Re: ということは、回答が間違っていても........../拍手はいろんな理由でみなさんされるので。

frau.goemon3さん、こんにちは、初めまして。


拍手はいろんな理由で(たぶん)つきますので、あれれ?と思うことも多いです。
例えば、マルコポーロ3さんは、役立つ書き込みも多くされている方ですが、
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/642571/-/parent_contribution_id/401707/

に拍手がつくのは、「良い回答にトピ主以外から賛意を表する」という拍手の趣旨からは、ちょっと解せませんよね。
こうした現象は、むろん、マルコポーロ3さん以外にも少なからず見られます。
当該の方を引き合いに出したのに他意はなく、ただ、拍手数も含めサンクスポイントランキングでトップを走っていらっしゃる(らしい。私は見ていませんので。)ので、当掲示板を代表するおひとりとして参考にさせていただいたに過ぎませんが.......

ところで、拍手については、屡々サクラ投票者のお手盛り説がある一方、上記のマルコポーロ3さんはそれと逆、アラシの拍手、と受け取っていらっしゃるようです。
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/642818/-/parent_contribution_id/401939/


いずれも、拍手に色がついていない以上、何とも判断できないことですが、単純に考えましても、拍手にしろサンクスポイント(これはトピ主がつけます)にしろ、必ずしも質問に対する回答の良し悪しを判断できるとは限らなくてもつけられるわけですので、まあ、賑わせ、ということでいいのではないでしょうか。


管理人さんも、掲示板のアクセス数を増やすためにいろいろ知恵をしぼっていらっしゃるのだと思います。
入試改革と同様、工夫をすればするほど、当初の意図とは違う方向に走り出す点がちょっと似ている感がありますが........10年以上のウォッチャーの感想です。


  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • サクラの時期でもないでしょうに…

    ときどきclioさん こんにちは。

    私の素朴な質問にこんなにも怒涛のレスが付くなんて、本人としてはたいへん戸惑っています。
    ましてや、サクラの時期でもなかろうに、何人かの方からサクラの話が飛び出してたり…。
    サンクスポイント、拍手ポイントって、そんなに権威のあるものなのでしょうかね。
    時期はずれのサクラを使ってでも桜の花を咲かせてみよう、というほど魅力的なものなんでしょうか(笑)。
    いい大人が…。

    私には、小さい子供がガチャガチャでシールを集めて喜んでいるような、そんな滑稽さを感じます。

    すみません。的外れで…。

    • いいね! 0
    • コメント 0件