて感謝申し上げます。

旅慣れたのりーたさんへ、コメントを残すなんて、おこがましいですが、
    私のバックパック移動の際、注意したことを書かせていただきます。

荷物預け入れの時、バックパックから垂れ下がっている紐を注意されたので、
    できる限り、他の荷物に引っかからないように、ウェストベルトはバックル部分で固定し、
    他のひょろひょろ出ている紐は縛って、預けました。

ただ、のりーたさんのように、ショルダー部分をがっつり切られてしまう事例には、
    対応出来ないので、こればかりは「運」もあるのかな?と思います。

かつて、ペルーで受け取ったバックパックが天候のせいで、ずぶ濡れになってしまったことがあったので、
    それ以降、カバーをつけて預け入れするようにしました。
    預け入れから出てくる回数を重ねるごとに、カバーの損傷はひどくなりますが、
    帰国後布ガムテープで補正して、大きなトラブルもなく、今に至ります。

余談になりますが、今年2月にタイを訪問した時、バックパックを担いで移動することが、
    とても辛くなってしまい(体力不足です。年齢のせいではないと信じたい。)、来年の旅に向けて、
    『地球の歩き方ショップ』にもあるような、キャリーつき3Wayバックを購入しました。

気に入ったバックで旅をすると、楽しくなりますよね。
    中年に入っても心は女の子。
    お気に入りのアイテムを持つと、旅はさらに楽しくなる気がします。

以上、乱文で失礼します。

のりーたさんの旅が、思いで多き旅になりますように☆

• いいね! 0
    • コメント 1件

ちょっとの手間を惜しまずに・・・・・

のんごんさん おひさしぶりです お元気そうで何よりです

>体力不足です。年齢のせいではないと信じたい
    同感です!! 
    さすがに 重いバックパックを背負って歩いたり 暑い国をウロウロするのは 私も避けたいです

でも 山歩きとか 国内旅行には必要なので購入予定です
    それにしても
    中高生の修学旅行にも スーツケース(ソフトケース)が主流になりつつあるようです
    高校生の場合、自宅から ホテルに宅配便で送るのだそうです(驚)
    羽田空港から 北米便に乗ったときも 巨大なバックパック姿の若者は見かけません
    若者達よ! 今から これでいいのか(笑)

>来年の旅に向けて『地球の歩き方ショップ』にもあるような、キャリーつき3Wayバックを購入しました
    私も このタイプを愛用していますが 残念ながら「リュックサック モード」はまったく出番なしです。
    これを 背負って歩くのは大変! というのと ベルトを出すのが面倒・・という まったくの怠け者なのです(笑)

思い起こせば 壊れたリュックサックも のんごんさんのように、手間を惜しまずに ベルトを縛ったり 不要な物を外せば壊れなかったかも・・・・
    >お気に入りのアイテムを持つと、旅はさらに楽しくなる気がします
    そうですね 今度は手間を惜しまず リュックを大事にしたいと思います

のんごんさんの旅も、思いで多き旅になりますように☆ ありがとうございました

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 一回り大きいナイロンバッグに放り込んで預ける

というのは駄目ですか?

畳んだら化粧ポーチくらいの大きさになる薄手のナイロンバッグ、
    ↓みたいなのをいつも荷物が増えた時用にスーツケースに放り込んでいます。
    http://item.rakuten.co.jp/askashop/10000106/

いざという時用に持っている割に、滅多に使うことはないのですが、
    先日エールフランス利用でイタリアに行ったときに
    復路をプレミアエコノミーにしたら預け入れ荷物が2個までOKだったので
    こんなナイロンバッグ(特大)を使ってみました。

スーツケースはゼロハリの頑丈なヤツだったので、
    押されてかたちが崩れたりしたら困る物はスーツケースに入れて、
    まぁ重いものの下敷きになろうが、ぎゅうぎゅう押されようが
    大丈夫そうな物だけ選んで入れたのも事実ですが、
    成田に到着して、さて実際どうなったかと思って待っていたら
    拍子抜けするくらい何事もなく外側も中身もきれいなままでした。

まぁ、こういうのは時の運とうのもありますよね。
    夫は何度かエライ目に遭っていて、一度はどうやったらそんなことになるのか
    リモワの車輪が本体にめり込んだ状態で戻ってきたことがありました。
    でも、私自身は有り難いことに荷物に関して預入にしてトラブった経験はこれまでゼロなんです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

飛行機の預け入れ品・・・どれだけ 雑に扱われるの(涙)

三色昼寝付さん お久しぶりです 女性からの返事にホッっとしました~

>リモワの車輪が本体にめり込んだ状態で戻ってきたことがありました
    え!! どれだけ 雑に扱われたの・・とか思いますよね
    甲羅のように硬いスーツケースでさえ トラブルが多いです
    バックパックなので ギュウギュウ押されたり ボーンと放り投げれれれば 中身の保障はないですよね

