丸子流はできなくなりましたね! きぃきあ さんの 説明のなかでから、 コンデションの5条に All Eurail Pass holders must fill out the personal and ticket details on the Pass Cover Travel Report before using the Pass. Before boarding a train, bus or boat, each journey must be recorded in block capitals on the Journey Details section of the Travel Report in blue or black ink. Those who travel without having recorded these ・・・・・・・・・ details risk payment of a full-fare ticket and a fine. ペンの色まで指定が出ているようです。 いつかは事前記入漏れで正規運賃を取られる人が出るかもしれません。専務車掌で見る人は必ず出ると思うので・・・日本での購入時に説明があればよいのですが?
僕の思うに 日本語でも説明があるし、そもそも日本人は几帳面 なので、ルールならそれに従う人が多いと予想され ます。実際の運用は別にして。 そうすると、出発前に出発時刻、出発駅名、到着駅名 などの記入が必要になる。 こうなってくると、定期券のような使い方ができる 「パス」というイメージが薄れてくる。予約なしに 好きな列車に乗って、検札がきたら無言でパスを 見せたらいい、言葉が不自由でもパスなら何とかなる と思う人が、そんなに面倒ならやめとこう、と思う 可能性はありますね。 初心者にとっては、簡単なことでもちょっとした壁 になるので。
言葉の問題 購入時に、日本語表記とか事前の説明があればよいのですが・・・ 到着時間までは記入する必要が無いので、乗る列車ですから、ただ困るのは近郊路線の頻度の多い列車を利用する時にたまに飛び乗る時やら、戸惑う事が出ると思います。 地球の歩き方も本の中での話題ができたのではないでしょうか?
ちょっと追加 なぜこう思うかというと、飛行機内での出入国 カードの記入に苦労している日本人をよくみる からです。ガイドブックの記入例をみながら すごい時間かけて記入してたり、書き間違えて CAに新しいカードをもらったり、記入したものの 不安なのでチェックしてくれと言われたりもする。 日本人て、本当に几帳面。 ユーレイル・パス に記入するために乗るべき列車を1本ずらすヒト が出たりして(笑)
できますよ 私流は予約不要の列車には予約しないだけですから。 面倒なだけでなく、不必要なお金を払いたくないだけ。 毎日移動だと1ヶ月で1万5000円、途中下車1回なら3万円。 私など途中下車2回も日常茶飯事だから巨額になります。 そんな無駄なお金払う人て信じられない。 よほどお金が余ってるのでしょうね。 義務になれば、面倒だけど、記入するだけです。また、間違いだとバカらしいので、記入しないで乗ったら罰金取られたという話が続出したら、するかも知れません。 今のところ全然聞いたこともないし。 でも、そうなるとクックは必携ですね。何時何分発かの記入の時刻を忘れて、ホームで確かめなくても済むように。 まあ、席を確保してからそこで発車時間までに書くでしょうね。フレキシーパスの使用日記入と同様に。 また教条主義者が「乗車前」だからベンチに座って、列車に乗る前にとかいうでしょうが。
どう思います? そんなありえない机上の空論はさてきおき、この件 http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/595481/-/parent_contribution_id/393478/ どう思います?
大変ですね!色々と 前もって沢山書き込み、予約もする暇も無いですね! 大勢の方が丸子として書き込みを助けて、そこまでする必要があるのですかね? 青又は黒インク(赤は駄目ですよ)のペンを利用して事前に書き込むよう、推進するからには、利用者に注意をしてください。 列車番号だけはオプションのようです。 クックは別に持ち歩く必要はありません。どうせ事前に書く必要があり、調べていくでしょうし、駅で事前に調べるか、ネットでも見れます。