栄枯衰退・・・・・なむ なむ

旅クマさん こんばんはです

>ユースホステル掲示板が消滅したのが2,3年前、トーマスクックも廃刊
栄枯衰退 は 世の習い・・・とはいえ
>活躍場所が減る方はいらっしゃることでしょう。
そうですね トーマスクックは ネット情報に押されて・・ということでしょうけど
ユースホステル掲示板の消滅って・・・なにか 原因があるのでしょうかね?
貴重な旅人さんからの声を聞くのは ホステル運営者側にとっても 有益なことかと思いますが
利用者が何を求めているか・・とか 
貴重なご意見を受け入れられないって yh体質そのものにも問題があるのかしらね?

1日2000円で 北米や なんべーを回れる時代ではない ということもありますが
「海外に行けさえすれば それで良い!」ではなく
旅のスタイルも多様化してるし、みなさん 旅には +α を求めているので
マニュアル本も時代遅れなのかも・・・

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 2,3年前でなく6,7年前です

ダメですよ。
    間違い情報を信じては。

私がそこからここに移ったのが6年前ですから、7年以上前です。
    海外と国内に分かれていて、海外はココと違って無風でした。

皆YH利用者だから、5つ星ホテルとどちらが安全か。などという論争もないし。
    ただ、国内YHの掲示板が特定YHの常連同士の言い争いで荒れに荒れ、国内は止むを得ないにしろ、海外までとばっちりで閉鎖になったのです。どの掲示板にも終わりはありますから、別に特別なことではないかと。

私も2年くらい書いてたのですが、一度も言い争ったことがなかったのですよ。
    皆YH好きで、海外YHに詳しいということで重宝がられ、居心地はすこぶるよかったです。

ここに来たら、はじめて攻撃されて驚きました。何だこの掲示板は!と。もう慣れましたが。

私に関していえば旅程が専門ですから、YHがたとえなくなっても(ホテルがなくなるのと同じでありえませんが)忙しさには変りません。

何といっても旅程添削や相談が質問のメインですから。

○○は時代遅れと言ってる方の旅行の仕方のほうが時代遅れのような気がするのは私だけでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 2件

YHの掲示板が閉鎖になった理由の真相について ぐらっしあす です

マルコボーロ3さん こんばんは

私と旅クマさんは 単にYHと時刻表の現状についての書き込みをしてのですが
    私も旅クマさんも YHにまったく興味がない故、詳細が分らなかったので
    「YHの掲示板の閉鎖理由」が、マルコボーロ3さんの説明で 良く分りました

マルコボーロ3さんは、以前活発に利用していた「YHの掲示板」が閉鎖になってしまい とてもガッカリしていたのですね
    そして 過去の過ちから学んだ経験から
    「この掲示板でも 同じ過ちを繰り返さないように」ということを 私たちに警告しているのですね。
    ありがとうございます。

=======引用============
    ① 皆YH利用者だから、5つ星ホテルとどちらが安全か。などという論争もないし。
    ② 国内YHの掲示板が特定YHの常連同士の言い争いで荒れに荒れ、国内は止むを得ないにしろ、海外までとばっちりで閉鎖になったのです
    ③どの掲示板にも終わりはありますから、別に特別なことではないかと
    ======================

① 同一の価値観を持つ者同士なので、活発な情報交換がなく マンネリ化してしまった
      新しい旅行観を持つ人や 時代に即した旅のスタイルを求める人には 魅力がなかった

② 「特定の常連」が 「誰」を指すのか 明確にされなくても よく伝わる文面です
      マルコボーロ3さんは 火中にあって 大変な思いをされたのですね。

③ 他山の石 とすべし・・というこですかね?

マルコボーロ3さんは YHの関係者でもなければ 某時刻表の販売員でもないので 
    時刻表の廃刊 YHの掲示板閉鎖について の責任はないのですから 特に弁明をする必要はないかと思いました。
    でも、そのような いきさつがあったので 本当に責任を感じていた ということが分りました
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/535531/-/parent_contribution_id/384123/

わたしからの 提案ですが
    マルコボーロ3さんの豊かな知識を生かして ご自身もすばらしいHPを立ち上げてはいかがでしょうか?
    ご友人やお弟子さんが多い マルコボーロ3さんのことですから 「情報交換の場 掲示板コーナー」を設ければ
    多くのアクセスがあり、活発な情報交換ができ YHのますますの発展にもつながるのではないでしょうか?
    YH関係書籍を多く出筆している方のブログのように、更新もなく 訪問者もなく 終日 閑古鳥が鳴いている・・・
    あなたならば、このような ことにはならないかと思います!!
    がんばってください 

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • トーマスクック廃刊?

ヨーロッパ以外の地域を収めた
    アジア、アメリカ、その他の地域版は、
    廃刊と聞きましたが、
    ヨーロッパも廃刊近し?
    確かですか?

もっとも、トーマスクック社の株価は
    乱高下して、存続が危ないという
    情報は入っていますが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • YH<ビジネスホテル

のりーた嬢、こんにちは。

>ユースホステル掲示板の消滅って・・・なにか 原因があるのでしょうかね?

いや~、単に「人気が無くなった、支える会員数が減ってしまった、YHを泊り歩く人がいなくなってきた」、という時代の流れだと思いますよ。だって、YHよりも、最新設備のビジネスホテルの方が、居心地いいじゃないですか?

先月函館で、昔ながらの民宿、函館郊外で昔ながらの温泉旅館、そして1年前に建てられたビジネスホテル、と泊る場所を毎晩変えて、食べ歩きしてきましたが、民宿と旅館は、トイレと洗面所が、部屋の外なので、道南とはいえ、廊下と部屋の室温は違うし、一々外に出ないといけない、というので面倒でした。ビジネスホテルは、一旦自分の部屋のドアを閉めれば、トイレもバスタブも洗面も、同じ部屋の中で出来るので、楽でしたよ。

みどくつさん流に書けば、「旅行掲示板も、ユースホステルも、もう時代遅れなんですよ(眼睡弾)人々が求めようとしないものを、旧来の形のままやろうとするから、若い人達に受け入れられないんですよね(涙)僕は、40年前に泊った時の写真を、自分のブログに貼り付けているので、大丈夫なんですけどね。」・・・と来る事でしょう。

まぁ、トーマスクックはネットで時刻表検索、YHはビジネスホテルに取って代わられ、という事なのでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件