Re: 黒点がんばれ!

>観えるときにはヘルシンキでも観えて、観えないときにはどこ行ってもダメだということでしょうか。

いえ,もちろんラップランドの方が見える可能性はずっと高いのですが,なにぶんこの時期はラップランドでは夜が短すぎるんです。

>初志貫徹でサーリセルカまで行ってみます。

まだ寒いので,オーロラが見えないとしても条件がよければダイヤモンドダストや樹氷や雪景色が楽しめると思います。

>「これぞフィンランド!」的なものを食してみたいです。

東部のものですがkalakukkoあるいはmuikkukukkoなどといってライ麦パンに小魚と豚の脂身を詰めた大きな饅頭のような形のものがあります。タンペレではmustamakkaraという黒いソーセージが名物です。黒いのは豚の血が入っているからです。Piirakkaという,ライ麦の薄皮におかゆを包んだものは割と誰の口にも合います。

他にはサーモン,特にスモークサーモンはお勧めです。また乳製品,特にチーズやアイスクリームはおいしいです。ベリーもいいのですが,この時期生のものはないので冷凍ベリーを半解凍したものが朝食などでよくありますが,これはお勧めです。

>Muumilaaksoさんとは、ムーミン谷の意味ですか?

そうです。

>タンペレのムーミン博物館は、連れのたっての希望なので行く予定です。

通常,毎月曜日が休館ですがそれ以外も特別な休館の可能性があるので事前に確かめるといいと思います。タンペレでは展望塔に上って見渡す限りの凍った湖の景色を楽しめると思います。湖の上を歩くこともできます。

コンサートはオーケストラの他にも日によっては教会で演奏会があるので,各都市の観光案内などでチェックするといいと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    12/02/26 13:48

スモークサーモン 黒ソーセージ ライ麦パン 冷凍ベリー

ムーミン谷さんにフィンランド旅行準備指南をしていただけて感激です。

宿の予約がまだなのですが、できればレンタル防寒具を利用できるところにしようかと考えております。
    オーロラが見えなければ(こればっかりは運次第ですよね)、犬ぞりや飼育トナカイと冬景色を楽しみに行ったということで、納得できそうです。

スモークサーモン、黒ソーセージ、ライ麦パン、冷凍ベリー、チーズ各種……。
    いやあぁ、私の好きそうなものばかりで嬉しいなあ。
    kalakukko(カラクッコ・脂身入りライ麦パン)、mustamakkara(ムスタマッカラ・黒ソーセージ)、Piirakka(ピイラッカ・中身がお粥のライ麦パン)、覚えました!
    フィンランドの魚介類を使った鮨屋とかもありそうですか?

ムーミン博物館の休館日確認や観光案内所での音楽イベントチェックなど、いろいろと教えてくださり、ありがとうございます。

kiitos!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: スモークサーモン 黒ソーセージ ライ麦パン 冷凍ベリー

>いやあぁ、私の好きそうなものばかりで嬉しいなあ。

そうですか,でしたらよかったです。あと,イースターが近いので mämmi という真っ黒で甘いペースト状のものがあります。そのまま,あるいは牛乳,クリーム,アイスクリームなどと共に食べます。昔っぽい素朴な味のお菓子ですが,フィンランド人によく「mämmiは食べられる?」と聞かれるので話の種に。私にはサルミアッキ(非常に変わった味のするお菓子)に比べればなんともないものですが…。ご参考まで。

>フィンランドの魚介類を使った鮨屋とかもありそうですか?

スシバーもあるといえばあるのですが,特においしいわけではないので私はふだんは食べません。だいたいすし飯などの味付けが甘すぎますし,ネタも特筆できるものはなにもありません。パプリカの海苔巻きなんか出てくると(セットなら必ず入っていると思いますが)がっかりします。