ウイーン~プラハ夜行(寝台特急)ありますよ

ウイーン西駅発22時08分、プラハ本駅着6時15分、プラハ本駅発23時20分、ウイーン西駅着6時22分の寝台特急(ユーロナイト)があります。寝台特急ですから、座席車はありません。

ウイーンで取れた方に行けばいいかと。到着日ももしかしたらプラハ行きが取れるかも。ダメなら、翌日は1日ウイーンを観光、その晩の夜行で。または3日目の夜行でも可です。
または帰国日の朝にプラハからウイーンに着く寝台、その1日前、2日前の寝台と選択肢は6つはあるので、どれかは絶対取れますよ。

その日の夜行でプラハに行ける(可能性はやや低い)場合、最後にブダペストからウイーンに到着となり、ウイーンで丸2日は滞在できるように。

セントラルヨーロッパトライアングルパスは安い上,特急のEC、レイルジェットにも乗れます。寝台料金だけ払えばOKです。
ウイーンからプラハ夜行利用で3都に丸2日ずつ滞在できるかと。
ウイーン~ブダペストは近いので夜行移動は不可です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: ウイーン~プラハ夜行(寝台特急)ありますよ

やはり夜行列車あったんですね。一度くらいは夜行を利用してみるのも、コストを考えた時にいいです。ありがとうございます。問題はいかに安いエアチケットをとれるかです。極力15万以内で成田~ウィーンorプラハ往復を狙います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ブダペスト~プラハにも夜行(寝台&座席)があります。

普段ならウイーン往復は込みで8万くらいでありますが、GWは倍~3倍はするようですね。
    泊数が同じなら、夜行(寝台)はホテル代に相当しますから、片道をプラハにしても経費、時間の節約にはなりません。就航会社が多いウイーン往復のほうが安いかと。

ブダペスト~プラハも夜行移動できます。こちらは寝台のほか格安な簡易寝台もあります。さらにパスで無料の座席での移動もできるようです。予約マークはありません。

プラハ本駅発23時11分、ブダペストケレティ着8時32分、ブダペストケレティ(東)駅発19時58分、プラハ本駅着6時15分です。前回のウイーン~プラハと同様今年のダイヤですので、時刻は参考程度に。

でも2区間を寝てる間に移動できれば、現地での移動の要する時間はわずか3時間。あとは目いっぱい観光に当てられるので、各都市完全に丸2日以上滞在できますね。

また、元の提案にもどりましたが、寝台が取れたほうの右か左回りでの2区間夜行利用の3都市周遊が絶対のお勧めです。

今回、気にいった国ひとつを選んで次回に1国周遊。いや、他に行きたい国もありそうですから、一通り回ってからという方法もありますね。