なんだか鉄道の旅がわくわくしてきました!(^^)! ありがとうございます! トーマスクック出発間際に買います! 寝台列車の予約などは、 インターネットでするべきでしょうか? 窓口でするものでしょうか? トーマスクックが出発間際にしか手に入らないのである程度の知識は身につけていきたいと思っています。 窓口であれば、 例えば、ドイツの窓口でフランスからスペインの寝台を予約するというのは可能でしょうか?
チョッとしたことですが・・・ パスの利便性はさておき、 日本のように鉄道網が比較的 時刻表どおりに運行されている国から行くと・・・・・・・ 列車の遅れなんかは欧州では珍しくはありません。 乗換えを含む長距離での移動の際は 旅程に十分な余裕を持たせて移動計画されることも肝心なことと思います。
予約不要の国 レス22のような荒しが登場しますが、無視して下さい。 私は体験に基づいたアドヴァイスしかしないので、国外で予約したのは北欧だけです。 すべて前日か数日前にその国で予約しています。 寝台は北欧首都間とAVE開通前のマドリ~バルセロナくらいしか(それ以外では夜行は必要ありませんでした)利用したことがありません。それも簡易寝台が多く、これは乗車してからでも空きがあればOKのことが多いのです。 もともと列車を予約することは余りありませんから、欧州では1000回以上列車に乗っていますが、要予約の列車以外は絶対に予約しない(もったいないし、たいてい座れるから)ので、予約したことは5%もないかと。 ドイツ、スイス、オーストリア、ベネルクス3国(タリスを除く)、チェコ(特急SCを除く)、デンマークでは寝台以外は予約不要です。
矛盾してますね >寝台は北欧首都間とAVE開通前のマドリ~バルセロナくらいしか(それ以外では夜行は必要ありませんでした)利用したことがありません。 「それ以外では夜行は必要ありませんでした」とのことですが、 それでは以下のレスはどうなるのですか? http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/652094/-/parent_contribution_id/403827/ >学生時代や若い頃は、それこそ100回以上(北欧でなく欧州全体)座席での夜行を体験したので もう一つお尋ねしますが、 >私は体験に基づいたアドヴァイスしかしないので とのことですが、以下のレス(外にも沢山あります)で紹介された寝台列車は、 体験に基づいたアドヴァイスですか? 北欧首都間とAVE開通前のマドリ~バルセロナくらいしか乗ったことがないのでは? http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/225128/-/parent_contribution_id/224326/ http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/thread2.php/id/480110/-/parent_contribution_id/376070/
その国に入ってすぐ予約でOKかと 1ヶ月のグローバルパス旅行ができるのにわくわくしない方はいません。 でも若いうちにそれができるのはほんの一握りです。学生時代にチャンスを逃すと転職しない限り、たいていは1週間~10日前後の旅しかできません。 そしてラストチャンスがリタイア後となります。全部入れても欧州好きの1割もいないでしょう。 ヨーロッパ好きなかたには時間がなければ15日用でもいいですから、一度はグローバルパスの旅をして欲しいものです。23カ国の好きな国のどこへでも行けるというのは夢があります。国ごとに雰囲気もがらりと変り、その変化を楽しむ。まさに旅の醍醐味です。わくわくしないほうがおかしいです。 究極のヨーロッパ旅行が3ヶ月の1等グローバルパス利用の旅で、2ヶ月、1ヶ月と続きます。 ユースだと2等のみですが、若い方ならそれで十分でしょう。 2等といっても、普通列車でもJR新幹線や特急の普通車並みシートですから。 寝台は国外からは不可だと思う(したことがありません)のでその国に入ってすぐがいいかと。仏ということに。 満員なら高速列車で行けばいいかと。 北欧4国は他の国のも予約できるようで、ノルウエーでスウエーデンのX2000を予約したことがあります。予約の基本はその国の駅の窓口です。 ただ、仏のTGVはパス利用者枠があるので希望のTGVが取れないことも。仏も在来線の大半は予約不要なので、TGVがダメならそれで。TGVといっても在来線に乗り入れている所が大半で、スピードは在来線の快速とさして変りません。 タリスは高いので必ず特急ICで。 買う予定の書店で夏秋号を立ち読みし、冬号が出たら買うのがいいかと。私が書店主ならこういう客は大歓迎です。 クックになれるとネット検索の10分の1のスピードで時刻がわかります。