旅行期間 目的地によっては スーツケースになりますが
    場合によっては バックパックの併用も考えての 買い替えです
    気に入った物がみつかったので 長く付き合いたいので
    でっかい ナイロンバックにすっぽり包むのもいいですね

>畳んだら化粧ポーチくらいの大きさになる薄手のナイロンバッグ
    お土産を買いすぎて サブバックに使うということはないとは思いますが(笑)
    写真を見ながら リュックの大きさにあわせた 巨大袋をミシンで縫ってみようかな?? という案が浮上しました

中米の長距離バスを利用した際に、バックパッカーのお兄さんが 大きな麻袋にリュックを入れて 口を紐で縛ってからバスのトランクに預けた風景を思い出しました
    麻袋はガサになりそうなので ちょっとカワイイ丈夫な布を探して見ますね

ありがとうございました

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 僕のバックパックは、肩紐が全部収納できるタイプです。

僕のバックパックは、肩紐や腰紐が全部収納できるようなシステムです。

http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/tt/tt020.htm
    >>このバックパックの特徴は、肩ヒモが全部収納できること。
    >>収納してしまえば、つるりんとした形になって、乱暴な扱いをされても肩ヒモが切れる恐れがないってワケね。
    >>でも、正直、飛行機に預けたバックパックの肩ヒモが切れたなんて話はあまり聞かないけどさ(笑)。

ただ、最近は、このタイプは、見かけませんね。
    昔は、本当に扱いが雑だったので、必要だったのかもしれません。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

置き引きし難い形かも・・・

みどりのくつしたさん こんばんは 

>収納してしまえば、つるりんとした形になって
    たしかに 何処を持っていいのか 瞬時にわからないから置き引きされにくいかも・・です
    飛行機も 長距離バスも 預ける時には 悪い人に持っていかれないか・・とか心配になりますから
    持ち難いタイプというのもいいかもです

とりあえず 購入予定のものには この手の機能がないのが残念ですね

ありがとうございました

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • そろそろバックをチェンジされたら

こんばんは 旅の達人もいろいろと未解決なことを抱えているのすね。

そろそろリックをお止めになって荷を軽くなされては。
    ディバック一つの旅、気軽です。

女性のバックの中を覗いたことがないのですが、
    余計にお持ちになるものは化粧品と・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

殿方には ナイショ!!  

彝驫靉さん こんばんは

3月の震災の時に「物がなくても 何とかなる」という経験と 不自由な生活に鍛えられました
    毎日 風呂に入らなくても・・・
    毎日 全部の服を替えなくても・・・
    食べ物だって 不味くたって・・・
    お洒落 二の次 実用性優先!
    ※震災時はお風呂も入れなかったし、暖房もなかったから 周りの人みなさん こんな感じでした

自分が気持ちよくすごせて 且つ 人様に迷惑が掛からない 最低ラインの見極めができるようになりました
    そして 私の「大雑把」に 磨きが掛かりました(多分)

>ディバック一つの旅、気軽です
    「これは イラナイ」と思う物が急増! 結果、旅の荷物が 激減しました
    さすがに その域には達していませんね(笑)

行き先が 都会の香りのする アルゼンチンというのも大きいです
    入用な物があればお店で調達できるし 美味しい物がイッパイあるから「緑茶」「レトルト おかゆ」「飴」以外の食料は持っていかなかったです
    これが カナイマだったら また違っていたでしょう・・・ 

>女性のバックの中を覗いたことがないのですが
    化粧品以外にも まあ イロイロと・・・殿方には ナイショです(笑)

• バックパック

こんばんは。

長く使いたいのなら、まずメーカー品を購入する事ですね。補修が効く場合がありますから。

>ざっくりと引きちぎられた・・・

これは相当に運が悪いとしか言いようがないですね。のりーたさんですから、荷物もそんなに重くなかったと思います。それなのに引きちぎれたというのは、運しかないですよ。私は20kgのバックパックを預けてもこのようなトラブルは一度もないですもんね。運ですよ、運。

ショルダーベルトが壊れないようにする方法ですが、多くのバックパッカーは何も対策を講じてないと思いますよ。特に肩のショルダー部分はね。 長く伸びた腰のベルト部分のみ結んで他のバッグと絡まないようにするくらいです。のりーたさんも色んなバックパッカーを空港で見てると思いますけど、みんな無造作に預けてると思います。

対策として有効なのは、ビニールでのパッキングですね。空港でスーツケースなどをビニールでぐるぐるまきにするヤツ。バックパックをビニールでパッキングするのはあまり知りませんが、私の場合キューバを出国する際に空港で指示を受けパッキングをしました。理由は破損防止ではなくて空港職員による窃盗防止でしたけどね。空港職員の指示でしたのでタダでビニールを巻きました。初めて利用したので、普通はお金が必要なのかは分かりません。空港によって違うのかもしれないし。

