退会ユーザ @*******
12/09/14 09:30

Re: 10月中旬オーロラみて、サウナに入って/イナリ湖と釣りは?

hayatosoraさん おはようございます

この3月に、ここのみなさんに助けられながらラップランドのイナリに行った者です。

親孝行いいですね!

10月中旬のラップランドというと、紅葉も終わり冬の入口なのでしょうか。
雪はちらつき始めるけれども、湖はまだ凍結していない、というような……。
日本発着のツアーも現地発着ツアーも、ロヴァニエミ・サーセリカ・イナリを組み合わせたものをはじめ各種出ているようですね。

湖がご希望ってことで、イナリはどうかなと思いました。
イナリは、サーリセルカからバスで北に1時間ほど(イヴァロ空港からならばタクシーで20分、ロヴァ二エミからイバロ空港はバスで数時間)のところに位置する湖畔の村です。

オーロラの見えやすさは、イナリ>サーリセルカ>ロヴァ二エミだとのことで、我々はここに決めました。
中心地にスーパーが一軒あるだけ(ちょっと離れたところにSIIDAというオーロラとサーミ文化をテーマにした博物館もあり)の小さな村なんで、街の灯りがなく、湖畔のホテルからオーロラがふつうに見えましたよ。

夏から秋にかけてのイナリは、釣りやクルーズの客で賑わうリゾートなのだと聞きました。
湖畔の森の散策で満足だったのですが、もし凍結前に行っていたら、私も釣りをしてみたかった。
釣りのクルーズ船は、例年10月15日ごろまで出ているとのこと。
これだと、ギリギリですね。
ホテルなどで手配してくれる小型ボートの釣りツアーは、もう少し先までやっているようです。
もし、興味があれば、ホテルや旅行代理店に聞いてみる価値がありそうですよ。

で、”サウナから飛び込めるか”ですね?
湖畔のイナリン・ホテルは、湖まで10メートルほどスロープを下りると湖です。しかし、浜辺ふうの地形だから威勢良く飛び込むのは無理そうです。足からズブズブ入っていく感じか。
川沿いのホテル・クルタホヴィも、林を挟んで10メートルほどで川ですが、流れの速さや深さはどうなんだろう。凍っていたのでわからない。
……という、肝心のところで役にたたない情報をお届けしました(笑)。

では、よきご旅行を!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: Re: 10月中旬オーロラみて、サウナに入って/イナリ湖と釣りは?

ご連絡が遅くなりました

情報ありがとうございます!!ww

今回10月もうすぐですが、サーリセルカ、ロヴァニエミ、ヘルシンキといってきます!!

サウナから湖はあきらめましたが、ホテルにはサウナが着いているようなので、父は楽しみにしています

あとは、オーロラですね・・・ 天気が微妙そうなんでこちらもあきらめていますが

色々ありがとうございます!!ww

食べ物はどうでしたか??
    何か情報があればおしえてください

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    12/10/10 20:19

Re: フィンランド的な旨いもの

hayatosoraさん こんばんは

いよいよですね!

私はまったく食通ではないので、たいした情報はもってないんですよ。
    詳しい人が気づいて書き込みに来てくれるとよいのですが……。

そんなわけで、フィンランド在住のMuumilaaksoに教えてもらった「フィンランド的な食べ物」を転載します。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/592932/-/parent_contribution_id/392969/

「>「これぞフィンランド!」的なものを食してみたいです。

東部のものですがkalakukkoあるいはmuikkukukkoなどといってライ麦パンに小魚と豚の脂身を詰めた大きな饅頭のような形のものがあります。タンペレではmustamakkaraという黒いソーセージが名物です。黒いのは豚の血が入っているからです。Piirakkaという,ライ麦の薄皮におかゆを包んだものは割と誰の口にも合います。

他にはサーモン,特にスモークサーモンはお勧めです。また乳製品,特にチーズやアイスクリームはおいしいです。ベリーもいいのですが,この時期生のものはないので冷凍ベリーを半解凍したものが朝食などでよくありますが,これはお勧めです。」

せっかく教えてもらったのですが、kalakukkoにもPiirakkaにも遭遇できず、積極的に探すべきであったと後悔しています。字面だけでも旨そうだよね。

サーモンはヘルシンキの街中(屋台やカフェ系はスープからサンドイッチまでサーモンに溢れている感じでした)で、乳製品やベリー類はホテルの朝食バフェで堪能できましたよ。
    これに加えて気にいったのは、ニシンの酢漬け(marinated herring フィンランド語は?)でした。日本のサンマの酢漬けに近いセンスの食品で親しみがわきました。

ラップランドのイナリでは、トナカイのステーキやソテーが定番料理のようで、とくにステーキは悪くないと思いました。サーリセルカやロヴァニエミでもそうかもしれないですね。

変わったところでは、スーパーでみつけたムーミンキャラクターシリーズの清涼飲料水というか色水というか、果汁0%の甘い飲み物ですかね。パッケージを土産にするつもりで買ったのですが、懐かしさを誘うケミカルな味に驚きました。昔、かき氷にかけたシロップの味だったんですね。

では、よいご旅行を!