シュノンソー城とパリの観光法

6は私の回答にいつも、しょもないことを付ける有名な荒しで、変なのを引き連れてしまってすいません。それに拍手してる数が荒しの総数です。

他の4つの世界遺産は押さえれていたので安心しましたが、シャルトルが抜けていたので、こりゃ大変とレスしたしだいです。
午前中と午後早く、遅く(夕方)と1日3回光が当たるステンドグラスが違うのでランチやお茶、街歩き(これも素敵)しながら3回出入りする方も多いのですよ。

もちろん”シャルトルブルー”といわれる独特の青のステンドグラスはフランスの大聖堂随一の美しさです。時間がない時は午後遅くの光が斜めに聖堂奥深くまで出しこむ時間帯が最高です。先にベルサイユを見るといいです。

ベルサイユには駅が3つありますが、本駅に当たるベルサイユ・シャンティ駅から乗ります。列車は1時間ごとで、50分ほどです。左前方の麦畑の彼方に大聖堂の2つの尖塔が見えます。

ロワールではシュノンソー城が素晴らしいです。トゥールまでTGVで1時間、普通(本数は少ない)に乗換えて30分です。徒歩5分です。

もう一つの素晴らしいシャンボール城はもう路線バスがないとおもうので、タクシーになるかと。

シャンティイも行きましたが、シャルトルとの比較では圧倒的多数がシャルトルを薦めるかと。まさにフランスの美の極致です。
ベルサイユもツアーなら行かないほうがましなどというレスがありますが、ここを見ずにフランスは語れないと思います。庭園もプチトレアノンはぜひ。

「世界遺産」の称号はダテではありません。

パリは右岸は、凱旋門からシャンゼリゼをコンコルド広場まで歩き(下り坂で楽です)、さらにルーブルを経て、ノートルダムまで歩いても1時間ほどです。コンコルドから左に折れてマドレーヌ寺院や、オペラ座まで往復しても計1時間半ほど。
これをお茶、ランチ、お茶と半日~1日かけながら観光しつつ歩くのがいいです。

また左岸はソルボンヌ大学のあるカルチェラタンからセーヌ沿いに世界遺産の美しい橋群を見ながら、アンヴァリッドを経てエッフェル塔まで歩くといいです。これも1時間ほどです。

足に自信がなければ、以上の名所を一周する路線水上バスのバトー・ビュスを利用するといいです。1日券を買い、自由に乗り降りし、名所を回るわけです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    12/08/27 12:44

Re: シュノンソー城とパリの観光法

マルコポーロ3さん

再びのご回答ありがとうございます。

どんなサイトにもいるんですねぇ・・・旅スケにはいないと思っていました。
    お気遣いありがとうございます。

シャルトル、調べてみました!美しい色合いのステンドグラスですね。まさに世界遺産だと思いました。
    旧市街散策も楽しそうです。

幸い宿泊ホテルが国鉄SNCFターミナル駅に近い駅なので、ベルサイユ~シャルトル可能です。
    ベルサイユはツアーで行こうかと思っていましたが、シャルトルへの乗車券で同じSNCFの駅ならベルサイユ途中下車可能だそうなので個人で行くことにしました。

ベルサイユ園内はあまり食事処が無いんですかね?
    るるぶを見ているのですが、“La Petite Venise”というちょっとお高めの店しか載っていませんでした。
    ネットでは、屋外スタンドでパニーニなど売ってるか、スイーツのアンジェリーナかぐらいしか無さそうでした。
    ベルサイユの町でおすすめのお店がございましたら、教えてください。1人当たり2000円以下で食べれたらいいなと思います。

パリ散策のアドバイスもありがとうございます!
    意外とパリはこじんまりとできているのですね。
    おかげさまで、パリ散策は2日間できるようになりましたので右岸と左岸楽しめそうです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

グルメガイド

もう大分前なので店の名前は忘れましたが、パリ・サンラザール駅からの電車が付くリヴ・ドロワット駅そばの安ホテルに泊まって、通勤客と一緒にパリに通ったことがありました。こちらは観光ですが(笑)。

何かパリ近郊在住者の気分にあって楽しかったので。単に皆パリから日帰りゆえ、ベルサイユの宿が安くて穴場というだけだったのですが。

その駅から南に向かう途中のノートルダム市場広場(宮殿から10分くらい)界隈に安くて美味しい店が多いかと。

ただ、ホテル代が浮いたので宮殿脇の高級ホテル・トレアノンパレスの奥のカフェテラスでサンドイッチとコーヒーのランチをいただいたことも。アントワネットになったような優雅な雰囲気でした。

ランチはレストランでの定食(パテかサラダ、チーズかデザート、にワイン付き)が比較的安いので、観光後、ノートルダム市場広場周辺で探すといいかと。

あとはクレープ専門店で食事用、デザート用クレープ+シードルの定食がいいかと。こちらは夜でも可なのでシャルトルなどでも食べられるかと。駅と大聖堂の中間のシャトレ広場周辺が美味しいです。

シュノンソーは街なかに可愛いレストランがいくつもあります。