このパッキングは絶対に破損をしないのですが、難点が一つあります。目的地に到着したらビニールからバックパックを取り出しますが、頑丈に巻いているので取り出すのに一苦労なのです。でもまぁ、壊れる事を思えば大した問題ではないのかもしれません。

でも、もう一度普通に預けてみてはどうですか?
    多分、壊れませんから。本当に物凄く運が悪いだけですよ。

それとリュックサックカバー(レインカバー)ですが、これを使用して空港に預けるのはあまりお薦めできないですよ。破れたらパァ~ですからね。汚れ防止で利用している人がいるのですけど、肝心の雨の時に破れてちゃ使い物になりませんからね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

中南米の空港でみかける スーツケース グルグル巻きって・・・

booleanさん こんばんは
    お元気そうでなによりです 
    >相当に運が悪いとしか言いようがないですね
    そうですね、「ミレー」のリュックだから 頑丈だとか思っていたのですが
    もう 10年以上使っているので買い替え時だったのかもしれませんね 

>理由は破損防止ではなくて空港職員による窃盗防止
    え!! 中南米の空港でみかける スーツケース グルグル巻きって・・・そっちの対策なの!!
    さもありなん です

でも グルグルって アメリカ便でも有効OKなのかな?
    治安維持の観点から 必要な場合はスーツケースを開けて検査するから 鍵はかけないでね!
    という 指示がありますよね 
    私も、1度「グルグル」したいと思うのですが、いまひとつ実行できません(笑)

>頑丈に巻いているので取り出すのに一苦労なのです
    やっぱりそうなんですね 目的地について 即スーツケースを開けたい時は はさみやカッターは持っていないでしょうからね??

>メーカー品を購入する事ですね。補修が効く場合がありますから。
    購入予定は「ジャックウルフスキン」なので 補修や予備のパーツの取り寄せも 日本でできるので安心です

>もう一度普通に預けてみてはどうですか?
    普通に預けて なんでもなければいいのですが 
    「ナンデモ有り」の地域に行くのですから それなりに対策を立てて・・とか思っています

ありがとうございました!!

追伸
    あんまり 危険な場所へ行かないでね
    ワニと一緒に泳ぎました というのは 洒落にもなりませんから

• 邪魔なものは

こんばんは

無用の長物は切ってしまいました。
    特に支障もなくすっきりしました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ショルダー・・切ったら 背負えないかも(笑)

弥勒菩薩さん おひさしぶりです

飛行機から出てきたリュックのショルダーが 肩のあたりから切れていたのにはビックリしました
    よほどの力持ちでないと ここまで破損しないでしょうから・・
    さすが 南米です(笑)

たしかに 不要なものを ブラブラさせれば「引っかかってください」と言っているようなものですから
    いらない物はない方がいいですよね

でも ショルダーまでなくなったら・・・涙です

コメントありがとうございました

• 11/11/10 23:21

3Wayタイプを使っています。

のりーたさん今晩は

僕はキャリー付きで、手提げの取って付きで背負いベルトがしまえるタイプを数年つかってます。
    アメリカ製でスポーツ用品店で見つけました。特価6000円でした。探しましたがメーカー名がついてません。

一度背負ったことがありましたが、15Kgがとても重く感じました。ラオス南部だったのでとても暑かったからかもしれません。

南米は荷物の扱いがとっても乱暴なのでしょうか。アジアでは壊れたのを背負っているバッグパッカーは見てません。

Good Luck.

• いいね! 0
    • コメント 1件

暑い地域でのバックパックはしんどいですよね・・・

sattさん こんばんは
    なにやら 便利な旅のアイテムをお持ちのようですね

購入予定のバックパックは 一般的なリュックなので ベルト収納機能はないのです
    あれば いいのですけどね

暑い土地で重たいバックパックを背負うのは大変ですよね 
    私もバテました(笑)

普段の旅行は1週間~10日なので スーツケースが多いのですが
    3月に大震災を体験したら「短期間だから ○○がなくてもいいや」とか 物に対する執着がなくなったのか? 
    旅行用の荷物が激減したのです
    これなら バックパックでも大丈夫かな? とか思った次第です

ありがとうございました

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日本の空港からは

こんにちは。中華系の人が良くやっている機内預け方法が良いかと。。

いわゆる段ボール箱ですね(笑)

八百屋で貰って下さい。空港でパッキングしてガムテープ張ればOK!

投げられても大丈夫?

帰りは、、現地で探して下さい(笑)

• いいね! 0
    • コメント 1件

ど田舎から 成田空港までダンボール持っていくのか~ぁ

ツマジロさん こんばんは 返信ありがとうございました

イメージとしては 
    空港まではバックパックを背負って 事前に調達したダンボールを片手に・・
    空港でリュックサックを箱詰めして カートに乗せて搭乗手続きですよね

さて ここで問題になるのは
    ど田舎から 成田空港までダンボール持っていくのか~ぁ
    (成田空港で 箱を調達するのはむずかしそう)
    お江戸では 目立ちそうですね(笑)