できますよ

私流は予約不要の列車には予約しないだけですから。
面倒なだけでなく、不必要なお金を払いたくないだけ。
毎日移動だと1ヶ月で1万5000円、途中下車1回なら3万円。
私など途中下車2回も日常茶飯事だから巨額になります。

そんな無駄なお金払う人て信じられない。
よほどお金が余ってるのでしょうね。

義務になれば、面倒だけど、記入するだけです。また、間違いだとバカらしいので、記入しないで乗ったら罰金取られたという話が続出したら、するかも知れません。

今のところ全然聞いたこともないし。

でも、そうなるとクックは必携ですね。何時何分発かの記入の時刻を忘れて、ホームで確かめなくても済むように。
まあ、席を確保してからそこで発車時間までに書くでしょうね。フレキシーパスの使用日記入と同様に。

また教条主義者が「乗車前」だからベンチに座って、列車に乗る前にとかいうでしょうが。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 大変ですね!色々と

前もって沢山書き込み、予約もする暇も無いですね!
    大勢の方が丸子として書き込みを助けて、そこまでする必要があるのですかね?

青又は黒インク(赤は駄目ですよ)のペンを利用して事前に書き込むよう、推進するからには、利用者に注意をしてください。
    列車番号だけはオプションのようです。
    クックは別に持ち歩く必要はありません。どうせ事前に書く必要があり、調べていくでしょうし、駅で事前に調べるか、ネットでも見れます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

全然

余裕ですが。

事前といっても、席に着いてから書くし、みなさんもそうするでしょう。

事前て、検札の前にということですよ。実際は。

一度でも欧州の列車の旅をしたことがあれば常識ですが。

自称ドイツ在住? 

鳥取の羽合(ハワイ)の類ではないでしょうね。
    千葉にドイツ村がありますが。

• 12/03/06 00:00

どう思います?

そんなありえない机上の空論はさてきおき、この件

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/595481/-/parent_contribution_id/393478/

どう思います?

• いいね! 0
    • コメント 0件