11/06/12 08:26

RER-B

こんにちは

1)パリ市外へRERで行く場合の切符の使い方
メトロ(地下鉄)駅から市外の駅(例えば Parc des Expositions)へ行く場合、RERに乗るなら、切符は目的地の駅名を言って切符を買い、メトロに乗り、適宜乗換駅でRERの乗り換えの案内に従って地下通路を行くと、RERとメトロとの間に改札機があります。この改札機に、乗ってきた切符を通せば、RER側に出られます。

北駅等で、一旦メトロから出て切符を目的地まで買う方法は、カルネが一枚無駄です。
帰りも、逆をやれば、メトロ側に出られます。

国鉄近郊列車で、地上駅から出る線に乗る場合は、メトロの改札を出るので、カルネ1枚が消費されます。

鉄道で市外に行く場合、市内用のカルネを複数枚使う方法はありません。
郊外である程度距離のあるバスは、複数枚使う方式が残っている路線があります。(ごく一部の路線になった)


2)RER-Bの安全性
この路線は、誰かさんが安全だったからと言って、自分が安全だとの保証はないです。
昨年年末に、現地報道を拾ってここの掲示板に投稿したので、参考に。↓
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/484415/-/parent_contribution_id/376716/
最初に引用した報道のタイトルは、
「RER-Bでは、一日として攻撃(暴力、ひったくり、スリなどを指す)のなかった日はない」
となっています。

人の乗っていない車両 →腕ずくで奪う
混んでいる車両 →陽動作戦等により注意をそらしてかすめ取る

(もし乗るなら、真ん中付近の車両の方が客が乗っているので、自分が狙われる確率は下がります。スリは人が多ければ、開始するタイミングを計るでしょうけど、誰も乗っていなければ、ターゲットと見なされたら、女性一人なら、則、自分が被害に遭う可能性があります。誰も乗っていない端の車両で獲物を狙う犯人と、人のいる車両でスリをやる犯人は、種類が別です。力ずくは、素人の出来心、スリは高度な職業です。犯人は、犯行後はすぐ降りるので、すぐ降りられないノンストップの方が多少安全でしょう。朝は、時間帯により、ノンストップのない時間帯があります。)

金目の物を持っているオーラがなければ、犯人もターゲットとして見ないでしょうけど。

女性一人なら、早めのバスに乗る方が安全でしょう。


良い旅を

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 11/06/12 11:12

    参考になります!

    たくさんのご提示ありがとうございます!
    実際の事件の話はさすがに怖い内容でした。改めて身が引き締まります。

    日本にいても何かの被害にはいつ合うかわかりませんし、誰でもどこでも被害者になる可能性は忘れてはいけないですね・・・・。

    RERノンストップかバスの利用のどちらかで、よく考えたいと思います。

    切符の謎も、明確になりました。絶対忘れないようにメモしたので、間違えずに切符を買えそうです(*^^*)

    ありがとうございました!!

    • いいね! 0
    • コメント 0件